おはようございます~♪(´∀`)ノ


もう金曜日!
今日は午後からお天気は下り坂。
寒の戻りで寒さがありますねぇ・・・
本当の春が来てほしいです。。。。
(*´Д`)



今日もいってみよっ♪


【今日のレシピ】
食器スコップスイートポテト

ぜひ焼きいもで


スプーンで掬っていただくスイートポテト。
甘党ではないちょりに大うけしたデザートです。
( *´艸`)


熊本の青果市場でお土産で買った「シルクスイート」。
このシルクスイートとは?

「春こがね」に「紅まさり」を交配させてつくられた新品種。
2012年に種苗の発売が開始されたようで、
徐々に人気を集めているさつまいものようです。


見た目はいわゆるさつまいもと変わらないですが、
焼きいもにすると「シルクスイート」の食感を存分に感じるのではないかと思います。



 
焼きいもの作り方

甘さを最大限に引き出す焼きいもは、
洗ったさつまいもをキッチンペーパーで包んでからアルミホイルで。

予熱なしの250℃のオーブンで50~60分焼きます。
じっくりと徐々に熱が伝わるからじ~っくりと甘みが最大限に。



外から押してみて火通りを確認して


適度な水分もあり、蒸し焼きのようなさつまいも。



ぱっか~ん ←(笑)


この黄金の色は、
甘くて超しっとりなのが伝わってくるでしょうか~。
(*´з`)~


甘いがガツンとくるというより、
しっとり、ねっとりみずみずしい食感がやってくるのが先です。
お菓子だけでなく料理にも使いやすいだろうな~と感じました。



が、



焼きいもとスイートポテトで食べ終えてしまったんですが、、、



( ̄¡¡ ̄*)






気を取り直してレシピ


シルクスイート以外の品種でも、焼きいもからお試しくださいね。
ただし、、、さつまいもは種類によって食感も味もかなり違います。
(あしからず)
私もまた他の品種でやってみようと思います~。
(*´∇`)ノ

食器スコップスイートポテト
材料:4人分
調理時間:40分

 焼きいも 350g
 バター(有塩) 30g
 グラニュー糖 40g
 牛乳 25g
 卵黄 1個

 <ドリュール用>
 卵黄(生地で使うものを少量残しておく) 少々
 牛乳 少々


下準備
・焼きいもは皮をむき、濾して滑らかにする。
※焼き芋の作り方
水で洗ったさつまいもをキッチンペーパーで包んでからアルミホイルで包む。
予熱なしの250℃のオーブンで50~60分焼く、


1.鍋に濾した焼きいも、バター、グラニュー糖を入れて混ぜながら火にかけ、バターを溶かす。

2.牛乳を少しずつ注ぎながら混ぜ、卵黄(ドリュール用に少し残して)を加えて鍋底から離れやすくなり、まとまってきたら火を止める。

3.耐熱皿にバター(分量外)をぬり、【2】を入れて平らにする。
4.少量残しておいた卵黄に牛乳を加え、【3】の表面に塗ってフォークで模様をつける。

5.200℃に予熱したオーブンで約15分焼く。

Recipe Album【スコップスイートポテト


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


食器プチ育児日記



素直に着替えない朝。




掃除機を取ろうとするとぎょっとする朝。




もう分かったからの朝。





(早く)



みなさんよい1日を!
今日もありがとう~♪

ちょりママのレシピルーム  レシピブログへ 
お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


ありがとうコメントお返事
加奈さん 昨日中華ドレッシングも作りましたよ~^^ドレッシングぜひお味見ください♪
かずさん おっと、、、泣かれましたか、、、(´-ω-`)バスなら楽しく乗ってくれるかな?とか考えますよね・・・。W野菜でたっぷり食べられるのでうれしいですよね!^^野菜ドレッシングもレシピアルバムにピックアップしますね♪