ぬおはようございます~♪(*´∇`)


今日は夜にお出かけ。
なのでごはんを作って行ってきますよ~。
リクエストは・・・ぷりっところっと・・・。
わかるよね・・・( *´艸`)


今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
食器牛肉とブロッコリーの薬味ケチャップ醤油炒め

3月25日の晩ごはんより


そう・・・春休み突入。。。
お昼ごはんにもこちらおすすめです。
(*´∇`)

(三年生も終了しちゃいました。小学生折り返しです。)


牛肉はこま切れでも切り落としでも。
お安いもので大丈夫です。


もっというと、
4人分で200gで間に合わせることができる(かもしれない)というレシピです。
(ノ∀`♥)



これはね、ごはんだよ。


ごはんと一緒に盛り付けたくなる。
ごはんと合わせたほうが確実に美味しくいただけるんです。


ブロッコリーの花蕾の部分にソースがからみ、、
牛肉よりもブロッコリーでご飯食べれると思えます。


 

茎も美味しいのでぜひ使ってくださいね。
花蕾と茎を分けて、花蕾は小さめに分けるのがおすすめです。
茎は周りの硬い部分を落としてから、切り分けて。
食感の違いも味わえますよ。

牛肉をさっと炒めた油を利用して、薬味を炒めて香りを立たせます。
斜めにして油を下に落として牛肉の油をきりつつ、薬味を炒めつつ。
IHの場合はフライパンを上げることができないと思うので、
牛肉を9割程度炒めてから取り出して、薬味を炒める方がよいかと思います。


 

まずは茎を入れてから、花蕾の順で。
ブロッコリーに火が通ったら、いよいよ仕上げです。
味付けしていきますよ~。




もんちゃんバクバク。

主「これ、くせになるな!なんだろう?オイスター入ってる?」

(いえいえ入ってないんです)

主「見た目を違う味で驚いた。すげぇごはん食っちゃう。」

(このスタイルでOKということで)



ごはんと一緒にスタンバイでどうぞ☆


牛肉が特売だとなおいいっすね!(d'∀')
牛肉とブロッコリーの薬味ケチャップ醤油炒め

牛肉とブロッコリーの薬味ケチャップ醤油炒め

by 西山京子(ちょりママ)

調理時間:20分
Comment

たっぷりブロッコリー1株を使ってごはんがすすむおかずに仕上げます!丼やプレートスタイルでいただくのがおすすめですよ♪薬味のおかげで旨みたっぷり疲労回復OK☆

このレシピを詳しく見る




食器新たまねぎのもみだれ

新たまねぎのもみだれ


新玉ねぎが出てくると、
たまり漬けのほかに必ず作るのがこのたれ。


もむだけでできちゃうあると嬉しいたれ。
わかめや豆腐にすこぶる合うんです♡


期間限定のたれですよ。^^
新たまねぎのもみだれ


 
あると便利な調理器具シリーズ。(いつからシリーズ)

砂糖は大さじ・小さじが両方ついてるのだととても便利。
これは陶器製のもの。白ホーローの容器とお揃いみたい。^^
おおさじこさじ 陶器
調味料を「ml」単位や大さじ2以上だと、
貝印さんの計量カップがすこぶる便利。
料理家の逸品 プチ計量カップ



食器新玉ねぎのたまり漬け

新たまねぎのたまり漬け

どん!!!

1㎏早速追加仕込み~~~。
(d'∀')


あとは課題の品と・・・今日も試作しますのデザート♡
美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



食器プチ育児日記



数日前に熱を出したもんちゃん。
元気一杯復活二日目の朝です。^^


デザートを味見して、






ぐぅ~~~~




(d'∀')






スイミング終えたちょりも、



ぐぅ~~~





さて!今日もやりましょ!!
よい1日になりますように☆
今日もありがとう~♪



ちょりママのレシピルーム
お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


ありがとうコメントありがとう♪
しゅしゅ☆ちゃん シフォンカステラ!!うちも久しぶりに作ろうかしら~。^^塩サバの大葉竜田揚げも!!いつもありがとうございます☆うれしい~~。トマトのもぜひぜひ!
マィゴォォ-ゥ ちゃん 見てくださってありがとうございます!!そして動画も・・・^^今日もいってみよう!ですね。笑
ちょっちゃマンちゃん 前と違ったらごめんなさい、、、^^;でも我が家で好評だったので大丈夫かと思います!!お味見ください♡