おはようございます~♪(・∀・)ノ



雨だけど・・・今日の移動はすごいよ~。
( *´艸`)

急ぎ足で晩ごはん日記。
今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
食器レタスの豚巻きフライ



レタスは春や夏が旬のイメージあるけど、茨城県産は「秋」も(笑)旬なんです。
秋のがパリっとシャキっとしてて秋の方がおすすめなんですよ~ということを知った
もんちゃんと一緒に行った農業体験


ふふ・・・実は・・・。
今日の夕方の更新をお楽しみに。
( *´艸`)


過去のレシピですが、
これをきかっけにちょりママレシピに出会い、それ以来たくさん作ってくださる方♡
実は彼女の他にもいらっしゃるんですよ。^^0
そういうきっかけレシピのリレーを最近してるような気がします。
思い出させてくれるレシピがたくさんあって、次は何作ろうかそれもまた楽しみ。
ありがたい楽しみです。





その一つでもあるこのレシピ。
レタスを巻いちゃおう!という・・・珍しい?豚巻きフライ。

水分でちゃわない!?
そんな心配も無用。しっかりと吸い取る技が入ってます。
技っていうか、、、材料?笑


何もつけずにそのままパクっといただいちゃてください♡
レタスの豚巻きフライ

レタスの豚巻きフライ

by ちょりママ

調理時間:25分
Comment

さっぱりジューシーなレタスを豚肉で巻いたフライです。食べるとレタスのジューシーな旨みが溢れる♪レタスの水気が外に出ないようにひと技☆食材をプラス!




「さっぱりジューシー」
そのわけは、、、お味見いただけるとわかるかと。
(ノ∀`♥)


食器れんこんの中華サラダ



こちらもシャキシャキ。^^


れんこんは切り方や調理法を変えると、
いろんな変化をしてくれるのでそれもまた楽しさの一つだったりします。



さっぱりと。
ついつまむ系。


大人だけならもう少し辛くしてもいいかも。
(*´∇`)



食器れんこんの中華サラダ
材料:4人分 調理時間:10分(冷やし時間除く)
 
 れんこん 250g
 A
 ∟にんにく(すりおろし) 1/2片分
 ∟酢 大さじ1
 ∟ごま油 大さじ1
 ∟砂糖 小さじ2
 ∟白ごま 小さじ2
 ∟しょうゆ 小さじ1
 ∟塩 小さじ1/2
 ∟こしょう 少々
 ∟鷹の爪(輪切り) 適量


作り方
・れんこんは細切りにし、酢水にさらして水気をきる。
・Aを合わせる。

1.沸騰した湯に塩(分量外)を入れ、れんこんを入れて1分茹でてざるにあげて水をきる。
2.ボウルにA、【1】を合わせ、鷹の爪を入れて和える。
3.粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。
※途中何度か混ぜると味が均一になります。

【POINT】
れんこんが温かいうちに調味料と合わせ、冷やしてからいただきます。

Album【れんこんの中華サラダ

れんこんも茨城県は名産地♪
茨城尽くしの晩ごはんでした。
( *´艸`)




それは、20日のこと。。。





3日も経ってる、、、、、。





(; ・`д・´)





では行ってきますー。
よい1日になりますように☆
今日もありがとう~♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
NEW連載|今夜もおいしく、おうち角ハイボール
【ちょい足し【鶏むね肉の塩昆布衣から揚げ】】
NEW連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん
【焦がしバター醤油のナツメグかぼちゃビスケット】
NEW連載|マリンフード キャンペーンレシピ(毎月26日)
【塩ヨーグルトときなこのアメリカンワッフル】
NEW連載|かどや製油 金印純正ごま油レシピ
【豆苗とツナのさっぱりおろし和え】
NEW連載|キチントさん(クレハ) あらっ!簡単メニュー
【焼きさんまの秋色サラダ仕立て】
NEW連載|RMK認定 冷凍めんの本当に美味しいレシピ
【すきやきだれでうどん鍋 】 **動画**
NEW雪印メグミルク×サトウ食品 チーズとごはんで「チーむす」!
【柚子胡椒みその焼き大葉おむすび】**動画**
食パンcottaレシピ
【ハロウィン3色スノーボールクッキー】
ナイフとフォーク 日本生命「ニッセイ学資保険」×クックパッド
こどもの「食べる力」を育てるレシピ

本レシピ本発売中
NEWちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず (別冊すてきな奥さん)
ナイフとフォークはなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK (ワニブックス)
ナイフとフォークうま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-(アールズ出版)
ナイフとフォークちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ(アールズ出版)

星連載中
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん今夜もおいしくおうち角ハイボールマリンフード×Nadico/料理家レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓と少し特別に

かどや製油×Nadicoレシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に

レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に