おはようございます~♪(´∀`)ノ


今日もあいにくのお天気ですが、
いや、昨日はなんだかんだ良くなったんですが、
我が家は「こどもの日」、今日が本番です。



も「はんばんぐぅがいいなーーー」のハンバーグBOYをうならせよう!
(*´∇`)ノ



今日もいってもみよっ♪



【今日のレシピ】
食器鶏むね肉の米粉から揚げ




やばいです。


↓以下 熱弁系



ちょちょちょっとーーー、、、
揚げたてを私はいくつ食べたんだろう。
冷めてからいくつ食べたんだろう。



(ノ∀`♥)



鶏むね肉であることを忘れてしまうこの食感とジューシーさ。
そしてすごーーーーーい軽いもんだから、いくつも食べれる。

もちもち鶏で分かった「白玉粉」の威力。
白玉粉ってもち米からできてる粉で、
どうもこのお米がらみのお粉と鶏むね肉の関係性が非常によいと分かったわけでして、


じゃーさ、米粉で作ったらどないかな。


やっぱあれかな?
すごいジューシーでやわらかくなっちゃうかな?


(にんまり)


とイメトレすみまして、作ってみたところ。




うん。やばーぃ♡




ちなみに米粉はこれが好き→新潟県産 (佐渡産) 米粉 さどっ粉 500g
やや!売り切れ!!(; ・`д・´)





完全に、鶏むね肉であることを忘れてしまう。
そんなジューシー感と柔らかさ。


でも、鶏むね肉ならではのあっさりから揚げ。


だからといって、美味しいから揚げ。(テンパってます)



あ゛あ゛ぁ゛ーーーーー。





アツアツをパックリ。


(猛烈に熱い肉汁じゅわっ)



あーーーーーー。




あぁぁ、、、、。とりあえずお願いします。↴

食器鶏むね肉の米粉から揚げ
材料:4人分 調理時間:20分
 
 鶏むね肉 2枚(500~550g)
 卵 1個
 A
 ∟米粉 大さじ4
 ∟酒 大さじ1・1/2
 ∟みりん 大さじ1・1/2
 ∟塩 小さじ1
 ∟こしょう 少々
 米粉、揚げ油 各適量


作り方
・鶏肉は小さめのひと口大に切る。

1.ボウルに鶏肉、溶いた卵、Aを入れて混ぜ合わせ、10分以上おく。
2.揚げる直前で【2】の米粉をつける。
3.180℃の油で色づくまでこんがりと揚げる。



【POINT】
下味をつける時間は必須ですよ。

Album【鶏むね肉の米粉から揚げ


主「やべーなー。出来立て食べたかったー。」 ←ご・めーん。

ち「あぁ、止まらないねー。」 ←や・っぱりー?

も「おにくたべる~?」 ←だ・よねー。


今日もお祝いしませんかー。
(^O^)/



食器フライパンでごま焼きいも



フライパンで焼きいもできあがり。

ホックホクのたまにカリっカリの部分があって、
ち「これは、焼きいもだね」という、焼きいも好きのちょりがいいましたので、




うん。焼きいもだね。


↑になった。


仕上げにごま油にしちゃったけど、●ターでもいいなーって。←全く隠してない
また今度作ろうと思います。


も「ぽてとおいしいね~。」(なんでもポテト)




お刺身とサラダと試作のドレッシング。と、キャベツのお味噌汁(笑)。



ちマ「あぁぁ、、お味噌が食べたいわー。」
ち「わたしもー。キャベツがいいなー。」
息ピッタリ♡ ←?



食器こいのぼりロールケーキ




無事、クリームOKでしたが、
オーブンの温度いつも180℃だったのね。。。
190℃に勘違いして焼いてしまったら、焼きすぎてペロっと薄い皮をとるのが大変でした。
(;´∀`)


でも、うまくカバーできました。(写真)
↑言わなくていい






おやつ時間から、


も「あぁー、けーきたべたいなー。たべたいなー。たべたいなー。」


合戦が開催されてて、


夕方に寝ちゃいそうになったのを、なんとか盛り上げて、





ちょりともんちゃんに「おめでとうーーー!」と言ってごはんを食べ、


お風呂に入ってからお待ちかねのケーキタイム。















嬉しい んだと思ってます。


私。





食べるスピードがそう言ってましたから。




この写真見て、眉間にしわ寄りません?





今日はどんな眉間のしわが出るのでしょうか。
レベルはいくつでるのかなー。



さて!今日もたのしみますよ~。
よい1日になりますように☆








こども日が終わると、母の日が来るって、知ってました?(誰に言ってる)
昨日のゲストさんにもらったかわいいカーネーションと小鳥。^^
ありがとう♡




今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


NEW連載|今夜もおいしく、おうち角ハイボール
【アジのひと口串揚げ】
NEW連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん
【しそ梅と鶏の太巻き】
NEW連載|マリンフード×Nadico/Nadia・コラボレーション企画
【コロコロチーズとポテトのグラタン】
NEWこどもが喜ぶ!こどもの日のお菓子・パンレシピ×cotta
【切っても切っても、こいのぼり食パン】
ベル新メニューを食べてプレゼント企画に応募しよう!
サンリオピューロランド×Nadico/Nadia 新メニュー監修
ナイフとフォーク サントリー「GREEN DA・KA・RAやさしい麦茶」×クックパッド
ほうれん草たっぷり!クリームグラタンパン
ピーマンでお花の形♪ジューシーハンバーグ
メモ 森永乳業presentsちょりママさんとはじめよう!毎日をおいしくヘルシーに♪
まろやか万能ごまだれ
メモ ≪モランボン ジャン発売35周年記念特別企画 塩ジャンレシピ≫
塩ジャンナゲット


本レシピ本発売中
NEWちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず (別冊すてきな奥さん)
ナイフとフォークはなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK (ワニブックス)
ナイフとフォークうま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-(アールズ出版)
ナイフとフォークちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ(アールズ出版)

星連載中
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはんJELLICE「ゼラチン×ちょりママ&かめきちパパコラボレーション企画/料理家レシピの検索サイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に

マリンフード×Nadico/料理家レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓と少し特別にNEWクレラップ キチントさんを使った簡単メニュー公開中♪料理ブロガー・ちょりママさんの早ゆでパスタレシピ|レシピブログ

星タイアップ企画ほか
みわくのコーン ゴールドラッシュアイディアレシピ大募集 『ちょりママ・かめきちパパ アレンジレシピ』森永乳業
茨城県産惚レタス ちょりママの収穫体験レポート 

レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に 男のバルめしSeason3/レシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に