おはようございます~♪(´∀`)ノ


文化の日。
今日は曇り時々晴れって感じかな。
お祭りのところも多いのかな?
(´ー`)


今日もよい1日になりますように☆




【今日のレシピ】
食器練乳白パン
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


昨日のお昼に焼いたふんわりふわふわ白パンです~。
練乳のほんのり甘さが子供に大うけです。
( *´艸`)


そのまま食べても美味しいけど、
サンドにしたり、ジャムやチーズと合わせても美味しいです♪


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


白いパンって、ほのぼのさを感じます。
あったかい感じ。
(´ω`*)


もんちゃんいくつ食べたんだろうか・・・。

食器練乳白パン
材料:直径7cm 12個分
調理時間:1時間 0分
  
強力粉 300g
ドライイースト 5g
牛乳・湯(各90cc)* 180cc
練乳 45g
バター(無塩) 15g
塩 5g
上新粉 適量


作り方
・【仕込み水】
冷たい牛乳に熱湯を合わせ、ドライイースト、砂糖ひとつまみ(分量外)を入れ、軽く混ぜて10分おく。

1.ボウルに強力粉を入れ、練乳、塩、バターを入れる。【仕込み水】を注ぎ、まとめる。
2.台の上で叩き、ねじり伸ばしてまとめる作業を繰り返す。全体的に弾力とツヤが出てきて薄い膜が張るようになったら、丸めなおす。
3.40℃で約40分、1次発酵する。生地が2倍の大きさになったら、フィンガーテスト(※1)をする。ガス抜きをし、スケッパーで12個に分割して丸め直す。ラップなどをして乾燥させないようにし、20分ベンチタイムをとる。
4.空気を抜くように丸めなおして、とじ目をしっかりと閉じる。上面に上新粉をつける。
5.菜ばしで生地の半分の位置を押し、くぼみを作る。
6.40℃で約30分、2次発酵する。
7.170℃のオーブンで、10~12分焼く。


【POINT】
*冷たい牛乳と熱湯を合わせると、丁度良い温度になります。
フィンガーテスト※1→人差し指を生地に指し込んで指の跡が残っている状態です。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

「味見」は、「本気」に変わりました。
(・´з`・)





+++お知らせ+++






ついに!発売です!!



515円
 で買えるレシピ本ですよ~。
太っ腹!!すごい盛りだくさん!!な内容になってます。

おかず、スイーツ、エッセイなどなど!
そしてこれからの季節に必須の「お鍋」レシピも!!

とにもかくにも、
お手に取っていただけると分かるかと思います。
( *´艸`)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


我が家にも到着しました~♡

おおおおぉ・・
拍子に名前を載せていただき、光栄です!!
(´ω`*)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


市販品のスイーツ
 を使ったアレンジレシピ 8品 を、
紹介させていただきました!


とにかくお手軽なので、
ぜひぜひお試しいただければと思います!


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


それと!!

ティファールさんの新商品
 の 「家(おうち)鍋」 

のレシピもご紹介させていただきました。


ほんとこのお鍋いいんだよ~。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


クリスマスにピッタリな海鮮鍋のレシピです。

出汁がめっちゃ美味しくて、
ほんとごはんが・・・・・というお鍋になってます。
( *´艸`)





ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


昨日は、
ちょりのお友達がお泊り。
リクエストにより 鶏塩すき焼き ゼラチンバージョンにしました。



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ティファールの「家鍋」の大きさがピッタリ!!


お友達に大好評でよかった~!
(´ω`*)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


みんなでワイワイ♪
美味しさもワイワイ♪

( *´艸`)



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ごはんの後は、(試作に終わった。笑)ケーキを食べて、朗読タイム!
もんちゃんもしっかりと聞いてました。^^


ちょりは私と一緒に裁縫タイム。。。
( ゚Д゚)




ケーキもお友達から美味しいの声が聞けたけど、
まだまだなので・・・
クリスマスに向けてこちらも作りあげていきます!

(*´ω`*)


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪






今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

+++++++++NEWお知らせNEW++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
常夏リゾート「親子三世代でサイパンだ!~ちょりママ一家の旅日記~」 『ちょりママ・かめきちパパ アレンジレシピ』森永乳業

レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に 男のバルめしSeason2/レシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に

↑■CS放送「MUSIC ON! TV」↑
カウントダウンE.T(20:00~22:00)
男のバルめし Season2

11/2 佐渡お米 11/9 佐渡しいたけ

キチントさんモバイル-クレハ-ちょりママアイディアレシピ配信中 ブルドック うまソースでつくる うま!うま!レシピコンテスト|レシピブログ
正田醤油のしょうゆ糀「なちゅこ」でつくる、からだに美味しいレシピコンテスト すだちさんま企画/レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOKうま塩うまだれごはん  あと、もう一品レシピ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++