おはようございます~♪(´∀`)ノ


今週も1週間スタート!
気付けば週の後半は、11月に突入、、、。
早い、早すぎますね!
(@Д@;


今日もよい1日になりますように☆



【今日のレシピ】
食器肉団子のうまソーストマトあん
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


土曜日の晩ご飯です~。
金曜日、試食会 に参加させていただいた ブルドック さん。


30種類近くもの「うまソース」料理を堪能したんですが、
私も秘蔵レシピがありまして。
(そんな大げさなもんでもないけど)
( *´艸`)


うま!えび餃子 と一緒にご提案させていただいもののひとつ。


調味料は「うまソース」1本で、ほぼほぼ出来上がる肉団子です。
思えば、どちらも中華だったなー。
いや、私のお題が中華だったんだっけかな?
(´ー`)?


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


究極にふんわりとした豚団子。
ゼラチン研究生なので、「ゼラチン」を入れました。
お好みでのぞいてもらってもいいんですが、
とにかくふんわりとやわらかくてジューシーで、
時間が経っても美味しいので、ぜひぜひ入れていただきたい!
( *´艸`)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


肉団子の下味も「うまソース」だけ。
トマトあんの味付けも「うまソース」だけ。
そしてちょい山椒で中華モード全開になります。

もんちゃんもすこぶる大喜び。
「ハンバーグ」って言っていたけど、ま、、、よしとして、
ごはんと、うまソーストマトあんが絶妙~!

お弁当にもオススメですよ♪



食器肉団子のうまソーストマトあん
 材料 <2

豚ひき肉---200g
玉ねぎすりおろし---25g(約1/4個分)
卵---1/2個
ゼラチン(顆粒タイプ)---5g
片栗粉---大さじ1
うまソース---小さじ2
油---適量

【うまソーストマトあん】
トマト(皮をむいてさいの目切り)---1個(約140g)

∟うまソース---大さじ3
∟片栗粉---小さじ1
∟水---50cc
∟山椒---少々

 作り方

1.ボウルに豚肉、玉ねぎ、卵、ゼラチン、片栗粉、うまソースを入れてこね混ぜる。
2.10等分にして手に油をつけ、丸める。
3.フライパンを熱して油を入れ、【2】の肉団子を転がしながら焼き色をつける。
4.蓋をして3~4分蒸し焼きにし、ふっくらとしたら余分な油をとる。
5.トマトを入れて汁気がほどよくなるなるまで炒め、混ぜ合わせたAを回しかけてとろみがついくまでからめながら火を入れる。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

豚肉はつめたいうちにこね混ぜる作業を終えましょう。
美味しい旨みが溶けださないように。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

手に油をつけて成形します。
肉汁をうちに閉じ込めておくために!

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

蒸し焼きしている間に、
「うまソースあん」のたれをスタンバイ!

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

トマトの水気がほどよく飛ぶまで炒めてから、
「うまソースあん」のたれを入れてとろみつけて出来上がり!



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


かなりレアな!!
ブルドックさんのバンダナ です!!


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

なんと!
親子お揃いのエプロンまで!!
いただきました。
(*´ω`*)

(近頃赤いエプロンにご縁が♡)


使い勝手抜群~♪ぜひお試しください!
ブルドック うまソースでつくる うま!うま!レシピコンテスト|レシピブログ 



食器豚肉のオニオンナンプラー蒸し
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ち「おねがい!♡!」



と、リクエストされまして、
そんな「♡」がつくと、作らずにはいられない私です。
( *´艸`)


ブロックがなくて「カレー用」。
いろんな部位が入っているため、
食べてて「これはモモだね?」という一口もあります。
それでもちょりは満足してくれたようで、よかったぁー!


翌朝は雑炊決定!
click here 豚肉のオニオンナンプラー蒸し


あとは、課題の品でした。




食器昨日の晩御飯
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


日曜日の晩ご飯です~。
楽ちんお鍋の日。
( *´艸`)



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


こちらも 先週イベント させていただいた モランボン さんの鍋の素!


モランボンさんのご厚意でたくさん我が家に届きました!
(わぁーぃ♪)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ちょりともんちゃんに何のお鍋がいいか聞いてみたところ・・・


も「これぇ。」

ち「ほうれんそうね!!」

も「そぅ!ほうれんそ!!」

というやりとりのもと、「ほうれん草鍋」 に決定!!!


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

土鍋にお鍋の素を入れて、あとは具を入れるだけ~。
簡単すぎます~。
(´ω`*)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ほうれん草、にんじん、えのき、長ねぎ、油揚げ
えび、豚肉(しゃぶしゃぶ用)、しらたき、うどん

以上!!


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ちょりも絶賛!!
もんちゃんもほうれん草をパクパク食べました!!


大人は柚子胡椒をちょこっとのせていただきます~。
豆乳を少し足して、〆の雑炊もオススメですよ♪


〆までアレンジ楽しめます。
(*´з`)



食器ブロッコリーのごましょうが炒め
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ブロッコリーの茎まで美味しくいただけるレシピです!

ちょりが「このブロッコリー美味しいね~!」で、食べる!食べる!
もんちゃんもつられてか、食べる!!食べる!!
(*´▽`*)


ブロッコリーでごはんがいけます!!また作ろうっ♪
ブロッコリーのごましょうが炒め

ブロッコリーのごましょうが炒め

by ちょりママ

調理時間:10分
Comment

ブロッコリーを香ばしく焼いてから、味付け♪ブロッコリーにからんだごましょうがだれがごはんをススメル!お弁当にもおすすめです。





美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪




今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

+++++++++NEWお知らせNEW++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
キチントさんモバイル-クレハ-ちょりママアイディアレシピ配信中 ブルドック うまソースでつくる うま!うま!レシピコンテスト|レシピブログ 
正田醤油のしょうゆ糀「なちゅこ」でつくる、からだに美味しいレシピコンテスト すだちさんま企画/レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に
『ちょりママ・かめきちパパ アレンジレシピ』森永乳業 ヤマキ×レシピブログモニター応募

レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に ■CS放送「MUSIC ON! TV」
(放送時間20:00~22:00)
カウントダウンE.T
男のバルめし Season2

10/5 群馬県きゃべつ  10/12 埼玉県きゅうり
10/19 青森県にんにく  10/26 川上村はくさい
11/2 佐渡お米     11/9 佐渡しいたけ
11/16 鹿児島県ぶり   11/23 熊本県トマト
11/30 宮城県京いも   12/7 熊本県長なす 

*cotta 薄力粉 ドルチェ
*cottaクーベルチュールチャンク…
*レースプレートS *レースプレートL
*デザインWAXペーパーワイド…

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOKうま塩うまだれごはん  あと、もう一品レシピ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++