おはようございます~♪(´∀`)ノ


今日はいいお天気!
もちろん気温は、あがるあがる~~。
朝5時にもんちゃんが起こしてくれて(汗)、いささかボーっとしている私です。
(´Д`)
元気に頑張っていきましょう~。
第1試作まであと少しだぁー!
(*´з`)


今日もよい1日になりますように☆



【今日のレシピ】
食器甘酢おろし
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ふと~い、ふと~~い、大根が我が家に。

( *´艸`)


おでんにしたら、ワケないとは思うけど、

この時期におでんっていうのも、あれなので、


たっぷり食べれる、ちょこちょこ食べれる、
いつでも作れる、気軽に作れる、
使いまわしができる、どんな食材でも合う。


そんな一品作ってみました。


これがね、


ちょり、私はもう、とまらない。
主も「うまいな~」コメント。


たっぷり600g!の、大根活用レシピです。
(*´▽`*)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


夏の定番。

冷奴に、甘酢おろし。


さっぱり酸味のきいた甘酢おろしと豆腐。
これが美味しいんだな~。


冷やしトマト、わかめ、隠れてアスパラ。
たっぷりかけてどうぞ。


キャベツの千切りにかけても美味しかったので、
トンカツのたれにもオススメ。

この時期、揚げ物には甘酢おろし。最高です。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ごはんにも美味しい!


ちょりが一番気に入ってる食べ方です。

(※ラーですからw)


ほんとごはんに合う大根おろし。

しょうゆベースでさっぱり甘酸っぱさが食欲を刺激するんだろうな~。


納豆もよし、しらすもよし、あとは・・・

麺類にもよし、豚しゃぶにもよし。

(なんでも合うってことで)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


父の日の晩ご飯で登場した甘酢おろしの食べ方。


アボカドと。


うまぁーーーな、コンビでした。
( *´艸`)


焼き魚や蒸した魚にかけてもいいし、

肉、魚、野菜。


ほんと万能の甘酢おろし、さっぱりです!

冷蔵庫に常備しておいて損なしですよ~。
(*´з`)



食器甘酢おろし
材料費(目安):120円(調味料含む)
 材料 <作りやすい分量

大根---600g

∟しょうゆ、酢---各100cc
∟酒、みりん---各50cc
∟砂糖---大さじ3
かつおぶし---6g

 作り方

下準備
・大根はすりおろす。

1.フライパン、又は鍋に大根、Aを入れてひと混ぜし、火にかけて煮詰める。アクが出たらとる。
2.8割程度に詰まったら、かつおぶしを入れて冷ます。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ヤマキさんの美味しいかつお節使いました~。

カツオ節を使ったレシピ 、続々到着中です。
動画公開もありますので、ご覧下さい♪


夏の時期の大根活用術でした~。
( *´艸`)



食器とろとろ時短ビーフカレー
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


昨日のお昼は、カレーリベンジ。


実はこれ、夜便です。
( *´艸`)


昼に作ったものは、材料も多くなっちゃって、


いやーーー、ちょっと違うなーーー。。。



もっとなんてーか、材料すくなくて、思い立ったらすぐできて、

ついでにすぐ食べれちゃうってやつがいいんだよね~と。。。


いつもの流れで、まとめ。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ほんのり甘さのあとにくる、スパイシー感。


あ?甘い?なんて思うから、子供も食べれるわけです。
(*´з`)


もちろん子供は、ごはんの割合の方が多いんだけど、


ゼラチン使って、薄力粉なしで作りました。
しかも、、、
たったこれだけ!でできるレシピに!

(リベンジ成功感動~)


美味しかった~。
( *´艸`)




他にとろとろ系で、レンジで出来るバージョンありますよ☆
>> レンジで8分 究極エビカレー




食器ポトフロールキャベツ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


あとはー、


ポトフのように野菜がごろっと入ってるロールキャベツを。

タネは、ジューシーハンバーグです。


やわらかく美味しかった~。


コンソメやブイヨン使わずにゼラチンで作るスープ。
やさしい味が沁みました。
(*´ω`*)



食器ぷるふわチョコムース
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


あとはデザート!!


これも試作すること・・・5回!?



笑  ←結構笑えないw



思い描く食感。
ムースっぽい感じなんだけど、生クリーム使ってなくて、
あっさりしてて、でも濃厚で。

(ややこしい)




完成したものは、ほ~んと「これだー!!」って感じで、


甘いもの辛口評価のちょりも「美味しい」サイン。
主も「こりゃ、うめぇよ。すげぇうまいと思う。」の‟押し”印。笑


あぁ、、、よかった。

(しみじみ)


ほんと、、、よかった。。

(深い深い)

(*´з`)ー3



そんなこんなで、いろいろ食べた晩ご飯&デザートでした。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪




食器プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


昨日は代休でお休みだったもんちゃん。



なんてことな~い、幼稚園に行く前の生活をしていただけです。
(`∀´)



Tシャツ。



もう、プラレールしか着ません。


(譲らない)



Tシャツだからっていっても、
夏だから乾くっていっても、
幼稚園から帰ってきてからだけだっていっても、


さすがに1枚じゃ、無理があるので、


(そりゃ、そう)


2枚調達しました。


全部、、、 ぷれーる(プラレール)です。



かろうじて色違い。

デザインも若干違う。

これで、
3枚のローテーションになりました。



(他の服は、眠る眠る)








今日も蒸し暑いから、さっぱり【鶏だし茶漬け】やろうかなー♪
( *´艸`)



今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆



+++++++++NEWお知らせNEW++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
JAパールライン福島パールライス事業部ブログ~期間限定執筆~ ドール やさいのおかずシリーズ 
ヤマキ×レシピブログモニター応募 クリンスイ・超軟水×レシピブログモニター応募

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOKうま塩うまだれごはん  あと、もう一品レシピ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++