お、こんにちは~~♪(・∀・)ノ


今週も一週間スタートしました!
週末にたっぷりした課題の事務処理もアリで、こんな時間に!
( ゚Д゚) もぅ昼じゃないか
今日はもんちゃんが代休で幼稚園お休みなので、
お迎えの時間を気にしなくてもいいな~ってところで・・・頑張ります。
( *´艸`)


今日もよい1日になりますように☆



【今日のレシピ】
食器カツオの塩たたき
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


父の日~~。
(∩´∀`)∩


リクエストは、「あの時の塩タタキが食べたい。」とのことで。

→ あの時


今回はカツオということもあって、冷水にとらず、
そのままひと置きしてから切りました。



うっまぃっ!!!

(*´з`)ー♡


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

もう、、、なんていうか、、、


かつおと塩の組み合わせが絶品で、ホント美味しい~!!


刺身狂のちょりも大絶賛。

「このしおとれもんが、おとなのあじなのよね~」と。


笑笑笑


おとな的コメントしてくれました。
( *´艸`)



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ほんと・・・ぜひ!!

(ちょっとコンロは汚れるけど)


ぜひぜひぜひ!!

(ゴリ押し)



食器カツオの塩たたき
材料費(目安):290円・1人100円 (調味料含む)
 材料 <3

カツオ(刺身用)---半身1柵
塩---小さじ1/3~1/2
カットレモン---適量
新たまねぎ、小ねぎ---各適宜

 作り方

下準備
・かつおにステンレス製の串を刺す。
・新たまねぎはスライスし、水にさらして辛味をぬく。
・小ねぎは小口切りにする。

1.かつおを炙る。
2.皿に新たまねぎを盛り付け、ひと置きした炙りかつおを切ってのせる。
3.かつおに塩をふって軽く押してなじませ、小ねぎを散らしてレモンをかけていただく。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


フラットタイプのガスコンロだと、途中で火が消えてしまうことがあります。
何度かつけなおしてしてみてください。
カセットコンロでするのもいいかなと思います。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ひと置きしている間に、すぐに掃除するべし!!
(*´з`)


(五徳もとったらよかったな。笑)



食器イカのやわらか姿焼き
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


イカが大好きでして・・・


でも子供たちはあまり食べれないから、登場回数も少なく・・・


でもやわらかいイカなら、登場回数も多くなるかも?

(そんな淡い期待を胸に・・・)



美味しい姿焼きのレシピできました~。



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ゼラチンひとふり!

やわらかくジューシーなイカは、甘辛ソースがからんでたまらんです~。

(*´з`)ー♡


食器イカのやわらか姿焼き
 材料 <2~3

いか(刺身用)---1~2杯
ゼラチン(顆粒タイプ)---小さじ1/2
酒---小さじ1

∟水---大さじ1
∟しょうゆ、砂糖---各小さじ2
小ねぎ---適量

 作り方

下準備
・いかは胴の内側にある足の付け根を外し、足を持って胴から引き抜く。胴の軟骨を抜き、水洗いする。
足は目の際で切り分け、くちばしをとる。水気をとって、胴に切れ目をいれる。

1.胴と足にゼラチンをふりかけ、なじませる。
2.フライパンを熱して油(分量外)を入れ、両面をさっと焼いて、酒を回しかけて軽く焼き、皿に取り出す。
3.同じフライパンにAを入れて、ゴムベラで全体を混ぜて火を入れ、イカにかける。小口切りした小ねぎを散らす。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


今回はひと回り小さめのイカなので、2杯使ったレシピです。
通常サイズのものでしたら、1杯でお試しください。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

さっと焼くのがポイントです。



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ワタは、簡単に混ぜるだけのごはんのお供(お酒のお供)で。


これがまた!!

ごはんが進む進む。
( *´艸`)


日持ちはしないので、2日程度を目安で食べきってください。


<簡単メモレシピ>
イカのワタ---小さめ2杯分
長ねぎ(みじん切り)---1/3本
味噌、みりん---各小さじ2

材料を混ぜ合わせて出来上がりです。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


福島の旅での戦利品とともに・・・父の日の晩餐でした。


輝く田んぼの苗。育っているかな・・・?
(*´з`) →→  育苗(いくびょう)と田植え。~福島の5月~




食器アツアツ香味だれの塩キャベツ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


千切りキャベツ400gが、ペロリ!!

塩もみすることで、たっぷりいただけるようにしました。^^


ごはんにのせて、食べると美味しいんだ~~~♪
(*´▽`*)



Nadia
 アツアツ香味ごまだれの塩キャベツ




あとは、、甘酢おろしをまた仕込み・・・。
レシピは近々ご紹介します~。
(*´ω`*)



美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪




食器プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


昨日はまったり日曜日~。


もんちゃんが鼻垂らしはじめたってこともあり、


試作に燃えた週末でした。笑


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


もちもちのクレープ出来上がり~。

いつも以上にやぶれないクレープに仕上がりました。
(*´▽`*)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ちょりはクレープが大好き。

一緒一緒♡


お替りは、、

ち「クリームちゃんといれてね~~」


おうちクリームは甘さ控えめだから、お口に合うようで。

(将来の夢はパティシエなんですが)



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


このお方。


昨日の昼ご飯は、食べ損ね、



ふか~~いふか~~い、ふか~~~~い。


(もういっちょ)


ふか~~~い、眠り落ちておりました。


そのまま夕飯に突入できるかと思いきや、


そーもいかず・・・。。。


M社の看板を見たら、「よしきた!!」で、一目散。

(用事は違うお店です)



でも夕飯もちゃんと食べたから、育ち盛りです。


(むくむく成長中)




しかし・・・
もんちゃんがいるのといないとの・・だいぶ違う・・・。
;つД`)

~痛感中~


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆



+++++++++NEWお知らせNEW++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
JAパールライン福島パールライス事業部ブログ~期間限定執筆~ ドール やさいのおかずシリーズ 
ヤマキ×レシピブログモニター応募 クリンスイ・超軟水×レシピブログモニター応募

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOKうま塩うまだれごはん  あと、もう一品レシピ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++