おはようございます~♪(´∀`)ノ


今日は夏日になりそうです。
もんちゃんはすでに半袖モードです~。
袖から出た二の腕が愛しい・・・。
(萌´з`)ー♡♡♡


今日もよい1日になりますように☆




【今日のレシピ】
食器ふっくら粒あん
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


あんこが無性に食べたくなるときってあるんですよねー。


もんちゃんはもう少し小さいころ、あんぱんをこよなく愛していたのですが、
今はNG。
そのうち食べれるようになるのかなーと思いつつ、
その日を待っている私です。
( *´艸`)

ちょりも苦手な部類。


ってことで、、、大人二人でしっかりといただいております。
(っつか、私がちょいちょいつまんで無くなってる現状。)


小豆から炊くと、あんこってすっごーーく美味しいと思うんですよね。
ゼラチン入れてみたら、いつも以上に深みが出て、
ふっくら粒あんが仕上がりました。


あぁ・・・(底から)

おいしい・・・



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


うちのあんこは、甘さ控えめ。
塩を少しきかせて、甘味を引き立たせた餡子です。
(*´▽`*)


食器ふっくら粒あん
 材料 <作りやすい分量

小豆---250g
ゼラチン(顆粒タイプ)---小さじ1
砂糖---125g~
塩---小さじ1/4

 作り方

下準備
・小豆はさっと洗い、鍋に入れる。

1.小豆を入れた鍋に4倍の水を入れ、強火にかける。
2.煮立ったら茹で汁を捨て、再度4倍の水を入れて強火で煮る。
3.煮立ったら弱火で煮る。途中小豆が水面から出ないように差し水をする。
4.小豆に7割程度火が入ったら、ゼラチンを加えて完全に火が入るまで煮る。
5.砂糖を2~3回に分けて入れ混ぜ、塩を加えてひと煮してとろみが出てきたら火を止める。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ゼラチンは最初から入れずに、
7割程度火が入ったところで溶かします。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

甘さはお好みで。
塩を入れてから甘味を調整するといいですよ。



食器もちもち白玉
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


むふっ♡


冷めても冷やしても固くならない。
もちもちの白玉できました~。


思っていた通り!
このもちもちの食感を保ってくれるのは、
やっぱりゼラチンのおかげだと思うんです。


シンプルに。
フルーツにシロップかけて食べたけど、う・うまぃ~~。


バニラアイス(定期的に試作中)と、
塩いちご(ドハマリ・切らさず生産中)と合わせても美味しそうだわ~~。


主も驚きの反応。

「すげぇーな!これ!!」


でっしょーーー♪の返答。

(ゼラチンさまさまなんだけども)


食器もちもち白玉
 材料 <2

白玉粉---60g
ゼラチン(顆粒タイプ)---小さじ1/2
水---60cc

 作り方

1.白玉粉とゼラチンを合わせてひと混ぜし、少しずつ、様子を見ながら水を加えてこね混ぜる。
*耳たぶくらいのやわらかさになるまでが水分量の目安です。
2.直径2cmくらいの大きさに丸めてお湯にいれて茹でる。
3.浮き上がってきて(約3分ほど)から約1分茹で、冷水にとって冷ます。



食器冷やしぜんざい
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

あんこと白玉がそろったら、


これでしょう。
これこれ。これでしょう。

( *´艸`)♪♪



お、おいしぃ・・・。

冷やしておいて、夜のご褒美デザートにもピッタリ。

おやつの一息デザートにもピッタリ。


食器冷やしぜんざい
 材料 <1~2

ふっくら粒あん---100g~
冷水---50cc~
黒みつ---小さじ1~
もちもち白玉---適量

 作り方


1.粒あん、冷水、黒みつを合わせ、粒あんを溶かすように混ぜ、甘味を調える。
2.【1】に白玉を入れる。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


実家からもんさん誕生日プレゼント到着です~。
いつもありがとう!!


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


うちはバズ、そしてちょりへジェシー。


なもんでね、


バズも好きだけど、より大好きなウッディをお願いしておきました。



このさ、、ウッディの声。
唐沢さんだと知って、すごいびっくり!!

言われてみたらそうなんだけど、そうなんだけど、
気付かなかったーーーと思ったら、唐沢さんのすごさに感嘆!!


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


弟が使っていたというバズも、もらいました。


すご!!


このバズかっけぇ!!なんかかっけぇ!!


トイストーリー旋風は、さらに上昇しております。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


昨日のお昼は、主のご両親と会食会。

浦和にある水炊き屋さんに行ってきました。


もんちゃんのお誕生日会。

なかなかお店を選ぶのが大変だったけど、

まさかのハンバーガー?カレー?うどん?
カフェめし?洋食?

け、ケーキ??


笑笑笑


このお店にして正解!!


鶏もすごく美味しかったし、野菜もあったけど、
えのきラヴァーのもんちゃんは、「もっと?もっと?」と催促。
( *´艸`)


デザートのアイスも、二人分サービスしてくださいました。


個室っぽいつくりも、子連れにはありたがいポイントです。


お店の方もとても優しかったですよ~。
(*´з`)


パルコ内のさかえやさんです。



さて!!今日は、、、、


母の日だぁーーーーー!!!
(^▽^)ノ 


でも何も決まってない




今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

3ヶ月間の限定連載!!「福島のお米」体験記

4月の福島出張レポートを更新しました!

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++



食器質問のお答え

kachimachiさんへ
あずきの日持ちですが、冷蔵庫で1週間程度は大丈夫です。
それ以上の場合は、小分けにして冷凍しておくのがオススメですよ。^^

はなさんへ
「ゼライス」です。^^