おはようございます~♪(^∇^)ノ

昨日は気温が低く、雨がしとしと降り続いてました。
今日は打って変わって、気温も上がりそう。
お花見兼ねた公園は、明日かなっ♪
今日は電車の旅に出ようと思ってます~。


今日もよい1日になりますように☆



【今日のレシピ】
食器アーモンドクッキー
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


天気も気温もよろしくない日は、おうちにこもる。

さて・・・『どう過ごすか』 が、テーマになる。
( ゚Д゚)


アーモンドパウダーが大量にある。

(なぜだろうなぜかしら)

消費もかねて、クッキーにたっぷり入れてみようか。

(バターカットもなれるかね)



ちマ「クッキー作る?」



そんな誘いに 



ち「うんうん!!つくっるぅ~~~♪♪(*´▽`*)」


これでとっておきの「今日の出来事」になれたワケです。

(*´з`)ほっ=3




START!!



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


粉を計量してね。


薄力粉50g
アーモンドパウダー50g
グラニュー糖30g
スキムミルク10g
ベーキングパウダー小さじ1/3


スプーンで少しずつ入れるもんだから、
途中で消える計り。


( 一一)・・・・


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


粉だけ一度混ぜ混ぜしてね。



ち「はぁーーーい♪」


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


次は、バターをポロポロにしてね。


加塩バター20g


この方法だとこのくらいのバターで大丈夫!
アーモンドパウダーもたっぷり入ってることだしね。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


粉にこすり合わせながら、ポロポロしてみて。


ち「あは~、おもしろ~い。おすなみたいだね。」



んま、そうそう。



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

牛乳大さじ2~3、少しずついれて

カードで切りながら、軽く押してまとめてね。


ち「ザクザクするんでしょ?しってるよ~。」



やるねぇ~。
(*´з`)~


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

まとまってきたら、ラップに上にゴロンだよ。



ち「あぁー、ころがっちゃったよー」



ゴロンだね~。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


生地を冷蔵庫で10分お休みさせてる間に、洗物お願いね。


ち「は~い♪」


~泡タイム~



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ラップの中央に生地をおいて、扉のように閉じると、



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


同じ幅で伸びてくれます。


伸ばしたら三つ折りにして、終わりを下にして、さらに伸ばして三つ折り。

繰り返すこと3回ほど。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


場外することも、たま~にあり。


(´艸`*)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


生地が伸びたら、待ってました!の型抜きだよ。


ち「わぁ~ぃ! あぁ、、かおがポキってしちゃったよ。てへへ。」 などなど。


ボーロみたいなのも作ってみたら?


ち「あ!いいね~、それ!やってみる。」 などなど。



やること数分。


ち「できたよ!」



見てみると、超ちっさいボーロもあったけど、



明らかにこれ最後だな。のドデカボーロもありました。

(それはさすがに焼きムラが生じると思われ、分けて押しつぶす私)



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


180℃に予熱したオーブンで15分焼いて、出来上がり。



作業中、爆睡していたもんちゃん。

匂いと共に起きる。


(さすが)





ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba



いかがでしょ?



ほんのり塩気のきいた、甘さ控えめのクッキー。
美味しかった~。

主にもプレゼント。
「うまいなー。」といって、食べてました。



ちょり、

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪


晩ご飯は課題の試作~。
まとめてお話します。^^


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++