おはようございます~♪(*^▽^*)ノ

朝、雨戸をあけてビックリ!
雪が少し積もって、パラパラと降ってました。
今は止んでますが、今晩はどうなるんでしょう~。
(o-∀-o)
今週もスタートしました!元気にがんばろう~♪


今日もよい1日になりますように☆



【今日のレシピ】
食器新じゃがのオイル煮
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

今日も画像たっぷり更新・・・。( ̄∇ ̄;)

2日分の晩ご飯一気にいっちゃいます~。
懲りずにお付き合いいただけると嬉しいです。
(ノ∀`申)


土曜日の晩ご飯。
すでに「カレーとしおの手ばもと」ってのは決まっていたのですが、

もうあと一品。


旬を先取りしたものがスーパーに置かれていたので、手にとりました。

小さなコロコロ新じゃが♪
オイルでじっくり蒸し煮して、ホクっとシンプルにいただきました。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


小さなお鍋で作ったから、全体的には焼き(揚げ)色がついてませんが、
フライパンでやってみたらよかったかな。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

フォークで簡単に、ホクっとくずれるほど。

美味しい~~。
このオリーブオイルをかけていただくと、またさらにうまい~。
(o-∀-o)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

作り方は、とても簡単です。

新じゃが---500g
塩---小さじ1

を鍋に入れて、鍋をふるようにからめてから、

ローズマリー、ピンクペッパー---各少々

をふって、

オリーブオイル---適量

を半分かぶるくらいの量を注いで、アルミホイルの落し蓋をして弱火で火を入れます。
竹串が、すーっとさせるくらいになったら出来上がりです。


食器ホエー入りカレー風味塩手羽
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ホントココ最近、、、「手羽元」といったら、これしか言われない気がします。
(。・w・。 )


>> カレー風味塩手羽


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

今回は、前日に作ったギリシャヨーグルト(グリーク・水切りヨーグルト)から出た、
乳清(ホエー)もプラスして作ったもの。


マカロニ入りです~~。
ホエーと野菜の水分で、茹でるって感じかな。


一番底に入れるのがいいと、後から気付きました。
( TДT) 手羽より下だよなー


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

それでも一度混ぜて、マカロニが下にくるようにして、再加熱。

できあがり。^^


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


今日も野菜てんこ盛り~。
ホエー入れてグツグツ~。
ヽ(´∀`)


そんな土曜日の晩ご飯でした。



食器ヨーグルトマヨネーズ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


折角なので、こんなもの作ってみました。

超ヘルシー!ノンオイルマヨネーズ。
しかも、卵不使用です。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

家族の中でマヨネーズを使うのは、ただ1人。
主によるご意見ですと・・・


「やっぱりオイリーな感じと卵がないと、マヨネーズ感がちょっと薄いな。」


だそう。 あら、残念。(再現ならずか?)


でもね、、、マヨネーズが苦手な人ならこれ、いいと思うんだな。


ダイエット中の人とかにもいいしね。うんうん。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


揚げ物にマヨネーズっていう、ジャンキーコンビも、

後ろめたさ、ないよね?
( ´艸`)


しかも、この組み合わせが一番美味しかったりしました。
あ、あと根菜(にんじん)もよく合った~。

<簡単メモレシピ>
ギリシャヨーグルト(グリーク・水切りヨーグルト)---大さじ3
酢---大さじ1
砂糖、塩---各小さじ1/2
ガーリックパウダー、ターメリック---ひとふり

よく混ぜて出来上がり。


から揚げはこちら。鶏むね肉でもしっとりジューシー。

>> オニオンでジューシー鶏むねから揚げ


食器オイル煮のオニオンドレッシング
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


もう一つ用意したのは、前日に食べたオイル煮の残ったオイルを使ったドレッシング。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

時間短縮のため、玉ねぎすりおろしを加熱してから、味つけ。


玉ねぎすりおろし---1/2個分 (レンジで1分加熱)
酢---50cc

∟オイル煮のオイル---100cc
∟砂糖、塩、ナンプラー---各小さじ1/2

ブレンダーで攪拌して出来上がりです。

お気に入りのブレンダーです。
T-fal スティックミキサー クリック&ミックス ステンレス HB4501JP


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

おろし率の高い私。

今まではフードプロセッサーを使っていたのですが、
TESCOM Conomi コンパクトフードプロセッサーのおろし板は、ちょっと頼りなかったので、

目に止まったのがこれです。
優秀~~。さすがマーナだわぁ~。(感涙)

洗いのことまで考えているっていうのがすごくてね。

アール掛かってるのもおろしやすいし、
洗うときは裏向きにすると、ざーっとあっという間に綺麗になります。



色は迷ったけど、野菜の色が目立たないのがいいよねってことで。
(にんじんとか、ほらね)

赤にしました。
かわぃぃ♪♪


食器焼きごぼう醤油
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


うっ、、まぁ~ぃ!!


焼きしいたけ醤油】もいいけど、

野菜の中でもこれが一番いいかもな。。。

ってくらいに美味しいです。

ごはんに最高!!


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

洗いごぼう---1本
しょうゆ---適量

みじん切りにして、トースターで焼いて、しょうゆに浸して。
一晩以上置いて出来上がりです。


超簡単。
(o-∀-o)

できれば2日以上はおくと、より美味しいです。



美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪




食器プチ育児日記


さくっと、もんちゃん写真館です。



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


近いし!!

眉間スゴイし!!


ってことで。


いつもじゃんって言わない言わない。



今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++