おはようございます~♪(・∀・)ノ

今日は綺麗な空が広がってます。
ふ。。。今日は・・・一つ年とります。
(o-∀-o) ヒッソリ

今日もよい一日になりますように☆


【今日のレシピ】
食器なすのおかか大葉漬け
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
漬物系なら野菜食べてくれるかな?
なんて・・・もんちゃん野菜摂取対策に作ったのですが、
あっさり却下され、ちょりにも「うん~~♪」とスルーされた一品です。泣
ですが、私が好きで好きで、モリモリ食べております。

( ̄‥ ̄) いいんだ、いいんだ

夏野菜、酸っぱめさっぱり。
結構ツボなんだけどな~~。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
大葉でしば漬け】にもちょっと近い感じかな。
(´◉◞౪◟◉)

夏野菜のコラボレーション。
たっぷりお家でできちゃった~って方にもオススメです。

食器なすのおかか大葉漬け
材料費(目安):410円 (調味料含む)
 材料 <作りやすい分量

なす---5本(約500g)
塩---小さじ1/2

かつおぶし---1パック(3g)
大葉---10枚
酒---50cc
酢---50cc
みりん---50cc
しょうゆ---大さじ2

 作り方

下準備
・なすは薄切りにする。

1.なす、塩を合わせてひと混ぜし、5~10分おいて汗をかいたらぎゅっともんで水気を出す。
2.鍋に【1】のなす、Aを入れて軽くもんで混ぜる。
3.蓋をして強火にかけ、湯気が立ったらひと混ぜして保存容器に入れる。
4.粗熱がとれたらラップをしてなじませ、冷蔵庫に冷やす。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
麺類にトッピングもいいね~。


食器豚肉とねぎの塩バター焼き
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
いくらもなけりゃ、サーモンでもない。
(ノ∀`謝)

でも塩バターの味付け、やっぱりいいよね~。
さっぱりしていながらもしっかり味がある。
塩はちょっときつめがオススメです。
汁がまたおいしぃ☆

フライパンにバター(5g)を落として溶かしたら、
塩(小さじ1/2)をふった豚肉(200g)を入れてさっと炒めて、
ねぎ(1本)をたっぷり入れて、酒(大さじ2)を回しかけて蓋をして蒸し焼きに。
湯気が立ったら弱火にして、豚肉に火が通ったらできあがり。


食器にんじんといんげんのオリーブオイルしょうゆ和え
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
もんちゃんが、
「うん!んまぃ!」と言った一品です。

ほんとほんと。まじで言った。ちゃんと“んまぃっ!”って。ww

食べたのは、
にんじんだけですが・・・
( TДT)


にんじん、いんげんは、しっかり塩気を感じる熱湯で茹でて、
ざるにあげて水気をきったら、
オリーブオイル、しょうゆで和えて、塩で味を調えて出来上がり。

なんてことないけど、
こういうのってなんか好き。^^


食器さんまの塩焼き
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
・・・月曜日ですから。(o-∀-o)

ちょりが
「ねぇ、あしたのままのたんじょうびは、なにがいい?

なんでもいいよ、ままのすきなやつで!」

作るのは私ですが、
何でもいいでしょうか?
(。・w・。 )ぷっ

「じゃーねー、ママが一番好きなの何か知ってる?」

「んと・・・なんだろ?」

「お魚の焼いたの。」

「・・・('h';) んーーー。そうじゃないほうがいいんじゃない?

ブリとか。」


あぁ、ちょりが好きなやつね!!
ママも好きだけどね!


ともあれ、昨日がお魚だったので、今日はお肉にします~♪
(σ´∀`)σ

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
乾燥わかめで手作りふりかけ作りました。

ちょりが超お気に入りで
「あぁ~もっとたべたいかんじ~♪」なんだそうな。

ごはんにのせて~~。
いくらでもいけますなっ!!
(*´ω`)

ちょりママのレシピ-Oixi わかめのふりかけ


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日は公文の個人面談でした。

自分も公文やっていたことがあるけど・・・
あったかな。。。いや、ないなぁ・・・。

ともあれ特別、相談ってのもないんだよね。汗

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

会話の半分は、

もんちゃんの行動と、
ちょりともんちゃんの姉弟の話と、

先生の子供の話。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

で、

何の面談だっけ?


ってことで終わりました。

(ლ ^ิ౪^ิ)ლ


【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪
NEWご質問などに随時お答えしてます!!

リクエストのピックアップレシピをグルっぽにしました!
よかったらお試しください☆
>>>コチラ


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

予約開始スタートしました!

7月11日発売予定

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK


*出版イベント*

7月14日(土曜日)

アリオ橋本 1F グランドガーデン にて

*店頭のHPに詳細が6/20ごろ掲載される予定です。

『はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK』発売記念
ちょりママこと西山京子さんトークイベント
第1回目 12:00~ 第2回目 14:00~

TBSアナウンサーの江藤愛さんがMCとなって来てくださるそうです!
*アナウンサーさんの変更はある場合がございます。

当日はジュレの作り方や掲載しているアレンジレシピをご紹介します。
デモンストレーションスペースにて試食も出来る予定も立てております。
お会いできるのをお待ちしております~☆

+++++++++++++++++++++



*作ってくれてありがとうございます*
【きゅうりのピクルス】
「はまりまくってます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
三歳&五歳の息子達と共に♡」わ~うれしです!!お子さんにもヒット感激~☆
solaちゃん

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

*レシピのお礼&質問のお答えはまとめて記載させていただきます。