おはようございます~♪(^∇^)ノ

なかなかスッキリと晴れませんね~。
思ったよりも外は寒くないので、そろそろ寒さも終わるのかな。。。
まだ気は抜けないか。ヾ('∀';
季節の変わり目、体調を崩されないようにお過ごしください。

今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
食器塩サバと水菜のサラダ仕立て
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
月曜日、焼き魚の日~。
久しぶりに食べた気がします。。。^^
水菜って子どもにはなかなか食べにくい食材の一つだったりします。
味ってよりも食感なのかな?
口にささるっていうか・・・。笑

これならどうかな~って思って作ってみたら、
「俺、こういうの好きなんだよなー。居酒屋みてーだな。」
なるほど・・・確かに・・・
主納得の一品になりました。

ちょりももぐもぐ食べれてましたよ~♪^^

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
食べる直前でレモンをぎゅっと。
分量とは別にしぼっていただくとまたさわやかになりますよ~。

今回は小さめの塩サバだったのでこの分量ですが、
大きめのものなら、ねぎを炒めるごま油の量を少し抑えて、
塩加減も減らしてみてくださいね。^^


食器塩サバと水菜のサラダ仕立て
材料費(目安):350円・1人90円 (調味料含む)
 材料 <4

塩サバ---半身2枚
水菜---1袋
長ねぎ---1本
ごま油---大さじ1
レモン汁---大さじ1~
塩---小さじ1/2
こしょう---少々
白ごま---適量

 作り方

下準備
・水菜は根元を落として、長さ5cmに切ってざるにあげて水気をきる。
・ねぎは斜め切りにする。

1.【グリルで焼く】
塩サバをグリルで焼く。
2.【ボウルに合わせる】
ボウルにキッチンペーパーで軽く水気をとった水菜を入れる。
3.【炒める】
フライパンにごま油を入れて熱し、ねぎ、塩(少々)を入れて炒める。
温かいうちに水菜を入れたボウルに入れ、混ぜ合わせる。
4.【塩サバを合わせる】
焼いた塩サバの腹骨、中骨を骨抜きでとり、身をほぐす。
3に加えてレモン汁、塩、こしょう、白ごまをして味を調える。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
100円ショップで買った骨抜き使ってます。^^


食器塩じゃが煮
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
電子レンジ圧力鍋で塩ベースの肉が入らないじゃが煮作りました。^^

じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、油揚げ。
酒、みりん、塩、砂糖。
仕上げにかつおぶしを。

玉ねぎを塩もみしてから、材料を合わせてもむようにからめてワンステップ。
加熱時間は10分ちょっとだったかな。
いろんな料理、作り方で楽しんでみます~。
MEYER 電子レンジ圧力鍋 ベージュ MPC-2.3BE


食器万能らっきょう酢のもの
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
前の晩に、万能らっきょう酢で漬けただけの切り干し大根。
汁が残るので、この後は必ずといっていいほど酢の物になります。
(*´ω`) 切り干しの甘み入りよ

ちょい残りの切り干し大根、水で戻した塩蔵わかめ、そしてスライサーで切ったきゅうり。
そのままつけるだけ。

あぁ・・・しみるわ~。
(o-∀-o) これよこれ


食器マッシュルームとミニトマトのガーリックバターグリル
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
撮影の残りがありまして・・・。
この献立にはどうかな?な洋風ですが、美味しいうちにいただきます。^^
こういうのちょりパパ好きなんだよね~。
間違いなくヒットです。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
画像にするほどのものでもないですが・・・

マッシュルーム、ミニトマトを耐熱皿につめて、
にんにく、バジルのみじん切りを散らして、
バターをちぎって散らして、塩、こしょうをふって、
オーブントースターで15分焼いてできあがり。

これもおつまみだったね。
(o-∀-o)


食器焼きしいたけ醤油
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
日を経つごとに美味しくなりますね~。

醤油も美味しいけど、しいたけも美味しいんだな。
嫌いだったけど食べれました!ってコメントいただいてめちゃ嬉しかったです。
そうそう、ちょりもそうだったんですよ~。
>>【焼きしいたけ醤油


ごはん、えのきとみょうがの味噌汁でした。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
そうそう、これこれ。

水菜にありがたちな光景。
(。・w・。 )

両サイドってなかなかレアだけどね。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
何がそこまで面白かったのか・・・

笑ってごまかさないように。
さぼらんようにね。

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
これもまた・・・

何がおもしろかったんだろう・・・。

じっし。
じっし。

笑ってるんだけど、うそ笑いみたいな。。。
ヾ('∀'o) 

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ごはんをさぼることが多いもんちゃんですが、

親の私もさぼっておりました。
目をそむけておりました。

あぁ・・・もう、いい加減やらなくては・・・。

それでも名前なんて一切書いてなくて、
はんことシールなんだけどね。
それでもそれでも。。。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
そうそう、これよこれ。
算数セットに全部書くのよね、名前。

貼るともいうんだけど。笑

小学生だった頃、もっと部品が多かった気がします。
あぁ、、、大変だったんだなぁ~。
子どもが3人も4人もいらっしゃる方ってすごいなぁ~。
そんなことをやりながらちょりパパに言うと、

「どうせ貼って押すだけだろ?」

っていいましたよ。

(#`-_ゝ-) ピキーン

どうせっていったの?
そうよ、“どうせ”よ。
でもね、やらない人に“どうせ”って言われたかないわーーー!

そして面倒くさそうな顔をしてチラ見されました。
“一緒にやって”とも言ってませんけどーーーー!!

その“どうせ”のシールのおかげで昨日で終わりました。
ありがたや~~。
あとは、、、縫い物だけです。。涙



【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪
NEWご質問などに随時お答えしてます!!

リクエストのピックアップレシピをグルっぽにしました!
よかったらお試しください☆
>>>コチラ


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


*作ってくれてありがとうございます*
【手羽元の無水塩カレー煮込み】
「蓋開けたら、汁だくでした!」早速!バーミキュラでもいいですね~^^お口に合いましたか~?♪
りこかあさん
【白鶏】【カレーソース】【やわらかチキンナゲット】【韓国切り干し】【〆サーモン】
「カレーソース…これまさにツボですわ。次の日パンにキャベツとこのソースをかけて食べたら美味しかったです。もうナゲットはNO1の売れ行きでした。お客様を差し置いて娘たちがひたすら食べてました。ちなみに週1は白鶏です(^^)v」感激~!デモストにも遊びに来てくれてありがとう!おもてなしにもありがたすぎる~♪
さつあきママちゃん
【塩鶏】【白鶏】【塩鮪】
「塩鶏、白鶏食べ比べします!
勢いにのって?!、びんちょうではないですが、塩鮪もしこんじゃいました!」塩鮪も仲間入りいいですね~。アレンジレシピ集・・・ん・・・春が過ぎたら。笑
なおちゃん
【塩鶏】【塩豚】
「汁も毎日のようにスーフ゜に活用しています(*^-')b塩鶏と塩豚はお弁当に欠かせないものとなっています(^-^)v」
【シフォンカステラ】
「父のおやつにピッタリでリピしていますよ(^o^)v」定番化に感激~!白鶏、ナゲットもぜひ!^^
まあこちゃん
【白鶏】
「すっごくおいしくって、やわらかくって!!
1歳になったばかりの娘が、固形のお肉初挑戦ながら、め~っちゃ美味しそうに食べてくれてうれしかったです!!とろみをつけたひき肉でもダメだったのに~!!また絶対つくります!!」泣けるコメントありがとうございます!娘ちゃんばんざーぃ☆^^
新米ママ☆あさちゃん
【茹でもやしのたれ】
「ご飯に蒸し焼きした玉ねぎ、目玉焼き、そしてもやしたれをかけて丼にして食べたそうです。
あれ美味しかったぁ~と報告がありました。」ありがとう~☆圧力鍋ふる活用!^^
lei ちゃん
【新たまねぎのたまり漬け】
「毎日新nたまねぎのたまり漬け食べ続けてるわ~。厚揚げやさつまあげ焼いてそのうえにどっさりかけたり~♪もうすぐなくなるから次、仕込まなきゃ~!」あ~!私も買ってきたから仕込もう~。^m^
ayakaちゃん

ぷみちゃん、lei ちゃん
圧力鍋ありがとう~^^

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

*レシピのお礼&質問のお答えはまとめて記載させていただきます。