おはようございます~♪(^∇^)ノ

昨日は寒い一日でしたね~。
今朝もぐっと気温が下がってます。
今日はおうちでのんびりすごそうかな♪

よい1日になりますように☆


食器昨日の晩御飯
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
お昼は美味しいイタリアンを食べたので、夜はしっぽり和が食べたくなりました。^^
主もいないので、朝定食みたいな晩ご飯・・・。
(o-∀-o)。。。
「なっとうごはんだぁ~♪」
「おみそしるにしゃけはいってる~~♪」
と好評だったので、うっかりまたやってしまいそうです。
(σ´∀`)σ いついつ~?

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
あら汁ならぬ・・・冷凍のままの塩鮭を入れて、しらすも少し。
しいたけからも出汁がでるので、昆布などのだしはいりません。
次はもう1切れ塩鮭を入れて、あら汁感をましていただこう。
これがメインになりそうなほど♥
ヾ('∀'o)

野菜、酒、塩をいれて、塩鮭をのせたら1カップほどの水を入れて蒸し煮します。
蒸し煮したら塩鮭の骨をとって、しらす、水を加えて煮こんで、
味噌を入れてできあがり。

野菜の甘みもた~っぷり。
しょうがいれてもいいね~。厚揚げいれてボリューム感あっぷもいいな。
あ、豚汁もいいな。
汁ワールド。
(。・w・。 )

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
納豆ごはん。美味しいよね~。
最近、納豆を食べる機会がなく久しぶりに食べました。
やっぱり大好き。

昨日は煎りごまに醤油、そして酢を入れて。
万能らっきょう酢入れてもいいかもね。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
さすけちんからもらったたくあん。
「しょっかれーからっ!」と本人のご意見なので、塩抜きしていただきました。笑

おいしい・・・
やばいわ・・・

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日はいつものメンバーと急遽新年会。w
さすけちん、みきりん
いつもは幼稚園バスの時間までなので、慌しくランチするけど昨日はゆっくり。^^

「イタリアンじゃーーー」のさすけちんだったので、
新宿の駅前にあるお店に行ってきました。→オッティモ・シーフード・ガーデン

きれいなお店でした~。そしておしゃれ。
(*´ω`)っ どきどきするわ

前菜3種とパスタ、パンのランチセットを注文。
パスタはもんごういかとキャベツの大葉パスタ。(だったかな?)
塩ベースなんですが、塩加減がきつすぎず、美味しかった~♪
二人の注文したトマトクリームも、クリームしすぎず美味しかったね~。^^

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
パンは甘さのあるフランスパン。
カリっと。口切りそう~~ww

オリーブオイルが美味しかったです。
ちょりの食べるスピードも早くて焦るじゃない!
Σ(;´□`)ノ

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
生ハム、カルパッチョ。

おいしいやーねーー。
焦るじゃないっ!!
w(('Д'))w まてーーー

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ちょり好み。
「あっちっち~~、あっちっち~~。」
ズゴォォーー

焦るじゃなぁ~~~いっ!!
ヽ(´Д`)ノ まてーーー

もんちゃんはガッツリお昼寝タイムでした。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
途中でぶらりと、もんちゃんの昼食パンタイムをはさみ、お茶をしに別のお店に。

イチゴとチョコのケーキ(そんな名前だったか?)をセレクト。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
出番です。笑

さすけちんのケーキもじ~っとみては、
肩を上げて、クイクイっ。

最近やるポーズなんですが、
欲しいとき、恥ずかしいとき、嬉しいとき。
なんでもこいっ!の合図です。
(σ´∀`)σ

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ここでみきりんと別れ、子どもたちを少し遊ばせようと屋上に。
さぶっ・・・。
(-公-、)

ちょりは大好きなさすけちんとやいやい遊んでました。
帰りは、
「さすけちんおもしろいね~。たのしかった~。」
「みきりんこちゃんは、どうしてかえちゃったの?」(いまさら?)
「わかめちゃんはこなかったね。」(来てないひとのことまで?)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
もんちゃんの出番・再び。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
すばやい動きでした。

( ´艸`)


わいわい話しながら帰ってきました。
最寄駅で幼稚園の先生たちに遭遇!!
ちょりのテンションも最後まであがる、あがる。笑
飲みすぎてないかな~ww

楽しい一日でした!!
お付き合いありがとう~♪

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
毎度手ぶら族だってーいうのに、、、お土産いただきました。
次回は絶対なしだよーーー。

みきりんから・・・シュー生地を揚げたドーナツ?
美味しかったよ~~!
甘くなくて我が家にピッタリです。^^

さすけちんからたまごボーロ。
もんさんハマったよ。ww

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
朝も残りのドーナツいただきました。

ヨーグルトとみかんピューレと一緒に♪
うまうま☆
ご馳走様でした!!


【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪

リクエストのピックアップレシピをグルっぽにしました!
よかったらお試しください☆
>>>コチラ


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

+++お知らせ+++

先日、生配信の出演をさせていただいた
>>『いつもココロに太陽を』

更新されました!
当日のトーク&料理などが紹介されてます♪

よかったらご覧ください!

+++++++++++++++++++++

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


*作ってくれてありがとうございます*
【塩手羽】
「美味しかったです(^-^)v娘(1歳11ヶ月)も笑顔」和風テイストがいいですね!ありがとうございます~♪
みなみちゃん
【鶏むね肉のアヤムゴレン風】
「うまうまでした~(^^♪子供達にも大うけ!!なアジアンメニュー♪鶏むね肉のメニュー、一品追加!!」定番化の声にも感激~!お子さんに気に入っていただけてよかった~☆ブログレポも感激です♪♪
たれぱんだちゃん
【万能らっきょう酢】
「とりあえず半量で作ったんだけど、あっという間になくなるww」うひひ。酢ラーにはたまらんよね。ありがとう~^♪^
ayakaちゃん

*質問のお答えです*
りくえもんちゃん
ん・・・パンは湿度なども関係したり、こね方、パン生地自体の状態も関係してくるので何がとハッキリとはいえないのですが、、、以前は大丈夫だったのが今回は、、ってことですか?乾燥している気温の場合は、水分を少し多めにしたり、待機のときは乾燥しないように注意したり、発酵も夏ほど進まないので、多めにしてみたり(生地の状態によりますが)する必要がありますね。時間などで見るよりも作っているパン生地で調整するのが一番ですね。回数をかさねるとだんだん生地の状態の見極めがわかってくると思いますよ。今回こねているときに固さを感じたり、力が結構必要だったり、、、時間がみじかかったり、、など考えられる要素は色々とあると思います。パンはとくに気温なども影響するので、私もいまだに作るときによって違いがあります。まったく同じようにできないことも多いです。でもそれが手作りのよさでもあり、発見や次回の注意点、経験になってますよ。^^

みぉりんちゃん
納豆・・・アレンジするよりも結構そのままでいただくのが美味しかったりしますね。(笑)和え物に使ったり、味噌汁に入れたりするのも好きです。アレンジってよりはしょうゆだけじゃなく、にんにく醤油にしたり、梅干とあわせてみたり、ごま油、酢などで変化をつけていただくことも多いですよ♪