おはようございます~!(・ω・)/

ぐっと気温がさがりましたねぇ。
秋の味覚がしっくりくる陽気になりました。
さぁ、今日の秋ごはんはなににしよう♪
今週も一週間よろしくお願いします~。
(σ ・∀・)σ


昨日の晩ご飯の前にお知らせです~。
分かってらっしゃる方も多かったのですが(笑)、
先週のロケはやっぱり!!の番組です~。^m^

明日、27日火曜日 8時半から
はなまるマーケットに出演します。

秋食材でオススメの簡単レシピをご紹介いたします!
またしてもウヨウヨとする私を見てやっていただければと思いますー。
゜。(の_,の;;)。

わが家でヒットしたレシピです。
また食べたくなりました~。^^



【今日のレシピ】
食器里芋のしらす入りかき揚げ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
前の日のお昼に作ってかなりヒットしましたので、早速翌日の晩ご飯で再登場です~。
(☞´^ิ∀^ิ`)☞
里芋の料理の中で上位にランクインするレシピになりました。
シンプルにいただく。そこにちょこっと食材をプラス。
「だけ」じゃ終わらない美味しい一品にグレードアップです!
塩派?しょうゆ派?
天つゆよりもどちらかがオススメです☆

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
お手軽に!!
卵を使わない、フライパンで作る簡単衣だけど、カリっと揚がります。
ポイントは裏返すときはしっかり底面に焼き色がついてから!
ベーキングパウダーを入れてカリっと仕上げます♪

家族そろってヒットしたけど、一番ヒットしたのは・・・
もんちゃんでした。
( ̄ー ̄)やはりか。


食器里芋のしらす入りかき揚げ
材料費(目安):150円・1人40円 (調味料含む 油除く)
 材料 <4

里芋---2個(240g)
玉ねぎ---1/2個(70g)
にんじん---1/4本(40g)
しらす---20g


薄力粉---大さじ5
片栗粉---大さじ3
ベーキングパウダー---小さじ1/4

水---約80cc
油---適量
岩塩またはしょうゆ---各適宜

 作り方

下準備
・里芋は両端を切り落としてピーラーで皮をむき、細切りにする。
・玉ねぎは薄切りにし、にんじんは細切りにする。
・ボウルにAを合わせる。

1.【混ぜる】
Aを入れたボウルに里芋、玉ねぎ、にんじん、しらすを入れて混ぜて粉をつけ、水を加えて混ぜ合わせる。
2.【揚げ焼きする】
フライパンに多めの油を入れて熱し、2を落とし入れて底面に揚げ色がつくまで焼き、裏返して揚げ焼きする。
油の上で2~3秒おいて油きりをしてから、取り出す。
お好みで岩塩又はしょうゆでいただく。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
お昼にもサクっと作れるお手軽かき揚げデス♪



食器昨日の晩御飯
・びんちょうまぐろのお刺身
・里芋のしらす入りかき揚げ
・切り干し大根のトマト黒酢中華サラダ
・ごはん
・高野豆腐ときのこのお吸い物
・新生姜のらっきょう酢漬け

夕方に帰ってきて、バタバタと作って食べました~。
作るものが決まっていたから、スムーズに進みましたな。
(`・ω・´)ノ

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ムショーに食べたくなったので、作りました。
食べました。
微笑みました。
最高です。

の三拍子。(ノ∀`*)

ちょりママのレシピ-Oixi 切り干し大根のトマト黒酢中華サラダ


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
吸い物には昆布と厚削りのかつおぶしが主流です。
たま~に昆布とにぼし。^^

高野豆腐は煮込むとしみしみじゅわ~っとふんわりに。
乾物だから常備しておけるし、具となるものがないときによく登場します。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
芋系が喉につまりやすいちょりも、かき揚げよく食べました。^^

里芋をさつまいもとうっかり?言っちゃうのも、
少しなれたようで・・・?
昨日はしっかり「さといも」っていってました。
( ´艸`)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
今日ももんちゃんヒット商品続出。

切り干し大根をつまみ、つまみ、つまみ。
(o ̄∀ ̄)・・・すきやのぉ。

かき揚げを食べ、食べ、食べ。
(  ´з`)・・・好きすぎるのね。

美味しくいただきました!!
ご馳走様でした♪♪



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
あれやこれや、何度もやり直しましたが。
やっと出来上がりました!

2階!!

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ピグママ友りえちと話したり、小春たん、ゆーママたん。
そしてその後はなっつ、yuiちんとベランダで夜な話しました。^^

ピグなう”でちょいちょいお話してます。^^

【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪
*克服のきっかけのおかずたち
更新しました!にんじん、ピーマン、なす、そしてきのこ類です。

今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


*作ってくれてありがとうございます*
【しっとり塩豚】大成功感激☆
satoちゃん
【なすののり浸し】【完熟トマトごまドレッシング】唸り&定番リピ感動~☆
yuiちゃん
【里芋マッシュグラタン】リピ感謝♥
miiちゃん
【切り干しの食べるスープ 】シスターズ仲間入りうれしぃ☆
ゆーママちゃん
【漬けサンマとなすの生姜醤油】メッセで報告感謝♪
一ノ瀬 霧塊†icns mkiちゃん