おはようございます~!o(^▽^)o

梅雨入りしちゃった関東です。
しばらく雨が続きますねぇ。
ジメジメと気分もすっきり晴れないけれど、
お家の楽しみ方、考えるのもいいかなと思います!

最近何度か試作をして完成した簡単ひんやりスイーツです♪
豆乳使いきりもこれで楽々~。
そう、、食べるとあの味がする!!
きなこ好きにはたまらないプリンですよ。^^


【今日のレシピ】
食器黒糖豆乳プリン
ちょりまめ日和
一度あけたらなるべく早く使わないと・・・の豆乳。^^
にがりなしの豆腐コロッケクリームソースドレッシングなどなど、
色々と使い道はあるけれど、デザートに使うとあっという間に使えます。
火を使わずにラクチン!夏のひんやりスイーツにもオススメですよ~。
黒みつもレンジで作る超お手軽プリンです♪

ちょりまめ日和
ぷるんぷるんの食感!
シンプルに豆の味が味わえて、豆臭さをなくすためにコク深い黒糖を使って。
ラムエッセンスを入れるとさらにやわらぎますよ~。

ちょりまめ日和
きなこをたっぷりかけていただくのがオススメです。^^
きなこ好きにはたまらに~。
そう、、、信玄餅の味だわぁ~~♪
(´▽`♥ 
大好きな味です!もんちゃんもよ~く食べました!^^


食器黒糖豆乳プリン
材料費(目安):230円
 材料 <ミニカップ6個

豆乳(無調整)---400cc
黒糖---大さじ4
粉ゼラチン---1袋(5g)
ラムエッセンス---2~3滴

【レンジで黒みつ】
黒糖---大さじ2
水あめ---大さじ1
湯---大さじ3

きなこ---適量

 作り方

下準備
・粉ゼラチンを水大さじ2(分量外)でふやかす。

1.【レンジで加熱する】
ゼラチン、豆乳、黒糖を混ぜ合わせ、ラップをしないでレンジで約3分加熱して溶かす。
2.【冷やす】
ラムエッセンスを加え、茶漉しで漉しながらカップに入れて冷蔵庫で固める。
3.【レンジで黒みつを作る】
耐熱ボウルに材料を入れて混ぜ、ラップをしないでレンジで約2分加熱し、ひと混ぜして約2分加熱する。
とろみがでたら冷ます。
4.冷やした豆乳プリンに黒みつをかけ、お好みできなこをかけていただく。

ちょりまめ日和
黒みつは食べる直前でかけてどうぞ~♪



ちょりまめ日和
昨日も雨ふりでした。
お家でこんな仕込をしてました。^^
よかったらお立ち寄りください~。

ちょりママのレシピ-Oixi 雨の日はこんな仕込みものを・・・。



食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・エビカレー
・豆腐、かぶ、トマト、パクチーのサラダ アンチョビバルサミコドレッシング
・ピクルス

なぜカレーなのか・・・。
(´⊆`*)

肉でもなく魚でもなく、、、
いかはこの間食べたので、えび。
(〃 ̄ω ̄〃

ジメジメにはスパイシーってことで、カレーになりました。

もんちゃん用(ちょり用)に取り分けたら、
野菜が妙に少なく、やたら水分が多く・・・。
(´д`;

スープのようなカレーに。
でも美味しかったのでよしとなりました。

でもやっぱりお子様カレーでないと食べれないちょり。
ルウだったらどうなんだろう・・・。
中辛で作ってみようかな~。

ちょりまめ日和
昨日仕込んだアンチョビペーストを使ってドレッシングを作りました。

アンチョビが苦手な人でもいただけるドレッシングです。^^
買ったはいいけど使いきれいないってこと多いアンチョビ。
そんなことないですか?
(。-∀-)?

ちょりまめ日和
もんちゃんデビューしました。^^

今日もありがたくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記

画像でお届けです~。
(o ̄∀ ̄)ノ


ちょりまめ日和

ちょりまめ日和

ちょりまめ日和

ちょりまめ日和


今日ものんびりしそうなわが家です。
のんびりな週末をお過ごしくださいね~♪
( ´艸`)


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

食器コメントのお返事
▼さくらのママちゃんへ
信玄餅の味がするんだよね~^^あれの食感ソフトバージョンみたいな感じで、小さいサイズにしても2個食べたら意味がない・・・。笑 引きこもりのときは仕込みに限るわ。^m^
▼さすけちゃんへ
うん!絶対好きだと思うな!笑
▼ののちゃんへ
【新たまねぎのたまり漬け】作ってくれてありがとぅ~!お口にあってうれしぃな~^^ご家族にも好評、ほんと感動~☆元気に戻ってきてくれてよかったです~♪ももチャーシューぜひぜひ!^^
▼ぷみちゃんへ
ナンプラー好きなくせにアンチョビって私もそこまで得意じゃないかも。風味は結構似てるけどね。^^これね、すごく使えるよ~。なぜか・・・アンチョビ臭くないの!松の実効果かな。あ・・・笑 そうそう、豆乳プリンね~、きっとぷみぷみ好きだと思うんだけど、豆乳苦手な人にはちょっとな~。きなこ好きだったらプリンの中に入れると豆乳っぽくなくなるけどね~。^^ほんとこちらも料理して発散するわ!笑
▼ayakaちゃんへ
信玄餅ほど重くないからペロリだよ~^m^小さいの2個ってねぇ・・笑 1歳からのカレールウです。^^
▼ママっちちゃんへ
うん!大丈夫だと思うな~~。黒みつがかなりいい仕事しててね。きなこたっぷりでどうぞ^^。また食べたくなった。笑