おはようございます!(*^▽^*)ノ

今日は昨日と打って変わって太陽がまぶしいです~。
気温もあがりそうだから、気合いれることは一つ。^^
さ~、がんばってこぉ~っと♪

昨日はご質問にお答えしようと♪
メニューを考えて、作りたかったものを作り、
それは旬をたっぷり味わったものであり、家族が大喜びしたものであり。^^
そんな日の晩ご飯のレシピのご紹介です。


【今日のレシピ】
ちょりまめ日和
旬の新たまねぎと新じゃがを合わせたかった私。^^
生クリームも牛乳も使わないヘルシー仕上げです!
これも大好き♪また作ろうかな~^^
メインはお気に入りの【タンドリークリスピーチキン】を豚切り落とし肉で。
間違いなくオススメです!
(♥ ̄ー ̄)


食器新たま新じゃがポタージュ
ちょりまめ日和
生クリームも牛乳、バターを使わずに仕上げたヘルシーなポタージュ。
素材の持ち味をいかして・・・♪
後味さっぱり、しっかりとコクのお手伝いをしてくれたのはスキムミルク。
カルシウムも一緒にとれて、旬もまるごといただける。
新たまねぎ、新じゃがいもを見かけるうちにぜひぜひお試しください!

食器新たま新じゃがポタージュ
材料費(目安):310円・1人80円
 材料 <4


新たまねぎ---2個(約280g)
新じゃがいも---2個(約220g)
にんにくすりおろし---1片分
白ワイン---大さじ2
オリーブオイル---大さじ1
塩---小さじ1/2

スキムミルク---大さじ3
水---350~400cc
塩、こしょう---各少々

 作り方

下準備
・新たまねぎ、新じゃがはさいの目に切る。

1.【蒸し煮する】
鍋にAを入れてひと混ぜして蓋をして弱火で蒸し煮する。
2.【攪拌する】
湯気が立ったらスキムミルクと水半量を入れ、ブレンダーで攪拌する。
残りの水を加えてさらに攪拌する。
3.【温める】
火を入れて塩、こしょうで味を調える。

ちょりまめ日和
手順もすご~く簡単です。^^


食器タンドリークリスピーポーク
ちょりまめ日和
タンドリークリスピーチキンと味付けはほぼ一緒。
つなぎをよくするために粉の分量を多くしました~。
もんちゃんもいただけるように、にんにくなしで作ったけれど、
大丈夫な方はぜひ!そしておつまみにされる方も。^m^

材料費(目安):430円・1人110円 (揚げ油のみ除く)/3~4人分
ちょりママのレシピ-Oixi タンドリークリスピーポーク



食器質問&相談のお答え

snowpink24ちゃんからのご質問です♪
「ゴハンを作る時間はどのぐらいかかりますか?短縮術とかあったらぜひお聞きしたいです。」

短縮技とかはないんですが・・・、
お料理を考える上でどうしたら短縮できるかは考えているつもりです。^^
それ以前に作るものをどうしたらいいか・・・
ばかり考えていたりもしますけど。笑

いつもは作るものを考えて、使わないといけない食材を使って、
献立を決めます。
なるべくジャンルをそろえるようにしてはいるけれど、時には和の中に洋だったり、
洋のなかに和だったり。

それでも明日でよさそうなものはなるべく明日にしようと、、、
食卓の統一感をもたせようと気をつけてます。
∬´ー`∬

昨日はこのご質問にお答えしようと、手順をとってみました。
献立だけの時間だったら、そうですね~、下準備も含めて30~60分くらいでしょうか。
内容にもよるけれど、昨日は揚げ物だったので45分くらいでしたよ。^^

もしよかったら参考にしてみてください♪

ちょりまめ日和
昨日はメインとスープのほかに、
豆腐を使いたかったので、洋風になるような味付けでサブを一緒に入れましたよ。

ちょりまめ日和
余談だけど、、、
包丁は切れるほうがより効率いいですね。^^
うちもそろそろ研がないとぉ~!


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・タンドリークリスピーポーク と千切りキャベツ
・豆腐とアボカドのフレッシュトマトイタリアンドレッシング
・新たま新じゃがポタージュ
・(朝に茹ですぎ残念賞)ブロッコリーのごま和え
・(残りわずかです)ピクルス
・ごはん

今日はすこぶる喜んだ方がいます、います~。

ちょりが幼稚園から帰ってきたら
「きょうはからあげ?」
ちょりパパが会社から帰ってきたら
「今日はタンドリー!?」

どちらもうれしそうに玄関に入るなり、においでやられたという・・・
食べてやられたという・・・
(¬ー¬) ♥

ちょりまめ日和
あら。。。今日豆腐使わなくては!
洋風の献立なので、洋風の味付けで♪^^

夏たっぷりです。
(´▽`*)

ちょりまめ日和
もんちゃんも食べれました。

ってか・・・
真っ先に手を豆腐にのばしたかと思いきや、肉に手を出しペロリと食べてました。
タンドリーさん♪

ちょりまめ日和
どうやらお口にあったようで。
(*´∇`*)

今日もありがたくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記

昨日は幼稚園から帰ってきたら、
カルタ大会を開催~♪

私が読んだら、とる人は1人しかいない。

いわゆるとり放題のカルタです。
ゆるゆるなルールです。
(;´▽`

では、スタート♪

ちょりまめ日和
判定員に任命されたもん部長です。

ちょりまめ日和
ちょりの手の動きがめっちゃ気になった私です。

テケテケしてる・・・。
ヾ(´艸`)

ちょりまめ日和
部長は途中、判定を放棄し、

気になったものには、、、

ちょりまめ日和
蓋をしろぃ。

よくレンズのカバーってわかったね。
┐(´ー)┌ よ~みてるわ~。

ゆるゆるな午後のひと時でした。


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

食器コメントのお返事
▼snowpink24ちゃんへ
【丸ごとグレープフルーツゼリー】ハマってくださってありがとうございます!色んな果物でするのもいいですね!うちもやろうぅ~^^手順、キチキチになっちゃったからわかり難いかも・・・なんて思っていたのですが、よかったです^^「ながら作業」ですよね。笑 バットはすごく使えますよ~。大きさをそろえるよりも大中小あるといいですね。^^から揚げもお口に合いますように☆
▼マリンさんへ
【新たまねぎのたまり漬け】作ってくださってありがとうございます!とてもうれしかったです~^^お口にあってよかった!色々とまたみてやってください。^^
▼のこちゃんへ
牛乳も使わずにかなりいいコクです。^^生クリームってなかなかお料理で使わなくて。笑 よかったらお試しくださいな~^^そうそう!ねぎ繋がってきてます・・・そろそろです。笑
▼さつきママ ちゃんへ
【塩鶏】作ってくれてありがとうございます~!焼きそばおいしいよね~^^汁までしっかりと使ってくれてうれしいぃ!愛食してくれてほんと感動だよ~!水疱瘡、大丈夫かな?流行っているのかな・・・。軽くすむこと祈ってます!親子でお料理楽しんでね~^^
▼ぷみちゃんへ
そうなのよね~。一品朝や昼にやっておくといいよね。うちも週末は何か一品あると楽だなって思うんだけどね~^^ポタージュ好きにはいいよ!ごはんにかけたくなるんだよね・・・笑 そうそう、子どもってほんと見てる!電話のときにもびっくりしたもん。怖い怖い、、、ww
▼hinatunちゃんへ
【新たま新じゃがポタージュ】【新たまねぎのたまり漬け】ポタージュ早速作ってくれてありがとうございます~!すごぉ~くうれしいです^^たまり漬けもリピしてくれて感動ものです~!ありがとう!!来年はたっぷりもらってもすごくうれしく思うな~^^
▼ayakaちゃんへ
ポタージュってごはんでもいいし、パンでもいいしね~。旬を味わってるってかんじだったよ~^^また作るな、きっと♪^^もんちゃんにもいけるしね!チキンぜひぜひ。^皿^