おはようございます~(´∀`)ノ
はい~。もんちゃん、水疱瘡確定しましたー。
体中にも、頭のちょこちょこにもプツプツ前線です。
熱はないから、元気ですっ!^^
昨日は私もすぐ近くにある歯医者についでに?行きました。
えええっと・・治療が必要ですね。
( ̄_ ̄ i) 定期的にいきましょう。

昨日はお肉の日~。
ボリューム感を出すために存在感を大きく!
そして食感での楽しみも増やして!
カリっとやわらか~く♪安い切り落とし肉でも十分~!
家族そろってにんまり~のごはんでした。^^


【今日のレシピ】
食器カリっと豚肉のねぎ黒酢炒め
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
豚肉の存在感を大きくするために、まとめてゴロゴロ感を。
かたくなりがちな豚切り落とし肉をやわらかくするために、
たねにも味付けにも要素を取り入れました~。
ねぎとの相性も最高~♪(´▽`*)ごはんがすすむー。

食器カリっと豚肉のねぎ黒酢炒め
材料費(目安):320円・1人80円 (調味料含む)
 材料 <4

豚切り落とし(又はこま切れ)肉---300g
長ねぎ---1本
酒---大さじ2
薄力粉---大さじ2
塩---少々


黒酢---大さじ3
しょうゆ---大さじ2
みりん---大さじ2

油---適量

 作り方

下準備
・豚肉、酒、塩合わせて約10分おく。
・長ねぎは斜め切りにする。
・Aを合わせる。

1.【豚肉を焼く】
豚肉と薄力粉を合わせて混ぜ、ひと口大に軽くまとめる。
フライパンに少し多めの油を入れて熱し、豚肉を入れて表面をこんがりと焼く。
*余分な油があれば、軽くペーパーで吸い取ってください。
2.【ねぎを加える】
豚肉を寄せて空いているところにねぎを入れ、フライパンをゆすりながら炒める。
3.【味付けする】
ねぎがやんわりとしたらAを回しかけ、フライパンをあおって混ぜながら炒める。

ちょりまめ日和
*豚肉にあまりふれずにフライパンをゆすって、離れるようになったら裏返します。


食器のりチーズかぼちゃ
ちょりまめ日和
甘酢テイストのメインに合わせたのは、塩気のあるかぼちゃのおかず。^^
レンジで加熱している間に、メインの準備ができる~♪
冷めても美味しいからお弁当にもピッタリ!おつまみにも!
王子ももちろん喜びました~。

材料費(目安):300円・1人75円 (調味料含む)/4人分
ちょりママのレシピ-Oixi のりチーズかぼちゃ



食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・カリっと豚肉のねぎ黒酢炒め
・のりチーズかぼちゃ
・蒸しキャベツと豆腐 韓国風ごまだれ
・ごはん
・大根とわかめの味噌汁
一夜漬け白菜キムチ

あぁぁ~~。黒酢らぶぅ~♥
酸っぱいもの好き、ねぎ好きのわが家にこのおかずは罪。
加えて肉ラブの方たちにも相当喜んでいただけました。
(*´∇`*)よかったよー。

かぼちゃに慣れてきた?ちょりパパ。
それでも好みの味になると「うん、これいいねー。」と。
ま、このしょっぱ系の味のが私もやっぱり好きだな。
っていつもじゃん、、、。
(^▽^;)

いつもお米は農協で精米してもらって買ってます。
とくに精米したてのお米は、やっぱり美味しい。
もんちゃんも食べるから最近は9分づき。
そろそろ8分づきにしてもいいかな~~。

で、買いに行ったら水曜まで休みなんて!!
(〃゚д゚;A やばいぃ・・・。
今日はうどんです。(予告)

ちょりまめ日和
昨日の【韓国風ごまだれ】。

早速ホイル焼きを作ってくださって方もいらして、
めっちゃうれしかったです~♪ありがとう~!感涙っ!!
(TwT♥)

少し酢を足して、蒸したキャベツと豆腐に。
豆板醤入れ忘れたのであとから入れて食べました。^^
やっぱ好き~~~。

ちょりまめ日和
まめとごはん。

・豚肉のごはん (炒めものから取り分け)
・豆腐と大根 (豆腐はそのまま、大根は味噌汁から)
・かぼちゃ (おかずから)
・薄めた味噌汁

ちょりまめ日和
ちょいちょい代打のちょり。

ありがとう~~^m^
なかなかもんちゃん、言うこときかないんだけどね~。笑

今日も美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記

本日は臨場感あふれる日記でお届けです。

最近車に続いてブームなおもちゃ。
それは、、、


ちょりまめ日和

ペットボトル!!

それ、おもちゃっていうのー?
\( ̄ー ̄|

ちょりまめ日和
素直に遊ばせてくれるのは、お1人さまの時だけ。

ま、恒例よね!

こーゆーことって。 (・∀・)ノ
ガンバっ!


もんちゃんにしてみたら、ちっともよかーないっ。

ちょっとの隙はチャンスよ、チャンスっ!

ちょりまめ日和
それそれ。

目が
本気っ!!

ちょりまめ日和
あと一歩ーー。
ざんねーんーっ!

ここは、まるで、、、

セール会場 のようで。

戦い、日々戦い。
p|  ̄∀ ̄ |q ファイトッ!!


さー!天気がいいです!!
頑張っていきましょうっ♪♪


応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへ 人気ブログランキングへ

食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

食器コメントのお返事
▼ののちゃんへ
ちょりも軽い水疱瘡だったの。もんちゃんはぷつぷつすごいからまたやるかな~って思ったらまだ大丈夫みたい。潜伏2週間らしいからまだまだわからないんだけどね。^^;二回って普通はやらないけどねぇ、、どうなんだろう~。豚肉、気にいってもらえるとおもうな~^^たぶん、、うちと好みあうから!笑
▼teru ちゃんへ
【オニオンバター醤油で頂く蒸し鶏】作ってくださってありがとうございます!お口にあってよかったです~^^むね肉は意外と使いやすい食材なんでほかもよかったら♪気に入っていただけますように☆
▼あやえい ちゃんへ
数多くあるブログから見つけてくださってうれしいです!ありがとうです~^^バックナンバーも見ていただけたなんて!ありがとうございます!お料理もよかったら作ってみてくださいぃ^^お口にあうといいな~。塩鶏、ぜひぜひ♪^^
▼kieちゃんへ
黒酢ってやばいんだよね~笑 ほんと酸っぱいもん好きにはたまらないです^^トースターの時間なんですが、二つだと中身の具によっては足りない場合はあるので、15分から様子をみて20分以上は必要かなって思います~^^いつもみてくれてありがとうぉ~~♪涙もーん!T▽Tノ
▼marico ちゃんへ
【ホクホク塩おかかかぼちゃ】【ホクホクにんにく醤油】【まるっと1本!黒酢山椒ねぎ味噌】作ってくださってありがとうございます~!お口にあってよかった~^^いつもこっそりありがとうです~^皿^コメントもすごくうれしかったです♪黒酢は結構好きで色々と使っているのでまたご紹介させてもらいますね^^
▼ともいつちゃんへ
今日また皮膚科に行って途中経過をみてもらうんですよ~。今日で三日目なのでここからかさぶたになることを祈ってます。^^1週間は大丈夫そうですねー。缶詰はほんときついですよね!!とひびまで、、しかも誤診とは!!ママも結構きますねぇぇ、、、。
▼はるなとゆうきママちゃんへ
薄いどころかまったくはえてこなくて困ってます!笑 ちょりもあまり多いほうじゃなかったけど今はたっぷりなので、、、たぶん大丈夫かしら・・・。笑 やっぱり兄弟がいるのはいいもんですね~^^実感しました!
▼大竜先生へ
このたれもアレでコレです。(最近コレばっか。笑)おぉ~豆腐ユッケブレイク中、まことにうれしいです!感謝もんです!!ソレもソレなんでしょうがコレもどうぞ。笑
▼みきりんこちゃんへ
【のりチーズかぼちゃ】早速作ってくれてありがとう~!早いぃっ!!皮ね、私も今度みきりん仕様で頂いてみるわ!皮好きで、こういうの絶対皮ねらって食べる。笑ってかもんちゃんの残りでいただけるってのもあるんだけどね~。笑 お口にあってうれしぃわ~♪ペットボトルもブーム。色んなブームがありすぎてあれコレもだけど。^m^
▼りくえもん ちゃんへ
そうなんですよ~。しっかりと病名がわかるとほっとしますよね^^早めの完治めざしてがんばります!
▼ゆりこちゃんへ
いつも見てくださってありがとうございます!お菓子作りされるんですね~^^甘さ控えめなものが多いんですが、これまでのやつもよかったらお試しください♪また新しいのもご紹介させてもらいますね~☆
▼ayakaちゃんへ
ボリューム感もでるし、いいよね~。^^ねぎと黒酢はたまらないコンビなんだよね。笑 水疱瘡、一度やっておけば安心だからね。^^
▼ぷみちゃんへ
なんかわかる。かぼちゃとか長いもとかってしばらくおくと忘れるってことあるよね^^で、慌てて、、って。笑 そうそう、分かると安心するよね~。一度やっておけばいいもんだしそれもまた安心。^^まだ今だからかな?かゆみが微妙にわからないらしい。機嫌が少し悪いときもあるんだけどね。ま、その程度でよかったよ~^^息子ちゃん、お大事にね!歯医者、ほんとー!笑
▼のあちゃんへ
【韓国風ごまだれでいただくホイル焼き】作ってくれてありがとうございます!お口にあってよかった~^^高野豆腐、結構はまりますよね~。ボリューム感をアップさせるのもついいれちゃうんです。^^乾物は大好きなのでまたご紹介させてもらいますね!!そして、、、あと少しでおかえりなさいっですね♪^^