おはようございます~(・∀・)ノ
こちらは雨がふってます~。
雪の予報だったけど思ったよりも気温が下がらなかったのかな。
きっとちょりにとっては残念なんだろうな~。^^
さ、今週もスタートしました!元気にいっきましょーっ♪

最近スタートが遅いわが家。
うちの滞在時間が長くなっているので、出かけるタイミングも遅いんです。^^;
夕方に帰ってきてわわゎーーっとご飯の支度!
ちょりの“くぃーっ!”のリクエストに答えて♪の晩ご飯でした~。
5分ちょいちょいで完成です。^m^


【今日のレシピ】
食器手羽元と野菜の塩蒸し
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
お鍋にホイホイ入れて湯気が立ったら、5分蒸し煮して終わりっ!
工程がコレだけなんだけど、味はめちゃうまぁ~~い。(*´∇`*)
手羽元は最強!にんにく風味がまた食欲そそる~。
煮汁を薄めてスープにしてもいいし、ごはんにかけても最高!
副菜も同時にできるのがまたありがたい~♪

ちょりまめ日和
お野菜はなんでも。前はブロッコリーとにんじんでした。
今回は大根、にんじん、じゃがいも。
この野菜がすごく甘くて美味しいっ!!
野菜嫌いのお子さんもこれならいけるんじゃないかな~。^^だといいなっ♪
簡単!あっという間に出来上がる!お助けメインをご試食ください~。


食器手羽元と野菜の塩蒸し
材料費(目安):480円・1人120円 (調味料含む)
 材料 <4

手羽元---10本
お好きな野菜---適量
(大根300g、じゃがいも2個、にんじん1/2本)


にんにくすりおろし---1片分
酒---50cc
塩---小さじ1
砂糖---小さじ1

 作り方

下準備
・手羽元はキッチンバサミで骨にそって切り込みを入れて開く。
・野菜は適宜切る。
・Aを合わせる。

1.【詰める】
鍋に野菜を入れて手羽元の皮の部分を下にして野菜の上に並べる。
Aを回しかける。
2.【蒸し煮する】
蓋をして火かけ、湯気が立ったら弱火で約5分蒸し煮する。
野菜の火通りを確認し、ひと混ぜして蒸らす。

*蒸らす時間を長めにすると野菜のうまみがさらに出ます。
*野菜が少なめ、又は水分の少ない野菜の場合は最初に火加減を弱めで調節してください。

ちょりまめ日和
手羽元は開くことで火通りを早く&食べやすくしてます。



食器モチモチじゃこねぎ焼き
ちょりまめ日和
さっぱりがっつり蒸し煮に合わせたのは、少しおつまみチックな一品を。^^
意外と子どもに人気なんだよね~、こういうの。笑
簡単なチヂミ風のモチモチ生地。
ねぎとしらすのコンビは最強です~~。シンプルおいしいっ!!

材料費(目安):110円・1人70円 (調味料含む)/2~3人分
ちょりママのレシピ-Oixi モチモチじゃこねぎ焼き



食器質問&相談のお答え

みなみちゃんからのご質問♪
「チキンハムは鶏ひき肉でできますか?」

鶏むね肉で作る超簡単なオススメ自家製ハムの【チキンハム

私も気になっていたので、作ってみました!^^

ちょりまめ日和
さすけっちのアレンジを見て私も早速!笑

もんちゃんもちょりも食べるので乾燥パセリなんだけど。。。笑

鶏ひき肉は、鶏むね肉よりも脂身が多いので、
そのままの配合ではゆるめになります。
薄力粉をプラスして少し固さを加えると近い味になりそうです。

オーブンの温度と時間は同じで大丈夫!
鶏むね肉だとハムだけど、鶏ひき肉はソーセージって感じかな~。

ちなみにちょりパパはこっちのが好き~って言ってました。^m^
気分や用途に応じて変えるのもオススメです!

うちは鶏ひき肉をあまり買うことがないんだけど、
買ったときは多めに用意してチキンハム用にとっておこうと思います~♪



食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・手羽元と野菜の塩蒸し
・モチモチじゃこねぎ焼き
・パクチーとチキンハムのサラダ 豆乳ジンジャードレッシング
・和え新玉ねぎだれとわかめ
・ごはん

んーバタバタ。
そんなに遅くなかった気もするけど、、、なんかバタバタしますね。
週末のゆうどきってそんなも~ん。(´д`;

超簡単につくっても、
家族が大喜びで食べるのって、やっぱりいいなぁ~。(*´ー`*)
こちらがお礼言いたくなります。
ありがとう、ありがとうよ~。

ちょりまめ日和
パクチーてんこ盛り~。
今日は特別に?笑 出来たてのハムをのせて~。
Wで鶏になってしまっても文句を言う人は誰もない。・・・(=ェ=`;

このドレッシング、ごはんにもよーく合いますっ!大好き♪
豆乳ジンジャードレッシング

ちょりまめ日和
新たまねぎは痛むのが早いからね。
買ったらすぐに使わないと!!

和え新玉ねぎだれ

今回はわかめと一緒に~。
これもごはんによーく合う。^^

ちょりまめ日和
「ひつじのおにくがいいの~~」とリクエストしただけあって。

まぁー!よく食べた食べた!
から揚げよりも全然食べるんですよね、やっぱり。

シンプルな味を子どもはこよなく愛すものですなぁ~♪
(。-∀-)~

ちょりまめ日和
まめとごはん。

しらすごはん。
塩煮から大根、にんじん、じゃがいも。

ちょりまめ日和
ただいまうーたんにはまるもんちゃん。

うーたんとわんわんを見ると
妙~~~に

はしゃぐっ!
キャッキャ声をだして笑うっ!!
くしゃっ顔になるっ!!

飛ばし部長だったけど、自分でモリモリ食べてました。
野菜も自分でよ~く食べました~。

今日も野菜いっぱい!!
美味しくご馳走様でした♪♪


食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
部長です。

まだ自力でつかまり立ちはしないんだけど、
こうした状態では、ウハウハと喜んで立ったままでいれるようになりました。

どーも後ろから見ると、、、
そんな感じに見える。
(〃 ̄ω ̄〃 ほろ酔い~

ちょりまめ日和
ちょりパパのささやかな楽しみ。

たまに購入するくじ。
ちょりと二人で盛り上がってます。

もんちゃんも気になるよね~。

部長もどーにもこーにも気になるようで。
グイグイ。イケイケ。

ちょりまめ日和
ぐいぐい。

割り込む、割り込む。
何度も何度も、あきらめることなく何度も、何度も。

その意気込みが大事なんですねっ!
もん部長っ!!

ちょりまめ日和
やっと輪に入れた。

すかさず手を伸ばす。

ちょりパパのささやかな防御によって

阻止っ!! ( ̄┏Д┓ ̄ )xX


何気に気になるのが、
右手の中指の押印。

( ´艸`) チェック中~。



今週も1週間、頑張っていきましょう~~♪
(o ̄∀ ̄)ノ


応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへ 人気ブログランキングへ

食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

食器コメントのお返事
▼ウェルのおペタさんへ
うわぁ~!うれしいです!お口に合うといいな~♪^^
▼ぷみちゃんへ
この頃の1ヶ月もだいぶちがうんだよね~。7ヶ月となればなおさらだわ!立ち飲み姿勢いいよね~。そのうちこうなるのか?どうかな。笑 手羽元はむね肉に匹敵するほどわが家の常備肉だからね~。ほんとよく登場するわ!むね肉とは部門がちがくて。。。笑 チキンハム、アレンジしたー?^m^
▼さすけちゃんへ
【まぜルーチェ・フレッシュフルーツ】娘ちゃん、作ってくれてありがとう!笑 すでに2,3回もリピしてくれてるなんて!めちゃうれしかった♪♪パセリって色が変わっちゃうからね、なるべく早く使うんだよね~。結構な量あるもんね。笑 ひき肉って高いの!そうそうー。半額でもむね肉よりも高いからね~。手羽元はそのくらいでも買うだけどね。笑
▼ふーちゃんママちゃんへ
【チキンハム】作ってくれてありがとぅ~!お口にあってよかったぁ~^^子どもにも安心して食べさせられるよね、たっぷりと^^安いし!笑 うちでは常備菜に君臨したよぉ。機会があったらぜひ~♪
▼ともいつちゃんへ
パクチー。最近登場するのはママ友のご実家で作ってらっしゃるものなんですよ。スーパーでみかけるものよりもしっかりとしてて美味しいんですよ~。大きなスーパーでもみかけることがありますよ!香菜、コリアンダーなんて表示されていることもありますので、ぜひぜひ^^クセがあるんですが、ハマルとたまりませんよ~~^^
▼ののちゃんへ
おまたせ~!あの時よりも美味しさグレードアップしました~。ってにんにく入れたら数倍美味しかったよ~^m^根菜、特にオススメ~♪この時期にもありがたいよね^^ちょりもうーたん大好きで、人形を手放さなかったんだよね~。懐かしいわぁ~^^
▼みなみちゃんへ
【海味やわらか豆腐コロッケ】作ってくださったありがとうございます~!お口にあってよかったです~^^しかも持ち寄りランチのときにも!なんてーーー早速リピの声、ありがとうございます!チキンハム、私もすごく気になっていたので、すっきりです!笑 ひき肉のも美味しかったですよ~。ジューシーさは勝ります!!^^
▼風ちゃんへ
ちゃんとに見えたらよかったわ~笑 バタバタと作ってドーンだよ、、、^^;
▼大竜先生へ
つまみにも最高ですよ~。酒もごはんもススム系です。先生ってよく呑むのかしら?ここで質問もなんだけど、、、笑
▼さつきママ ちゃんへ
【やわらかジューシー塩鶏】【〆サーモン】【梅おかか切り干しひじき】作ってくれてありがとう~!ご家族の感想がまたうれしぃ!!度重なるリピもありがとうね!うちと一緒の味覚だわ~。^^ハムもよかったら~♪
▼ayakaちゃんへ
雪ね、あの後ふったんだけどね、積もらなかった~。この先はふるのかな、、どうかな。手羽元ってほんと美味しいわ~。だしが最高。^m^