おはようございます~(*^▽^*)ノ
昨日のドラマ、私的にんーーな終わり方だったわぁ。
中盤が盛り上がりすぎたような・・・。^^;
さて、今日は冬至~♪
かぼちゃ料理を食べて、ゆず湯に入って、無病息災を祈りましょう~♪
かぼちゃ王子にも喜んでいただこう~。(〃^∇^)ノ


【今日のレシピ】
ちょりまめ日和
引き続き、Oisixさんで販売される3日分レシピと食材がそのままお家に届く献立セット。
ケータイ食品宅配!!おためしセット

1日目の野菜たっぷり和食献立
・汁だく肉じゃが鍋
・白菜の梅コールスロー

残りの食材は、
・館ヶ森高原豚 肩切り落とし(冷凍)180g
・国産親鶏のひき肉 200g
・骨なしたら切り身 2枚
・小さめ ふぞろいじゃがいも(とうや) 1袋/約500g→ 200g
・三竹さんのあまっ娘完熟にんじん 1袋/2本→ 1・1/2本
・ベビー白菜 1袋/約300g→ 1/2袋
・生でもおいしい 春菊旬太郎 1袋/約150g
・長ねぎ 1本
玉ねぎ 1個
・えのきだけ 1パック/約100g
しらたき 1袋/約120g
・土田さんのもりもり温泉たまご(3個)
・ゆで冷凍めん 白米フォー 2人前

ちょりまめ日和
2日目に使う食材はコチラ。

・骨なしたら切り身 2枚
・三竹さんのあまっ娘完熟にんじん 1本
・生でもおいしい 春菊旬太郎 1袋/約150g
・土田さんのもりもり温泉たまご 1個

昨日は和食だったから気分を変えて洋風に。
お魚メインでいきましょう~♪


食器タラのガーリックペッパームニエル
ちょりまめ日和
定番のムニエルにひと味、ふた味変化を。
食欲そそるにんにくの香りとピリっとあらびき胡椒のアクセント。
ごはんとも相性いい~。
バターをたっぷり使わずに風味はしっかりとつける作り方。オススメですよ~。

ちょりまめ日和
付け合せのにんじんがまたおいしいっ!だいすき~~♪
苦手なちょりパパも「これ、うめーな。」とお墨付き!
バルサミコを食べる前にかけるのがオススメです。^^
また食べたくなるぅ~~。笑

レシピはこちらでご紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi タラのガーリックペッパームニエル


食器春菊の温玉シーザーサラダ
ちょりまめ日和
旬の春菊をモリモリいただけるサラダ♪
ちょりもコレはイケル、イケル。お子さんでも食べれると思いますよ~。
濃厚な味わいなのにさっぱり。
おつまみにもいいから男性にも喜んでもらえる簡単サラダです。^^

温泉たまごをお家に用意する場合、こんな方法でやってます。
沸騰した湯の火を止めて、冷蔵庫から取り出した卵をそっと入れます。
約15分たったら取り出して、触れるくらいまで冷まして出来上がり。
12分くらいだとかなりトロトロ、ヤワヤワです。^^
お好みでどうぞ~。

レシピはこちらでご紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi 春菊の温玉シーザーサラダ


天使今日の離乳食は、タラを少しと豆腐のおかゆ。根菜煮。


単品からも購入できます。→Oisix(おいしっくす)
お試しセットこちらから。→Oisix(おいしっくす)旬の野菜・無添加食品



今日もたっぷり美味しくいただきました~。
ご馳走様でした♪♪


食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
昨日はやたらお手伝いブームだったちょり。

「きょーん、あれだして!まくやつ!」
エプロンをつけることから始まり、

「いっしょになにやろうか?やってあげるよ!」
お世話焼き前線を張り巡らして。

調達した野菜を洗ってもらうことに。
とーっても綺麗に洗ってくれた~。

トマトのヘタの部分まで、まぁ~~綺麗!笑


え?後ろで見切れてるもんちゃん。
気付いちゃった?( ´艸`)


ちょりまめ日和
かぶの葉もブラシで洗う。

根気のいる作業ね~。
私、絶対できなーいっ。

この後葉っぱをちぎる作業を二人で。
かなり、、いや、、、相当旧式のやり方ですが。
たまには手でちぎるっていいもんだね。葉っぱもん。^^

「たのしいね~。はっぱきるのたのしいね~。」
えびす顔で楽しんでました。

お風呂から出てもまだ気持ちは冷めず、またエプロン装着!
寝る前は湯呑みやカップ、私のまでしっかりと洗ってくれました。
助かるわ~。

朝ごはんも作るとハリキッテました。
(〃^∇^)ノ

ちょりまめ日和
写真から見切れたもんちゃん。

こちらもシャーっと参加して?楽しそうにしてました。
もんちゃんも輪に加わったら、嬉しいけど大変だなぁ。
(;´▽`A``


応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへ 人気ブログランキングへ

食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。
食器コメントのお返事
▼ののちゃんへ
【1食198円でできるおかず】買ってくださってありがとうございます♪すごぉーーくうれしかったです!メインのお料理を豊富にいれてるのでお役立ていただけたらうれしいです。^^旬のものはやっぱり美味しいですね~。春菊は生だと意外と食べやすいからオススメです^^温泉たまご、わが家もはまりそうです~。笑 ほんと意外な?結末でしたね、あのドラマ。^^;
▼なつちゃんへ
子どものエプロン姿って初々しくていいよね~♪たら、生のものは今時期しか安くないし美味しくないからね、どんどん使いたいよね~。ヘルシーだし。^^流れ星、ほーんと最高だったよ!やばかった・・・笑
▼さすけちゃんへ
鎌倉ってローストビーフとかビーフシチューとかビーフが多いねぇ~。添え物がおいしいと主役も美味しいって気がんだけど・・・違ったか。笑 春菊、意外と生がいいよ。にんじんとかもそうだけど食べやすかったりするよね。
▼くろねこ ちゃんへ
えええー!!旦那様と同じ~?そうです!私、うさぎ年です。共通点多くてびっくりですね!くろねこちゃんのご家族もどうぞ体調崩されないように♪
▼seremariちゃんへ
【バルサミコそぼろの蒸しかぼちゃ】作ってくださってありがとうございます♪お口にあってよかった~~!!めっちゃうれしかったです。コメントもありがとうございます!娘ちゃんが気に入ってくれて・・あ~うれしぃ。^^身もだえ・・笑 いつも見てくれてありがとうございます♪^^
▼ぷみちゃんへ
温玉のせると一気にパワーアップするよね、おそるべし卵。笑 そうそう、慌ててるときはちょっとー!!って思うけど、こちらも何かお願いするといいこともあるしね。すごく綺麗になるとか。。。笑 三人キッチン・・・せまっ。笑
▼りゅうママちゃんへ
お子さんもブラッシングされていたんですね~^^この作業やってもらうの結構いいですね。野菜も綺麗になるし。自分なら省いちゃう作業もすごく丁寧に仕上げてくれました。^^いつも見てくださってありがとうございます♪