おはようございます~(≡^∇^≡)ノ
今日は運動会!!
朝からお弁当つくりをしてました~。
昨日の記事のコメントのお返しは明日させていただきます。すみません!!
ちょりのハッスルっぷりを堪能しに行ってきまーす♪^m^


【今日のレシピ】
食器時短ブリ大根
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
夕方に帰ってきたので時間がなぃぃーー!!手早く仕上げちゃいましたよ~。
でも大根しみしみ~。(´▽`*)
ちょりパパ「これいつ作ったの?すっげぇしみてるなぁ~。やっぱりやべーなぁー」
なんだそうな。^皿^うっしっしー。
煮汁をつめる時間が足りず、汁だくになってしまったー。悔やむぅ~。
なので煮汁はリメイクすることに決定!!


レシピはこちらの分量を調節して作りましたよ~。
サンマの甘露煮風煮付け

ブリ(カマあり)---約450g
大根---約600g
調味料はすべて倍の分量で作ってます。
*お鍋によっては1.5倍の調味料でも作れる思います。

ちょりまめ日和
☆ポイント☆
大根の面とりは、ピーラーを使ってます。
早く火が通るように、4つ切りにして。
大根を耐熱ボウルに入れて、ひたひたに米のとぎ汁を入れてラップの落し蓋をして。
レンジで約12分!
その間に煮汁の準備して火にかけて。
ブリに熱湯をかけて湯引きして臭みをとって。
大根、ブリの順で入れて同じように煮込むだけ!



食器赤ピーマンのハーブソルトグリル
ちょりまめ日和
こちらはサクサクできるシンプルな副菜です~。
緑のピーマンよりもクセがなく、生でもまったく苦味がないのが赤ピーマン。
グリルして甘みをた~っぷり出して、いただきまーす♪

簡単!やっぱり美味しい♪^^
レシピはこちらでご紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi 赤ピーマンのハーブソルトグリル


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・時短ブリ大根
・九条ねぎ焼き
・赤ピーマンのハーブソルトグリル
・わかめ、きゅうり、面取りした大根の切れっ端
ちょりママのレシピ-Oixi 丸ごとオニオンしょうゆドレッシング
・ごはん

わわーっとご飯の用意をしたので・・・笑
こんな感じになりました。
週末はしゃーないです。外出家族なんで。ーー;;

ブリ大根を煮込んでいる間に出来ちゃったし、30分くらいかな?
あとは放置して風呂入る~。

しみしみうっまかった~♪

ちょりまめ日和
わが家はねぎ族。

ねぎが高くても常備しちゃうんだよね。
でもできるだけ安いものを。。。

農協でゲットした九条ねぎ。
細いけどいただきでしょう~~。

定番のねぎ焼きで。
もっとふんわりさせたかったけど、材料がそろわなかったので、あるもので。
薄力粉、卵、かつおぶし、水、酒、塩、ベーキングパウダーで生地作り。
ねぎを入れて焼きまーす。

ウスターソースとしょうゆを半々のソースがオススメ。^^
甘すぎず、しょっぱすぎず。
モリモリ。


今日もたっぷりいただきましたー!
ご馳走様でした♪♪


食器プチ育児日記
昨日は朝から外出。

恒例のアウトレット~。
9時半に家を出たからね。
めっちゃ早い行動でした。近隣なのに・・・。

あっという間の一日でした。
ワサワサするからかな?


ちょりまめ日和
まめともん。

寝返り上手になりました。

ゴロン。

ちょり「きょんーー!!まめもんちゃん!ごろんしちゃったよー!!」

姉、ヘルプコール。

ちょりまめ日和

にっこり極上。

できたんだーねっ。^^

ちょりまめ日和
ちょっとばかし?だいぶ?いっちゃってるちょり姉。

今日の運動会はどんなの見せてくれるんかな~。

ドキドキで昨日は寝つきが悪かった。^^

そうだよね、私も運動会だったり、遠足だったり。
行事の前は嬉しくて楽しみで眠れなかったものだもん。

(´▽`*)ノ


食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に翌日追記します。
食器コメントのお返事
▼小春ちゃんへ
久しぶりに作ったわ~。煮汁多すぎたけどリメイクできるくらいあるから(笑)よかったかも。はは でしょー!?朝はめっちゃテンション高くてね・・すごかったよ・・・笑
▼子どもの能力発掘人・高井和枝さんへ
レンジで下茹でかなり楽ですよ~。時間も短いですがほっとおけるので^^よかったら♪
▼ひろちゃんへ
がんばって~。
▼ぷみちゃんへ
【中華風レンジ蒸し鶏】早速作ってくれてありがとう~!お口にあったよかった^^うちは2.5人で2枚たべちゃいそうだったわ・・・笑 【塩漬けいくら】お口にあうといいな~♪
▼ayakaちゃんへ
【やわらかジューシー塩鶏】作ってくれてありがとう~♪たびたびリピしてくれてほんとうれしい!ayaちゃんが作るとめっちゃうまそうなんだもーん。^^得意げだよ~^^ごろんごろん。笑