おはようございます~( ̄▽+ ̄*)
今日は雨なんだけどね、ママ友とご飯?食べに行くから~。
雨でもへっちゃら~。へっちゃら~。
夕飯はもうすでに決まってます・・・。( ´艸`)
ではよい一日を~♪


【今日のレシピ】
食器ごまじょうゆ炒め卵・豆腐
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
なんてことないけど、焼き魚の日には少しボリューミーな副菜が欲しいところ。
冷蔵庫にあるものでチャッチャと作っちゃいましょう~♪
ほんのり甘めの卵とごまじょうゆ味の豆腐。
やさしい、やさしい豆腐おかずです。^^

ちょりまめ日和
のっけ丼にするならごまとしょうゆはプラスするのがオススメ♪
ちょりパパはラー油がいいってかけてガツガツ食べてました。
やさしいおかずなんだよ~。おぉ~~い。
お昼にもピッタリ♪お手軽栄養満点◎

食器ごまじょうゆ炒め卵・豆腐
材料費(目安):140円・1人50円
材料 <2~3

木綿豆腐---1丁(400g)

卵---1個
砂糖---小さじ2
塩---少々

すりごま---大さじ2
酒---大さじ1
しょうゆ---大さじ1
ごま油---大さじ1

作り方

下準備
・豆腐は小さめのひと口大に切る。
・Aを合わせて溶き混ぜる。

1.【レンジで加熱する】
キッチンペーパーに包んだ豆腐を耐熱皿に入れ、ラップをしないでレンジで約3分加熱する。
2.【炒める】
フライパンを熱してごま油を入れ、豆腐を入れて炒める。
3.片方に寄せて空いているところに、さし油(分量外)をしてAを入れて炒める。
4.酒を回しかけて全体を合わせて炒め、すりごま、しょうゆを加えてひと炒めして味を調える。
*濃い目に味を調えるとごはんによく合いますよ♪

ちょりまめ日和
☆ポイント☆
水切りはレンジでやってしまってOK!
形が崩れても問題な~し。
むしろ崩れちゃったほうがいい。^^
温まってさらに仕上がりも早いですよ♪


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・ほっけの緑茶干し
・ごまじょうゆ炒め卵・豆腐の晩ご飯
・ねぎ味噌れんこん
・カリフラワー、トマト、きゅうり ノンオイルシーザーディップ
・ごはん
・なすのお吸い物
・ガリの甘酢でキャベツの漬物

今日は焼き魚~。
ガッツリお肉の翌日はしっぽりがいいやーね。

緑茶干し。
おいしいけれどお茶の味はあんまりしない。
そういうもん?だね?

ちょりは本日先走り部長です。

ちょりまめ日和
ちょりが本日愛した一品。

ノンオイルシーザーディップ
でサラダ。

パセリがドバーってはいちゃったのは気になさらずに。
カリフラワー。やっぱり美味しい~♪
ブロッコリーとは違うあの固めの食感。
ちょりが「かりふらわぁ~」って喜んで、私の分ももらっていきました。

白いスープだったり白いドレッシング、大好きなちょり。^^
野菜を自ら食べたいって思うことって気持ちがいいです。

今日もたくさんいただきましたー!
ご馳走様でした♪♪


ちょりまめ日和
そうそう。

今日のレシピのしょうゆつながりで・・・。^^
最近こんなもの買いました。

ちょりママのレシピ-Oixi しょうゆ差し。


食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
うつぶせのまめともんに、声かけてみました。

「まめも~ん。まめもんちゃ~ん♪」

ちょりまめ日和

頑張って振り返ってらっしゃいました。

ちょりまめ日和
ちょりはお帰りの第一声は、

「まめもんちゃんは!?」

すっとんでまめともんのところに行きます。

ちょりまめ日和
ぶちゅ~。ぶちゅ~。

連発した後は、むぎゅ~。むぎゅ~。

ちょりまめ日和
その手は・・・

えっらことになってる!!

どんなお絵かきしたこーなるの?;・ิ口・ิ)


食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に翌日追記します。
食器コメントのお返事
▼みきりんこちゃんへ
そぼろのもいいね~^^って崩したらそれらしくなるんだろうけど。笑 こういうやさしい味はすごく食べたくなるときあるんだよね。^^しょうゆ差し、すごくオススメよ~♪むぎゅ~ってして~~笑
▼yuiちゃんへ
【ごまじょうゆ炒め卵・豆腐】早速作ってくれてありがとう~!あっという間にできるよね。笑 あと一品ってときにはいいしね~。1人だったらこれでよしだよね。^^返事はさすがにまだだわ・・・笑
▼ぷにちゃんへ
味変えにラー油するってのはすごくあり!ごはんにとてもよ~く合いました。^^旦那のつまみ食いしたの・・・笑 習字か~!すごく強敵だわ!!はは ランチ美味しかった~♪笑