おはようございます~(*^▽^*)ノ
昨日はベランダの掃除。今日は草むしり。
なんだかちょりパパのお家掃除の意欲がモリモリしてます。
なんででしょう・・・。
していただいてありがたいのですが、「あれはどこだ?これはどこだ?」
なんだか私が慌しいです・・・。涙
よい日曜日をお過ごしださいね~~。


食器今日のレシピ
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
夏野菜の代表!おつまみ仕立てでモリモリきゅうりをいただきましょう~。
ちょこっと前にも作って、また再登場。さっぱり箸休めにオススメです♪
にんにくでスタミナもつく!残ったら翌日に。
汁でごはんがいける感じです。^m^

食器おつまみきゅうり ガーリック風味
材料費(目安):110円・1人55円
材料 <2

きゅうり---2本
焼きのり---全形1枚
にんにくすりおろし---1/2片分~
ナンプラー---大さじ1
酢---大さじ1

*生のにんにくおろしが苦手な場合は、ガーリックパウダーでも代用できます。

作り方

下準備
・きゅうりは塩(分量外)をまぶし、まな板の上で転がして板ずりをする。

1.【叩く】
めん棒できゅうりをたたき、食べやすい大きさに割く。
2.【和える】
ボウルにきゅうり、にんにく、ナンプラー、酢を入れて混ぜ合わせる。
ちぎったのりを散らしてひと混ぜする。
3. 【冷やす】
冷蔵庫で冷やす。


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・オーブンチキン
・〆サーモン(ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ)のにぎり
ちょりママのレシピ-Oixi 梅なす田楽 by ちょりママ
・おつまみきゅうり ガーリック風味
・ほろほろお好み焼き
しそキムチ
・漬物

なんつーか・・・。そろってないけど、これは和なのかな?の晩ご飯。
ちょりの好きなもの並べました。恒例のものです。
っていうのが正しい食卓ですかね。

ちょりまめ日和
こちらも夏野菜。^^

モリモリいただくので、せっせと頂いてます。
なす、きゅうり、トマト。

梅干と合わせたものは・・・^^
レシピはこちらでご紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi 梅なす田楽 by ちょりママ

今年はほんと夏野菜をかかすことがない年になりました。
ありがたや~~~♪

ちょりまめ日和
お昼がまたしても「おすし」になりそうだったので、危うく回避。
あぶなかった・・・。

毎週どこかで特売をやるサーモン。
いいのか、悪いのか。
買ってしまい、こうして〆てしまう。

ちょりの鮭狂。
続いてます。こちらも今年ブームですな。

ちょりまめ日和
こちらも今年のブーム。?

しそキムチ
今回はすりごまを入れてみました~。
おいひぃ~~。^^
ごはんにのっけてもよし。豆腐にのせてもよし。
万能です。ストックしておくといいですよ~。

今日も野菜てんこもりもり~♪
おいしゅういただきました。
ご馳走様でした~♪


食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
お友達のところで1泊お泊りしたちょり。

1日ぶりのまめとも~ん♪
お触りし放題。
ペタペタしてまっせ~~。

暑いね。ベッタベタやね。

ちょりまめ日和
昨日は大きな用事がなかったので、アウトレットに。(でたでた。)

おやつにクールダウン。

アウトレット限定かな。
ここ限定かな。

タリーズのアイスラッシュ。
抹茶味。

抹茶が苦くて練乳がかかってて、おいしぃぃ~♪
甘さが控えめなのがなおよろしっ。

なかなか見かけないから、ここに来た時は味わっておかないと。
って・・・限定だよね。まちがいなく。

ちょりまめ日和
同窓会でお友達からいただいたプレゼント。

小さなお絵かき。^^
これは便利~♪
お出かけサイズでちょうどいいです。

お絵かき好きなちょりにはもってこいだわ!
紙だと破れられるのがおちでしてね。。。

ちょりまめ日和
夜は涼しい風が入ってくるここ最近。

スヤスヤ。気持ちがええですな~。

魔の手で即行、起こされますけど。(。┰ω┰。)
起こさないでよ~~~。頼むよ、ねぇねぇ~~。


食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に翌日追記します。
食器コメントのお返事
▼「幸せを繋げちゃいます!」の もっちちゃんへ
きゅうりとのり。美味しいですよ~^^お昼にもガツガツ食べちゃいます。笑 大葉のキムチもオススメです!わが家もたんまりあるので食べてはストック、食べてはストック。繰り返してます。^^
▼風ちゃんへ
まぁね~~。マグロが好きってよりは鮭やらサーモンやらのがいいんだけどね。笑 逆にマグロだったら毎週は買わないわね。となるといいのかどうか・・・。はは
▼ひろちゃんへ
100本!!さすがに食べ切るのが大変そうですね。驚きだわ~。
▼こうたんママちゃんへ
きゅうりは夏にたっぷりいただきますよね~^^きゅーちゃんもいいな~♪にんにくはガーリックパウダーでも!香る程度なので大丈夫ですよ~。^^
▼ayakaちゃんへ
今年は宇治金の年なのよね~。笑 毎年カルピスなんだけどね。もう、これからは・・・年?笑 きゅうりもなすも夏野菜はやっぱりおいしいね!!