おはようございます~≧(´▽`)≦
今日から三連休の方が多いかと思います~。
わが家もそうです。
親戚と言われる方たちと思い出作りしてきます~。
夏第一弾かな。^m^ではでは~♪


食器今日のレシピ
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
ふんわりハンバーグにシンプルな塩鮭の味。
豆腐でかさましして体にもやさしいハンバーグです~。
塩バターソースがまたポイント!
ライトなハンバーグでもパンチが効いてるんですよ。^^

ちょりまめ日和
ちょりパパが「どーしたっ!うめーなっ!」って失礼なコメントが出てしまう美味しさ。笑
ソースの材料もこれだけなんだけど、これでいいんです!
子どもにも人気のハンバーグ、もちろん大人にも~♪^^

食器塩鮭豆腐ハンバーグ 塩バターソース
材料費(目安):320円・1人80円
材料 <4


塩鮭---2切れ
木綿豆腐---1丁
卵---1個
上新粉---大さじ2
こしょう---少々
【塩バターソース】
バター(有塩)---10g
酒---50cc
水---50cc
塩---小さじ1/2

油---適量

作り方

下準備
・塩鮭の中骨、腹骨、皮を取り除き、包丁でたたいて細かくする。
・豆腐は水切りをする。

1.【タネを作る】
ボウルにAを合わせてこね混ぜ、4等分にする。
2.手に油を塗り、キャッチボールをするようにして空気を抜き、小判型にする。
3.【焼く】
フライパンを熱して油をひき、2を入れて両面焼く。
焼き色がついたら、蓋をして弱火で約2分蒸し焼きにする。
皿に取り出す。
4.【ソースを作る】
3と同じフライパンに【塩バターソース】の材料を入れて煮つめる。
3にかける。
ちょりまめ日和
☆ポイント☆
種はゆるめだけど、油をつけてキャッチボールしてコーティング♪
フライパンをしっかりと熱してから焼いてくださいね。
蒸し焼きにしてふっくらしたら完成です~。


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・塩鮭豆腐ハンバーグ 塩バターソース
ちょりママのレシピ-Oixi かぼちゃのおかか冷や浸し by ちょりママ
・蒸しなすのごまきゅうりだれ
・にんじんとピーマンのサラダ
・ごはん
・わかめと切り干し大根の味噌汁

金曜日だけど肉じゃなくても大満足だったちょりパパ。
ふっ・・・ハンバーグ2枚にしたからね。(そこじゃないだろ)
このソースをいたく気に入ったのはちょりパパ。
つまみにもなる、ごはんもすすむ。
つん!とした塩味がいいんだよね~。

ちょりまめ日和
とてもヒットでございます。
揚げずにお浸し作ります。今の季節にほんとピッタリのお料理。

これがね~またほんと気に入っちゃって、楽ちんだから常備しておきたいくらい。
かぼちゃをさほど喜ばないちょりパパも◎だった。
モハモハしちゃうちょりも◎だった。

レシピはこちらでご紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi かぼちゃのおかか冷や浸し by ちょりママ

今宵はいつも以上に嬉しい晩ご飯でした。
ご馳走様でした~~~♪


食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
食後のデザートはロールケーキなんぞ。

喜んでおられます。

なんでロールケーキがあるのかってね。

ちょりまめ日和
手土産用に・・・と思って作ったロールケーキ。

でも考えたらこの季節にロールケーキを持ち歩くって微妙なんじゃ・・・。
作る前に考えようよ。笑

ということで、
いつもお世話になっている方におすそ分けしちゃいました。^^
今の季節は、やっぱり桃。
桃が安いうちにまたつくろ~っと♪

ちょりまめ日和
本日のお触り。

回り抱えこんでぎゅんぎゅん。
まめともじーっとしてます。

でも暑いよね。暑くなるこの季節。
汗ばんだペタペタする手がまた・・・。

去年私だった気すがる・・・
ちょっとほっとしたりして。笑

ちょりまめ日和

さて、何してるんでしょうか~。

すごい音してるんですよ。
この小さい体からこんな音がでるの?って思うほど。ww


食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に翌日追記します。
食器コメントのお返事
▼ayakaちゃんへ
そうそう~。あの方たちでした。^^鮭好きにはたまらないよ~。鮭増量でもいいかも。^^
▼めぇちゃんへ
【おろし焼き肉ごまだれサラダ】ありがとぅ~^^本活用してくれてすごくうれしぃ!ピザもありがとうね!!めぇちゃんもよいお休みをぉ~♪
▼風ちゃんへ
早速作ってくれて本当にありがとぅー!そのスピードさすがだわ♪しかもめっちゃおいしそうやったし!!いつもありがとうね^^
▼ぺるしゃんちゃんへ
【ひじきと切り干し大根の黒ごま酢和え】【小松菜のきんぴら】【しいたけつくね】【ナポリタンサラダスパゲティ】【冷奴のレモン味噌だれ】たくさん作ってくれて本当にありがとう~!すごくすごく嬉しかったです!娘ちゃんにも気に入ってもらえて、野菜たっぷり食べてくれてうれしかったです!
▼あちちゃんへ
お元気ですか~~^^夏バテしないようにしてくださいね!コメントありがとう~♪
▼ひろちゃんへ
豆腐ハンバーグってたまに無性に食べたくなるんだよね^^
▼つばめくんへ
レディでまだいいかしら・・・。笑 塩鮭マダムでもいいよ。笑 マダムって感じじゃないか・・・ハハ