おはようございます~(*^▽^*)ノ
昨日は誕生日の晩の22時近くに食べたケーキの名残があり・・・。笑
朝、ガッツリ食べたらそれから何かがずっと胃に滞在してました。
深夜のケーキ?朝のピラフ?笑
どちらにしてもガッツリ重かったのには違いない・・・。
では今週も張り切っていこうー!!(・∀・)//~~


食器今日のレシピ
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
たたき潰して適度に残った長いものほっくりとふわっふわのはんぺんがコラボ!
旨みたっぷり、いかの香りがしちゃう?唐揚げです。
食感かる~い♪シンプルな塩味が食欲が落ちちゃうときでもパクパク食べれちゃう♪
揚げ焼きでできるのもまたうれしぃー☆

ちょりまめ日和
中をパッカリ~♪
空洞ができるほど本当に軽い食感!
お弁当にもいい~。おつまみにはもう少し塩味をきかせても!

食器ふわふわ長いも唐揚げ
材料費(目安):250円・1人80円
材料 <2~3

長いも---200g
はんぺん---大判1枚
塩---小さじ1/3
片栗粉---大さじ2
ガーリックパウダー、こしょう---各少々

油---適量

作り方

下準備
・長いもは皮をむき、小さめに切る。

1.【タネを作る】
ビニール袋に長いもを入れ、所々長いもの形が残るくらいになるまでめん棒でたたく。
2.ボウルに1、細かくにぎりつぶしたはんぺん、塩、片栗粉、ガーリックパウダー、こしょうを入れ混ぜ合わせる。
3.【揚げ焼きする】
フライパンに多めの油を入れ、ひと口大の量をスプーンですくって入れて全体をこんがりと揚げ焼きする。
ちょりまめ日和
しっかりと長いもをくずした時は片栗粉の量を調節してくださいね。
それもまたよし!
長いものホックリ食感を残すもよし!
どちらにしてもおいしぃ^^


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・サバのあれやこれや課題試作品
・ふわふわ長いも唐揚げ
・グリル野菜 たれはあれやこれや課題試作品の残り
・ごはん

なんとも・・・。
今日も帰りが少し遅かったので、課題を盛り込んだ盛り込みすぎた?晩ご飯です。
一応ひと段落~。

ちょりパパは今日のご飯
「さかなか~。サバか~。」とか言ってたのに、
長いものから揚げで
「うめーな、これ!」と喜び、
「サバ、いいね~いろんなの味わえて」とか、
残ったたれをごはんにかけて
「たれごはん、やべーよ。うめーよ。」と吠え。

喜んでおられた。
最初のあのブーイング的な言い回しは? 一体?

ちょりまめ日和
頂き物をグリル~。(ふにちゃん、毎度~^^)

ヤングコーンの生ってはじめて!!
すごーく感動しました。
瓶詰めのものは、進んで食べないけれど生の食感最高です!
やーーこれは貴重なものを食しました。

グリルした野菜はほんのり甘く、そして適度な食感が残るので大好き!
たれが(たまたま 笑)何種類もあったからススム、ススム♪

今日もたっぷりいただきました!
ご馳走様でした~♪


ちょりまめ日和
すこーし前になりますが、

モロッコインゲンも今が旬!
あの形。結構好きです・・・笑

レシピはこちらでご紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi モロッコいんげんのバターオイスター炒め by ちょりママ


食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
今日も色々とちょっかい出されてます。

最近、チュ~するんだよね~。(´3`)

「ま~め~とも~ん♪」っていってチュ~だか、ギュ~だか。

顔ベタベタ。ペタペタ。
過剰なまでの愛情表現。

ちょりって眠いときは私の顔をさわるのが好きなんだけど、
こちらとしては化粧は落ちるし、なんだか適度に湿った手がまたぬるい・・・。

お断りを入れさせてもらうことも多々あって、でもナイスな人が出来たんだね。

断らない相手。

まめとも~~~ん♪ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

今だけ限定!! ザンっ!(間違いなく)


食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に翌日追記します。
食器コメントのお返事
▼あっちんちゃんへ
まめとに会ってやってよ~^^都内デビューしちゃったからいつでも♪笑
▼kibi-sugarちゃんへ
サクサクってよりはほんとふんわりだよ~^^やわらかいからいくつでもいけちゃう感じ。^^カリコリエリンギだよね?アレも好きだわ~♪
▼ロビンちゃんへ
おおぉー!すばやい~^皿^ めっちゃうれしぃよ~♪余裕できてきてよかった!☆
▼和葉ちゃんへ
【タイ風エビの豆乳カレー】【やわらか香り食パン】【レンジで作る☆ふわふわ鶏シューマイ】たくさん作ってくれてありがとぅ~♪いつもいつもほんとうれしぃ!!本からもブログからもチョイスしてくれてレポも丁寧にありがとぅー!ノッポ君にも気に入ってもらえてうれしぃよぉ~♪週末のお祭り^^うれしぃ~!
▼こやちゃんへ
年甲斐もなく銀座で・・・ハハ でも楽しい一日だったよ~♪またいつか会える日を楽しみにしてるね^^
▼風ちゃんへ
はんぺんさまさま~笑 揚げ物もこの時期でもついやりたくなるんだよね♪汗流しながら料理するのもいいもんだわ!カロリー消費してる気になる・・・笑
▼kuri-gonちゃんへ
【揚げなすのぽかぽか味噌汁】ありがとう~^^本を愛用してくれてほんとうれしぃ!!大宮ね、ふらりと寄るにはいい距離だよね^^
▼ayakaちゃんへ
スーパーでつい目にとまり、つい買っちゃい、つい何かしたくなり・・・の連続ですわな。笑