おはようございます~(*^▽^*)ノ
あーこんな時間・・・。汗
ちょりは昨日からまだかな~まだかな~。
幼稚園に行きたい気持ちが日々あふれてます。
本当に大好き!それがわかった参観日でもあったんだけどね。^^
さて、今日はジメジメ天気。でもがんばっていこう~!


食器今日のレシピ
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
お鍋で10分ちょいちょいでできるメイン。
主役は・・・安い節約の味方食材の“塩鮭”。
ただ焼くだけじゃもったいない。いろんな食べ方ができるのでお気に入りです♪
今日はいつもだけど(笑)簡単に!そしてヘルシーに!^^

ちょりまめ日和
塩鮭とは感じさせない風味は、にんにくとバター。
シンプルだけど塩が一番美味しくいただけます。
大根のやわらかさとみずみずしさも出て、ほんとごはんがススム~♪

食器洋風塩鮭大根
材料費(目安):210円・1人105円
材料 <2

塩鮭---2切れ
大根---300~350g
にんにくスライス---1片分
白ワイン---大さじ2
塩---小さじ1/3
バター(加塩)---10g
ブラックペッパー---適量

作り方

下準備
・大根は薄切りにする。

1.【蒸す】
鍋に大根、にんにく、塩、バターをちぎって入れ、塩鮭をのせて白ワインを回しかける。
2.蓋をして火にかけて香りが立ったら、弱火で10~15分蒸し煮する。
3.大根に火が通ったら、ブラックペッパーをふって味を調える。
*冷めても美味しいです♪
ちょりまめ日和
使った鮭は大きめに切り身だったので350gの大根を入れました。
最後に塩で味を調えて~♪
ポイントは湯気が立ってからではなく、ふんわりと香りがしたら弱火で蒸し煮してくださいね。


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・洋風塩鮭大根
ちょりママのレシピ-Oixi チーズちくわの磯辺焼き by ちょりママ
・まろやかカポナータ
・ポテトサラダ
・ごはん
・Wねぎとつるむらさきのスープ

ちょりパパ、お疲れ休み~。
お出かけしていて、帰ってきてバタバタと。
でも遅かったのでヘルシーを心がけてみました。^^

蒸し煮。
お野菜がいっぱい食べれるよね~。
大根もっさりいけちゃうんだよね♪

ちょりまめ日和
なんてことないですが・・・

おつまにも。お弁当にも。
味付けいらずで素材でできあがるものはほんと助かる。
ちょこっとあるとお父さんも満足。笑
揚げずにからめて焼きあげます。

ちょりママのレシピ-Oixi チーズちくわの磯辺焼き by ちょりママ

ちょりまめ日和
夏ですね~。

夏野菜をたっぷり入れてフライパンでできるカポナータ。
イタリアンなんだけど、にんにくを入れずにお弁当にも使えるように♪
ストックできるからごはんにかけても、パスタでもいいわ~。

今日もおなかいっぱい美味しいのいただきました!!
幸せ~♪ご馳走様でした~。


食器プチ育児日記
ちょりまめ日和

ちょりがモゾモゾ。

まめとのがほへ~っとしていた横で活動開始。

「ま~め~と♪かくれんぼしよーっ!!」

いきなりのお誘い。
問答無用。
容赦なく参加です。

まめと、バタ、バタとしてるけど、泣かない。
楽しんでるのかな。^皿^

ちょりは
「どこにいるのーー!?まめともーん!」


そう。私は最近名前の最後に「もん」をつけます。
まめとが生まれてからそれがブーム。笑

「ちょりもん」「まめともん」

なんか“もん”ぽいんだよね。(伝わらないよね・・・)


食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

*コメントは承認制になってます。
食器コメントのお返事
▼毛糸のパンダちゃんへ
ホイル焼きも人数が多いとね~^^蒸し焼きなら一発だよね。笑 布団ね。大丈夫よ~^^
▼コトバ屋@えちごゆうさん
なかなか火の前にって思うんですが、やっぱり食べたくって^^
▼マロンまろんちゃんへ
結構塩鮭って色々と使えるんですよ~^^
▼lanlanちゃんへ
【やわらかジューシー塩鶏】【しょうゆ仕立てのピーマンオイル蒸し】【トマトとアボカドの青じその新芽サラダ】こんなにたくさん!!色々と作ってくれてほんとうれしかったです♪旦那様にも気に入っていただけてよかったです。ありがとうございます~^^
▼ayaka ちゃんへ
塩鮭って優秀すぎて生鮭が買えないわ。笑 あ、高いからなんだけどね。本来は・・・ハハ