おはようございます~(*^▽^*)ノ
ちょりが昨日病院行ってみたら救急のところだったので、
確かに情報が得られず・・・。ガク。
おたふく?扁桃腺がはれてる?
体は元気なようで、おしゃべりがいつも以上に輪がかかってます。σ(^_^;)
早くよくなりそうだな~♪


食器今日のレシピ
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
素材の味で十分楽しめる。味も食感も!
やっぱりはんぺんって使い勝手いいわ~。(´▽`*)♪
天ぷら粉を使わずに出来ちゃうからまたまたお手軽度も満点☆

ちょりまめ日和
揚げたてカリっとふわっと。時間がたつとむちっと感もプラスされてまた美味しい。
フライパンで揚げ焼きであっという間に出来上がるから、敷居も低いですよ~^^

食器はんぺんとねぎのかき揚げ
材料費(目安):170円・1人60円
材料 <3

はんぺん---大判1枚
長ねぎ---1本

薄力粉---大さじ4
片栗粉---大さじ2
ベーキングパウダー---小さじ1/4
水---100cc

油、岩塩---各適量

作り方

下準備
・長ねぎは小口切りにする。
1.【衣を作る】
Aを合わせて軽く混ぜる。
ちょりまめ日和
衣は合わせたらさっと混ぜて。
ベーキングパウダーを入れるとサクっと感がアップします。

2.【具を加える】
1にはんぺんを小さくちぎりながら入れ、ねぎを加えてひと混ぜする。
ちょりまめ日和
はんぺんはこのくらいの大きさに手でちぎって。
適度な断面がまたいいんですよ~。

3.【揚げ焼きする】
フライパンに油を入れて熱し、2をサーバースプーンで入れる。
フライパンから離れるようになったら裏返してカリっとするまで両面焼きする。
4.お好みで岩塩をふっていただく。


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・はんぺんとねぎのかき揚げ
ちょりママのレシピ-Oixi 厚揚げのおろしキムチ by ちょりママ
・砂肝の塩焼き
・トマトコールスローサラダ
・えのきの梅肉クリーミー和え
・大根葉の塩昆布常備菜
・〆サーモン(残りもの)
・ごはん
・わかめとしいたけのお吸い物
・漬物

ちょいちょい呑める週末メニューです。
ちょりにはそうめんを茹でて、お吸い物をかけて。
麺類だったら喉も通りやすいしね。

この後、誰があっちの席で、誰がこっちの席。
ちょりが仕切る席決め大会が開催され、やっと食卓につきました。

元気ありますよ。こんなにね。

ちょりまめ日和
わが家の大好きなサラダ。

和えるだけで簡単~♪
キャベツの外側もモシャモシャいただけちゃいます。

塩、オリーブオイル、レモン汁、こしょう。
材料はこれだけ。トマトを加えるとトマトの酸味がまたおいしいです~。
キン冷え最高~!

ちょりまめ日和
大根葉と皮でエコ常備菜。

みじん切りにしてごま油で炒めて、ごま、塩昆布を入れてさらに炒めて。
酒、みりん、しょうゆ、酢を同量入れて完成♪

ごはんにのっけてうまい!

ちょりまめ日和
こんな厚揚げ焼きの食べ方。

さっぱりと夏らしいね~。
おろしとキムチ。合いますよ。
たっぷりキムチ乗っけちゃってください!!

ちょりママのレシピ-Oixi 厚揚げのおろしキムチ by ちょりママ


食器プチ育児日記
ちょりパパ、ちょり、伯母、私のみんなで新聞の広告みてました。

家電やらスーパーやら。
あーでもない、こーでもない。
いろんな話で盛り上がります。

ちょりが大声で発言。

「あーーー!!!

ちょパティのすきなやつだーーー!!ここみてここ!!」



ちょりまめ日和

♥ S・A・L・E ♥

ん~~まちがいない!
アウトレットも大好きだもんね。
年中この文字見てるから覚えてしまったのか・・・( ´艸`)


食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


ちょりまめ日和コラボ Oisixおためしセット
ちょりまめ日和

*コメントは承認制になってます。
食器コメントのお返事
▼ゆんさんへ
はんぺんってほんと使いやすくってつい買っちゃうんですよ~。
▼やまちゃんへ
早速作っていただいてありがとうございます!!お子さんにも気に入ってもらえてよかったです~♪そしていつも見ていただいてほんと嬉しいです!私も元気がでます!^^
▼フリ-ジアちゃんへ
ほんと安くて扱いやすい食品はこちらとしても助かりますよね^^新聞紙。。。そうですね!遊びまくれるようになりますように^^
▼ayakaちゃんへ
まぁね~。私もこの文字に反応しないと言ったら嘘になるけどね。笑 はんぺんから抜け出すことがでいないわ・・・ハハ
▼風ちゃんへ
まめとは母乳だし免疫もあるみたい!だからほっとしてるけどね~。でも男の子は予防接種が必要だよね~。
▼yumiちゃんへ
パンパンに腫れてるよ~^^;;今のうちにやっておくとある意味安心なんだけどね!はんぺん。チヂミ~あー食べたくなるね。笑