おはようございますー。(^O^)ノ
昨日眼科に行ったら、ちょりは結膜炎でした。
移る結膜炎ではないから、ほっとしました~。
スイミングも影響してるんかな。
初の点眼のお薬にウキウキしてるちょりです。いいんでしょうか~。
春休みは特にパソコンに向かう時間がなかなかないです。
今日も一日頑張ろう~~~♪


食器今日のレシピ
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯のレシピです。思えばお味噌汁しか火を使わなかったな・・・。
ヘルシーに仕上げたお手軽春巻きコロッケ。正確に言うとコロッケ味の春巻き。^^
卵の香りがふんわり漂う、時間がたっても油っこくないからお弁当にもよさそう♪
ほっくりじゃがいもの食感が、子供ウケも◎。
お好みで岩塩をふったり、ケチャップをつけてどうぞ~。

ちょりまめ日和
ちょりがひと口食べて、一気に2切れペロリといっちゃった。^^
コロッケの衣嫌いなお子さんにもいけちゃうコロッケ。
そして揚げないママに嬉しいコロッケ。^w^

食器塩鮭オーブン春巻きコロッケ
材料費(目安):230円・1人115円
材料 <2

春巻きの皮---4枚
塩鮭---1切れ
じゃがいも---2個(220g)


卵---1個
オリーブオイル---大さじ1

トマトケチャプ又は岩塩---適宜

作り方

下準備
・春巻きの皮は半分に切る。
・塩鮭は腹骨と中骨があればとり、8等分にする。
・じゃがいもは皮をむき、拍子切りにする。
・Aを合わせる。

1.春巻きの皮にじゃがいも、中央に塩鮭を軽くつぶしてのせて巻く。
ちょりまめ日和
じゃいもをほっくり度をアップさせるために太目の拍子切りに。
塩鮭とじゃがいもの割合を2:1にすると、しっかりメインに。
お好みで♪

2.両端を折り、バットに折り目を下にしてしばらくおく。
3.オーブンを200℃の予熱する。Aに2をくぐらせ、天板にのせる。
ちょりまめ日和
たっぷり卵衣にくぐらせて。

4.200℃のオーブンで約20分焼く。お好みでトマトケチャップ、岩塩でいただく。


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・塩鮭オーブン春巻きコロッケ
・たっぷりサラダ
ちょりママのレシピ-Oixi 梅しょうゆ豚そぼろ by ちょりママ
・ごはん
・残り野菜の味噌汁

撮影の残りものや食材がまだちょこちょこと残っているので、
半端なもので出来上がったものです。^^;

ちょりまめ日和
コロッケってごはんのおかずにならない気持ちが強い私。

残っているミンチ50gで、
ごはんのお供をサクサクっとレンジで1品♪

ちょりママのレシピ-Oixi 梅しょうゆ豚そぼろ by ちょりママ

ちょりまめ日和
今宵は味噌汁を一番にすする。

ズズズーーーっ・・・。( ̄ー ̄;)

どうやらホッとしたご様子です。

日本の心ですな。

ちょりまめ日和
パン粉のついたコロッケだったり、フライだったりを進んで食べないちょり。

春巻きのコロッケはお気に召したようで。
油っぽくないのもお好みだったのかな~。

ひと口食べて、その後は一気にパクパク♪
シンプルに岩塩で頂いたんだけど、それもうちらにはよかったのかもね。^^

今日もお腹いっぱ~いになった晩ご飯でしたぁ~。


食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
カルタもそうだけど・・・。

並べるのって子供は結構好きだったりします。

一列にピーっと並ぶこともあったり、
ドミノかよ!ってくらいに道を作っていたり。

テーブルのきわっきわに並べて楽しむブロック。
ちょりの好きな遊び方の一つです。


ちょりがこんなことをしているそばで、工作をしていた私。
メジャーを発見して何度もひっぱったり、戻したり。

私の腹回りに巻きつけて、
「ん~~~、3じくらい。2じくらいだね。」

なんだーーー!!その単位っ!!
時計の1周してないじゃなーいっ!!

ちょっと不快だわ。


食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


ちょりまめ日和コラボ Oisixおためしセット
ちょりまめ日和