おはようございます~(‐^▽^‐)ノ
きききんようび~♪
ほんと1週間があっという間。
ここ数日でもっさりお洗濯ができました。
気持ちがいいものです~。(´▽`*)


食器今日のレシピ
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯のおかずです~。
ちょりの小さなお口でいける、ミニサイズ。
時間がたってもさっぱりしてるから、ホイホイいただけます。
お弁当に入れても♪
まろやかなバター風味と焦がししょうゆの味が、焼きとうもろこしみたいですよ。^^

食器揚げないもろこしポテロール
材料費(目安):200円・1人70円
材料 <2~3

じゃがいも---2個(240g)
コーン缶(スイートコーン)---1缶(*60g)
バター(有塩)---10g
スキムミルク---大さじ1
塩・こしょう---各少々

油揚げ---2枚
薄力粉、油、しょうゆ---各適量

*内容量のグラムです。

作り方

下準備
・じゃがいもは皮に切り込みを入れる。
・油揚げは熱湯をかけて油抜きをする。1枚を4等分し、切り込みを入れてシート状にする。
ちょりまめ日和
油揚げはこんな風にカットします。
ほんと小さなサイズ。^^

1.耐熱ボウルにじゃがいもを入れ、ラップをしてレンジで約4分加熱する。火が通ったら皮をむき、バターを加えてマッシャーでつぶす。
2.コーン、スキムミルク、塩・こしょうを入れて混ぜる。
3.油揚げに薄力粉をふり、2を丸めてのせて巻く。
ちょりまめ日和
種を丸めてのせてから、巻く作業をするといいですよ。
種の微調整もできます。

4.フライパンに油をひいて熱し、3を焼く。火を止めて色づく程度にしょうゆを回しかけてからめる。
ちょりまめ日和
焼き色がついたら、しょうゆをジュッと。
色づくくらいにしっかり味をつけるのがポイントです。


Oixi(オイシックス)レシピ更新しました。
→ ちょりママのレシピ-Oixi ごまみつ黒だれ 豚&野菜の酒蒸し by ちょりママ


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・塩鶏チャーシュー
・揚げないもろこしポテロール
・てんこ盛りキャベツとブロッコリー@ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング
・ごはん
・小松菜と玉ねぎのお味噌汁

チャーシューは、もう一度調整したいので・・・保留。^^
近々登場します。ってか家族みんなが好きなんですよね~。

5時半すぎにドアがガチャリ。
今日はとびっきり早く帰宅したちょりパパ。
結構おどろくんだよね・・・でもって焦るんだよね。

ちょりまめ日和
久しぶりにキャベツがたべたいぃ・・・しかももっさり。モリモリと。
そんなわけで、てんこ盛り~。

使いかけの豆乳は、ドレッシングやディップにすることが多いです。
ちょりも大好き!
マヨ系は、食べないけどこれ系は食べます。(ややこしい言い方だな。)

混ぜるだけでできるもの。
ほんと重宝します~。そして節約にも体にもえらい子です。

食器木曜日のお弁当
ちょりまめ日和

ぎょっ・・・!とする怖い弁当!!;・ิ口・ิ)・・・・

キャラ弁は作れない作らない主義の私ですが、
ちょりからのリクエストがあれば、致し方なし。

でも物体バージョンです。
試みる。

がしかし・・・怖い。ひたすら怖い・・・。
作ってる私が言うんだから、本当です。(見りゃ、分かるかね。)

でもちょりは、
「すぽんじんぼ~~~」って大喜び♪

内心ホッと。「見えてよかった。」・・・の思いに尽きる。


しかし時間が驚くほどかかる割りに、怖い弁当って切なくなる。
しかもおかずに手を加えてる時間がないし。。
あ~コレ系は終わりにしたいわ~。ぅぅ・・・。

ちょりまめ日和

「まんまるスマイルできたよ~~♪」って。
自分でお弁当箱をパカっとあけて見せてくれました。
こんなことされたら、懲りもせずやろうって気になるわな~。

残ったごはんつぶとか、おかずのカスがすっ飛ばされてもね。

( ゚Д゚)・・・。あ、飛んだ!


食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
幼稚園から帰ってきて、お庭で砂遊びをしていたちょり。

「きょ~ん~~。きてきて~~~」

「ごはんできました~。どうぞ~」

何ができたの?って聞いてみると、

ちょりまめ日和

「これが~、カモキアイスで~」

「これがセメアイス。ハモキアイス、マキアイス、チョコアイスだよ~」

最後のアイスしか分からない・・・。・・・(=ェ=`;


食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


ちょりまめ日和コラボ Oisixおためしセット
ちょりまめ日和