おはようございます~(^-^)/
昨日は、朝9時には幼稚園に行って、ちょりと一緒に14時過ぎにお帰り。
なんだか一日幼稚園の先生・・・いや、幼稚園生?の気分でした。^m^
ちょりの言う、“ハピハピ”を見ることができてすっきり~!
今週末、本番のおひなまつり会が楽しみです♪


食器今日のレシピ
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯の一品に登場したレシピです。
白菜の季節ですからね~。簡単にできる浅漬け仕上げで。
たっぷり1/4カット程度いけますよ~。
白菜の大きさはさまざまなので、グラム表記もしておきました。
こちらを目安にしていただく方がいいと思いますよ。
しらすでカルシウムもとれる!
やさしい磯の香りもただよって、ヤワシャキな歯ごたえがまた美味しいぃ。(*´ー`*)

食器白菜のモミモミしらす浅漬け
材料費(目安):170円
材料 <作りやすい

白菜---1/4カット(370g前後)
しらす---30g
酒---大さじ1
酢---大さじ1
塩---小さじ1

作り方

下準備
・白菜は長さ5cmに切り、葉軸は薄くスライスする。
ちょりまめ日和
葉軸は、薄くスライスするとなじみやすいので時間も短縮!
葉との差をなくすことも大事ですな!

1.密閉袋に材料を入れ、ひと混ぜしたら揉む。
2.全体になじんだら、冷蔵庫で20~30分冷やす。


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・じゃが豚汁
・白菜のモミモミしらす浅漬け
・トマトのアボカド和え
・甘酢仕立ての汁だく豆腐そぼろ
・ごはん
・にんじんと長いものぬか漬け

あ~書いてみると品数多いね。(じゃない?)
ってちょっとずるい作戦かもしれぬぅ・・・。

今日は汁がメインなんです!
シチューとかがメインなのと一緒一緒。そうそ~。

ちょりまめ日和
じゃが豚汁は、名の如くです。
多めに豚肉を入れて(ここ重要!メインだからね。)、じゃがいも、にんじん、長ねぎ、きのこなどなど。
にんにく風味をきかせて。

この具の並び・・・およよ?
カレーでもよかったんかいな・・・?( ̄▽+ ̄?)


食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
帰りの車ですっかり爆睡したちょり。

ハピハピでハッスルしちゃったもんね~♪
なもんで、夜8時になろうともテンションはのぼるばかり。

大塚愛さんの「さくらんぼ」が、ただ今ノリノリNO.1の曲。

もぅ~ぶれるぶれる。回る回る。
こっちら目回りそうなんすけどぉーーーっ!!(@*@)

ちょりまめ日和
あ~きまったね!

そう終えたと思ったらまたリピート。

ん~~~フィーバーした夜は続きます・・・。(フィーバーって言わないか。)


食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


ちょりまめ日和コラボ Oisixおためしセット
ちょりまめ日和