おはようございます。(≡^∇^≡)ノ
だんだん朝の冷え込みがきつくなるような・・・。
ひんやりと冷えた部屋が温まるまで、体を温めようと朝からつまみ食い。
どうなってるんでしょう~。ヽ(;´Д`)ノ

昨日は1月20日に発刊される第2弾のレシピ本、
ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ
の温かい応援コメントすごく嬉しかったです♪

順繰り(言わない?)に回ってご挨拶したいと思いますので、しばらくお待ちくださいませ。

さて!今日のレシピ~♪
信州、長野の名物と言ったら“おやき”。
その中身の種類はほんと豊富。
私も軽井沢で食べたことがあるんですが、
色んなものがあってなかなか決まらないんですよね。

手短な、そして旬のお野菜“小松菜”でいただくことにします!(。-∀-)♪

ちょりまめ日和
小松菜がたっぷり!
でもしっかりさんの味付けで小松菜が気にならない・・・かなって思います。
ちょりも進んで菜っ葉を食べるほうではないけど、このしょうゆ塩味にやられた模様・・・^^
水分を飛ばして炒めるのがコツですよ~。

ちょりまめ日和
パッカリ!
中からたっぷり出てくる小松菜さん。
ごま油の風味がほんとたまりませ~ん。(*´ー`*)
もちもち生地とも相性バッチリです!

食器小松菜おやき
材料費(目安):140円・1個35円
材料 <直径8cm4個

【お焼きの生地】
薄力粉---150g
ベーキングパウダー---小さじ1
塩---少々
水---*95~100cc

【お焼きの具】
小松菜---1/2束
白ごま---大さじ1
酒---小さじ2
塩---小さじ1/2
ごま油---小さじ2

油---適量
水---50cc

*95ccは扱いやすい生地で、100ccは仕上がりがやわらかめになります。

作り方

下準備
・小松菜はみじん切りにする。

【お焼きの生地】
1.ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、塩を入れ、ひと混ぜする。
2.水を注いで耳たぶくらいのやわらかさになるまで、こねる。ラップをして約30分休ませる。
ちょりまめ日和
耳たぶくらいにやわらかくなったら、寝かせましょう~♪

【お焼きの具】
1.フライパンを熱してごま油、塩を入れ、水分を飛ばすように小松菜を強火で炒める。
2.酒、白ごまを順で加えて、塩加減をきつめに味を調える。
3.バットに入れて冷まして、4等分にする。

1.生地を4等分にし、具をのせる。とじ目をしっかりととじて、平らにする。
ちょりまめ日和
具はたっぷり。
でも生地に油分がつくと包めなくなるので、ご注意を。

2.フライパンに油をひいて熱し、中火で具のとじ目を上にして焼く。焼き色がついたら、裏返して焼き色をつける。
ちょりまめ日和
表になる方からフライパンに入れます。
表面にまず焼き色をつけてから、裏ですよ~。

3.水を鍋肌に回しかけ、蓋をして弱火で約6分蒸し焼きにする。お好みで仕上げに両面さらに焼き、カリカリにする。
ちょりまめ日和
水を入れて蒸し焼きに。
もちもち~の食感はここで作っちゃいましょう!
アツアツのうちにどうぞ☆


読んでくれてありがとう♪ 応援お願いします~(´▽`*)ノ

レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


食器木曜日のお弁当
ちょりまめ日和
虎の次はライオンをリクエストされました。

猛獣好きなのかな・・・ちょりよ。^^;;

ライオンは確か、年末にもリクエストがあったので、
ホワイトライオン・・・に挑戦!!^^
ちがうか・・・ちがうか・・・。

食器木曜日の晩ご飯
ちょりまめ日和
・アサリと白菜のオーブン焼き
・ふわふわ磯辺焼き
・ノンソルトにんじんサラダ
・ごはんと味噌汁

味噌汁って・・・一日食べないと無性に食べたくなる私です。
その日が洋風のメニューであろうとなかろうと。

( ´艸`) ふほほ

食器お知らせ
■第2弾レシピ本 1月20日発売 予約開始中です!
ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ [アールズ出版]
ちょりまめ日和
■初のレシピ本 発売中です!
ちょりママの1食198円で作れるおかず [大和書房]  (→楽天ブックス)
ちょりまめ日和
日々の献立にお役に立てれば光栄です(*´ー`*)
*レシピ本に関しての修正の箇所をこちらに掲載してます。
お手数おかけしますがご確認お願いします。申し訳ございません。

■携帯auとソフトバンクで“レシピーナ”でレシピの閲覧できます。
何点か載せて頂きました。
日々の献立にお悩みの方ぜひぜひポチっとお立ち寄りください。
ちょりまめ日和
携帯専用のQRコードです。バーコードリーダーの読み込みをするとアクセスできます。
■Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
レシピの連載・更新中です→ ちょりママのレシピ-Oixi 鶏むね肉のやわらか梅煮 by ちょりママ
ちょりまめ日和
ちょりママのレシピ-Oixi 黄金比率大根 by ちょりママ
■すてきな奥さん1月号 読者モデル「ハピママ」
“冬のおもてなし テーブルコーディネイト”を紹介してます。
■saita2月号 こだわり調味料BOOK
“鍋と焼き肉のたれ”を紹介してます。
■発売中です!(レシピ掲載)
レシピブログ2009-2010年ベスト版 おまかせ! みんなのおうちごはん ベスト128

食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
ちょりがママ友のましゅーさんからいただいたお土産の“マカダミアナッツ”にはまる。

アーモンド見せても、クルミを見せても

ノンノ~ン。 (。-人-。) 首を横にふるばかり。

そう、、白いナッツがいいのね~。

苦肉の策!高いのだが・・・“松の実”で勝負!

GOサイン! → 決行!!

ちょりまめ日和
最初の一つ、二つは、一粒ずつ食べていたのに・・・


ザザーっ!! 

ざる食い。 Σ( ̄д ̄ ~||;) ノゥ~~~!!

食器Special Thanks!いつもありがとう☆
レシピ本の発売の紹介、買ってくださった方!ほんとありがとうございます~♪
つくレポの報告も日々感謝してます☆

*コメント訪問は順番に伺ってます。のんびりペースになってます。*

最後にお手間取らせてすみません!m(__;)ゞ
●レシピブログ  ●ブログランキングへ