おはようございます~(^∇^)♪
なぜか最近朝に時間がないと・・・なんでだろう~って思ったら。
そうね、お弁当つくっていたのよね、私。
あれしてこれしてるんがいけないのかな・・・・・・(=ェ=`;
来年の課題だな。おっ、抱負ができたじゃないか。

来週はもうクリスマスなのね~
驚きました!まったく何するか考えてもないし、ケーキもおぉ~~。
おぉ~~(°Д°;≡°Д°;)。オタオタするな~。

さて♪今日のレシピ!
オタオタな私もこれなら即急で出来上がります^^v
シンプルだけど、素材の旨みを最大限にだして。
ペペロンは、小さい娘がいる我が家ではタブーなので、オイルでいただきます!
でもそれがいいんです^^♪

ちょりまめ日和
焼いた舞茸をオイルでじっくりと炒めて香りをうつして。
あとは茹で上げパスタにからめるだけ~♪
ゆで汁を入れて、軽く煮込むと味がしみしみ、うまうま度はアップします。
ご存知の方も多いとは思うのですが、
ちょいと早めに茹で上げる、アルデンテなのもポイントの一つですね^^

食器焼きまいたけのオイルパスタ
材料費(目安):200円・1人100円
材料 <2

パスタ---160g
まいたけ---100g(1パック)
にんにくみじん切り---1片分
オリーブオイル---大さじ2
塩---小さじ2/3~
こしょう---少々

作り方

下準備
・まいたけは石づきを落として大きめに房を分ける。

1.パイ皿、又はアルミホイルにまいたけをのせ、魚焼きグリルで約8分、焼き色がつくまで焼く。
ちょりまめ日和焼き色がつくまで焼いてくださいね~。

2.パスタは塩(分量外)を入れた熱湯で表示よりも約2分短めに茹で、湯きりする。
*塩気を感じる程度の湯です。
3.フライパンにオリーブオイル、にんにく、1を入れて弱火にかけ、にんにくの香りが立ったら中火にして2を加える。
4.塩、ゆで汁(おたま1杯分)を入れて炒め煮する。水分を煮詰めてパスタの固さを調節をし、こしょうをふる。


読んでくれてありがとう♪ 応援お願いします~(´▽`*)ノ

レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・ぺったんつくねのしょうが焼き
・もっさりキャベツとブロッコリー&ミニトマト
・甘酢れんこんの混ぜごはんとわかめスープ

スープなのに汁椀によそってしまった・・・。;・ิ口・ิ)・・・。
もう一品あったらよかったよね~。
キャベ千を一品と考える傾向にある私。(そんなんだめ?)

ならないのか・・・そうだね・・・。

食器昨日のお弁当
ちょりまめ日和
リクエストは“にわとり”。

足まで今回はつけてみました。
その足に大興奮したちょり。(そこ?)

「あしついてるね~~~」ヾ(*>∀<)/

大喜び。なんでまた足に・・・。笑

「ぴよこもいる~~~♪」これまたテンション高し。

このぴよこは安納芋を焼いてマッシュしたものです。
味付けなしでそれだけで美味しい♪

安納芋はOisix(オイシックス)さんのです♪




食器お知らせ
■初のレシピ本 発売中です!
ちょりママの1食198円で作れるおかず(amazon.co.jp) / (楽天ブックス)
日々の献立にお役に立てれば光栄です(*´ー`*)
ちょりまめ日和
*レシピ本に関しての修正の箇所をこちらに掲載してます。
お手数おかけしますがご確認お願いします。申し訳ございません。

■携帯auとソフトバンクで“レシピーナ”でレシピの閲覧できます。
何点か載せて頂きました。
日々の献立にお悩みの方ぜひぜひポチっとお立ち寄りください。
ちょりまめ日和
携帯専用のQRコードです。バーコードリーダーの読み込みをするとアクセスできます。
■Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
レシピの連載・更新中です→ レシピはOixi お手軽朝ごはんメニュー♪
■すてきな奥さん1月号 読者モデル「ハピママ」
“冬のおもてなし テーブルコーディネイト”を紹介してます。
■発売中です!(レシピ掲載)
レシピブログ2009-2010年ベスト版 おまかせ! みんなのおうちごはん ベスト128

食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
1、2日みないと久しぶり?って感じになるちょりの“オチ寸”。

ちょりってなんでオチが早いんだろうって色々と考えてみたところ、
もちろん、早起きなのも一つ。

もう一つ。米から食すこと!
そうそう、まずは好きな米から食べる。
子どもはなかなか三角食べできないから、一品ずつ食べるんだけどね、米からいく!
そうなるとお腹いっぱいになるのも早いのかな~。

肉にたどり着いた時点ですでにオチ気むんむん漂ってました。^^;;;

ちょりまめ日和
100円で購入できるこちらのメガネ。笑

お医者さんらしいですわ~。
こんなファンキーなお医者さんいたら、子どもはいいのか。
いや、怖いのか・・・どっちだ?

ちょりまめ日和
やっぱ・・・

こえぇぇぇ~~~~!!((((((ノ゚⊿゚)ノ

最後にお手間取らせてすみません!m(__;)ゞ
●レシピブログ  ●ブログランキングへ