おはようございます~(´▽`)ノ
今週も始まりましたね。
しょっぱな月曜日は幼稚園の行事が午前中にあるので、お家のことやっていかないと!!
ワサワサスタートです。

昨日は久しぶりに家族三人の休日。
前日にちょりにどこにいきたい?って聞いたら、

「ようちえん!!」

って・・・(´ー)・・・。ほんとすきね~♪
いいことなんだけど、久しぶりのちょりパパへのその一言はないだろうと。ウハ。

電車でお出かけしてお買い物~。
海外出張から帰ってきて早々にちょりパパが言った一言。
「きょんちゃん、クリプレ何がいいの?」って。

およ?なんだってそんな報酬をいただけるのかね?
ちょっと心で“えぇ~なにしよう~”って考えつつも・・・

におう。何かが臭う。強烈に臭うわ!(-з-)33

そういえば、去年だったか一昨年だったかに同じ質問をされてなかなか思い浮かばなかった私。
何度も催促するから何かと思えば、

もぅ、自分は注文しておった!!(-""-;)

そうか、、だからなかなかリクエストしなかった私にやきもきしてたのかっ!

つーことは今回はそうならずに、聞いておきました。
注文はされてないまでも心では決めていたそうな。
ま、結局違うものに二人ともなってしまったんだけどね。笑
それはまた今度お話とします。 (すでに長いからね。)


さて!今日のレシピ~♪
週末に食べました~のホカホカ鍋。
こりもせずに、生活感あふれる画像でお送りしまーす!
されどうまい!!うますぎ~とろとろ~♪

ちょりまめ日和
メジャーな大根おろしたっぷり入った“みぞれ鍋”。
子ども好みに一緒に煮込んで甘みをだしました♪
そしてなんといってもうまさの決めては、とろみ!!
鶏むね肉とは思えないほどのやわらか感は、このとろみと大根おろしにあるのです!

ちょりまめ日和
こちらちょり椀^^ 最初からうどん入れました~。
顆粒のだしや化学調味料を入れてなく、旨みがたっぷり☆
たった鶏むね肉1枚で十分満足です。もちろんもっと入れても!

食器とろみ鶏みぞれ鍋
材料費(目安):250円 (野菜を除く)
材料 <3~4


鶏むね肉---1枚
塩---小さじ1/2
砂糖---小さじ1/2
ごま油---小さじ2
片栗粉---適量

だし昆布(長さ10cm)---1枚
しょうが千切り---2片分
酒---大さじ2
しょうゆ---小さじ2
塩---小さじ1・1/2~
水---1000cc~
大根---長さ7cm

お好きな具(目安)---キャベツ、長ねぎ、小松菜、えのき、にんじん、うどん
柚子こしょう---適宜

作り方

下準備
・鶏肉は小さめのひと口大の大きさに切り、塩、砂糖、ごま油で下味をつけて片栗粉をつける。
・だし昆布はキッチンペーパーで汚れを軽くふきとり、切込みを入れる。
・大根はすりおろす。
・具は適宜下準備をする。

1.土鍋にだし昆布、しょうが、水を入れて弱火にかける。煮立つ直前でだし昆布を取り出し、酒、しょうゆ、大根を入れて煮る。
2.湯気が立ったら具を入れて軽く煮て、Aを1個ずつ入れて火を通す。お好みで柚子こしょうを加えていただく。

*煮込む段々ととろみがでて、大根の甘みが出てきます。焦げ付かないように鍋底を注意してください。

読んでくれてありがとう♪ 応援お願いします~(´▽`*)ノ

レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
大人は味変えに“柚子こしょう”を。
うどんにはこちらを入れるとピリっとしまって、さらにウマよろし~(´▽`*)

ちょりまめ日和
ちょりも“うろん”入りとなれば必死に必死!!笑

ちょりまめ日和
やっぱり冬のお鍋はサイコーね~♪

ちょりパパも帰国後のシンプルなさっぱり鍋を心行くまで堪能しておった~
私とちょりが食べ終えても、1人でゆっくりまったりと食べてたね^^

お疲れさんの労いご飯はできたかな☆

食器お知らせ
■初のレシピ本 発売中です!
ちょりママの1食198円で作れるおかず(amazon.co.jp) / (楽天ブックス)
日々の献立にお役に立てれば光栄です(*´ー`*)
ちょりまめ日和
*レシピ本に関しての修正の箇所をこちらに掲載してます。
お手数おかけしますがご確認お願いします。申し訳ございません。

■携帯auとソフトバンクで“レシピーナ”でレシピの閲覧できます。
何点か載せて頂きました。
日々の献立にお悩みの方ぜひぜひポチっとお立ち寄りください。
ちょりまめ日和
携帯専用のQRコードです。バーコードリーダーの読み込みをするとアクセスできます。
■Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
レシピの連載・更新中です→ レシピはOixi お手軽朝ごはんメニュー♪
■すてきな奥さん1月号 読者モデル「ハピママ」
“冬のおもてなし テーブルコーディネイト”を紹介してます。
■発売中です!(レシピ掲載)
レシピブログ2009-2010年ベスト版 おまかせ! みんなのおうちごはん ベスト128

食器Special Thanks!つくレポ紹介
レシピ本の発売の紹介、買ってくださった方!ほんとありがとうございます~♪

明日、報告させてもらいます!すみませーん!!

*コメント訪問がのんびりペースになってます。(読み逃げもお許しください!)*

最後にお手間取らせてすみません!m(__;)ゞ
●レシピブログ  ●ブログランキングへ