●簡単だし汁とネギ入り☆だしがらふりかけ

ネギ入り☆だしがらふりかけ

だし汁ってすぐにできないイメージがあるけれど、こんなお手軽な方法ならその時にできる!
今は顆粒のお手軽なだしもたくさんあるけれど、
やっぱり煮出して作ってものはグンバツ(もう言わない?)に美味しいです♪
日々のお味噌汁には顆粒のだしでも十分だけど、
おすましやおもてなしの汁物にもこんなふうに簡単に美味しいものがささっと出せるのもいいもの。
だしがらも一味加えて、ネギ入りで。
ご飯がススム美味しいふりかけにもなれちゃいます。
二番ダシは煮物にも使える・・・様々な用途で変身させてくださいね^^

だし汁
だし汁はこんな風に空き瓶やポット、ペットボトルに入れておいても大丈夫。
風味のことを考えるとなるべく早く使い切るのがいいけれど、

冷蔵庫なら2~3日、製氷皿などに入れて冷凍庫に入れれば3週間程度ならOK!
離乳食にも使える安心簡単だし汁でワンランクUPの食卓をぜひどうぞ☆

だし汁を使ったものにこんなお料理があります♪
里芋団子の黄身味噌がけ ~柚子風味~
里芋も変身!

食器簡単だし汁(1番だし・2番だし)

材料費(目安):120円 *1番2番合わせて


材料 <作りやすい分量

1番だし

水---1000cc

だし昆布---10g

かつおぶし(だし用)---20g

2番だし

水---1000cc

1番だしのだしがら---全量

かつおぶし(だし用)---10g



<><><>

作り方

下準備

・ だし昆布はキッチンペーパーで汚れを軽くふきとる。

1番だし

1. 鍋に水と昆布を入れて弱火にかける。沸騰する直前で昆布を取り出して、かつおぶしを入れる。ひと煮立ちしたらアクをすくって火を止める。

2. 花かつおが沈んだらこす。

*昆布は弱火でゆっくり煮出してください。

 こまめにアクをとると澄んだだし汁に仕上がります。

*空き瓶などに入れて冷蔵庫で2~3日、製氷皿などに入れて冷凍庫で3週間以内を目安にお使いください。


2番だし

1. 鍋に1番だしのだしがらと水を入れて火にかける。煮立ったらかつおぶしを入れ、弱火で10分煮る。火を止めてこす。

*味付けをする煮物などに合うだし汁です。



ネギ入り☆だしがらふりかけ

材料/下準備

だしがら(かつおぶし) 30g程度、長ねぎ 1/2本、ごま油 小さじ2、

白ごま・にんにく醤油 適量


・ 長ねぎはみじん切りにする。

1. 油をひかないフライパンでだしがら(かつおぶし)をから炒りする。水分が8割程度飛んだら、白ごま、ごま油、長ねぎを入れて炒める。水分が飛んだら、にんにく醤油をまわしかける。


にんにく醤油・醤油にんにく油の作り方は こちら



昨日は朝から胃の調子が悪く、

朝ごはんにチャーハンなるヘビーなものを食べたからだと思っていたら・・

そうでもなくーー;

夜に急激な寒気と胃のむかつきが。明らかに発熱してる模様な晩御飯でした。

ひとまず作り終えてたら食欲もなくやたら冷たいものを欲したので

食べて早々に就寝・・・。

みなさんのところに遊びにいけず(。┰ω┰。)

かめさんペースでうかがわせてくださいね~

今朝起きたら熱は下がって、やっぱり私は丈夫だな~と思いました^^;



ん?何とかでも風邪はひくそうです(-ι_- )





頑張れ!私へのぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)

レシピブログへ blogランキングへ