わたしの手法の 大雑把だけど、一つを公開しようと思う。

 

先着10名様 今なら\19800にて!

ご購入は下記フォームから↓

 

 

と言うのは 冗談ですが。

 

 

 

 

そもそも お前のトレードなんか興味ないよ とか、糞トレードに聞こえるかもしれないけれど、

わたしにはかなり有効な方法のひとつなんだ

 

この、わたしには と言うのが大きなポイントなんだけど、

トレードと言うものは 生き方や性格によって 合う合わないというものがあると思う

 

 

一年半近く前にツイッターを始めて気づいたんだけど、

全体的に やはり銘柄を探し追い求めている人が多いよね

 

大きく化ける銘柄に乗りたいと思っているのは、もちろんわたしもそうだけど、

そういう事に血眼になった事はもう近年ない。

 

トレードに対するスタイルは 人それぞれあると思うけれど、

わたしの場合、デイやスキャルが多い

 

値幅は持ち越しのスタイルと比べると もちろん取れない、

でも リスクをできる限り減らし、利益を伸ばせるものを出来る範囲で伸ばせる可能性のあるやり方。

 

ある程度の資金と 大数を理解している事が必要。

 

 

 

具体的手法

 

 

 

朝は寄り付く前から ザッと材料やニュース・IPOをチェック

どのセクター・どの銘柄に資金が入りそうか等を調べて 一番見やすいページに60銘柄程セットする事から始まる

 

全体的な地合いが良さそうか悪そうかをあらかじめ判断する

 

良さそうな場合は 寄り付き前から成り行きで

少なくとも20~40程度の銘柄に注文

最低単位で。

 

(悪そうな場合は 寄り付きから5~10分してチャート見てからエントリーをひたすらする)

 

 

9時になり、続々と約定通知がきた順に、逆指値を入れておく

だいたいがLCで戻ってきます

 

数分ほど経過してから 戻ってこなかった銘柄をチェックして、

強そうなチャートであれば それに大きく増し玉

そしてまた 逆指値を差し替える

 

 

ただ ひたすらこの繰り返しのみ。

勿論、LCに引っかかって戻ってきた銘柄でも 出来高・チャートを見て強そうであれば同じように何度でも入る

一日の売買回数は50以上にはなる

体力的に100を超えた事はないけど。

 

 

単なる作業だよ

殆どがLCか ろくな利益が乗らずに戻ってくると言ってもいいくらいで

勝率的には三割を切るくらいかな

 

この手法のいいところは、最低単位で入るからLCが少ない

強いものだけに増し玉をする事によって、弱いものは最低限で切り 強いものだけを手元に残す

 

わかっている人もいるだろうけど、わたしは実際 頭が良い方ではない。

昔からIQも驚かれるほど低い

考えれば考えるほど、その銘柄の価値等がどの程度なのかなのかとかも含め わからなくなる

 

要は、考えると言う事に向かない性格や生き方をしてきているから

だからこそ通用している方法なのだと思う。

 

銘柄を色々調べて 期待してガッチリ持って逆行された時には、

落ち込んだり裏切られた気持ちになった事はない?

 

一発あててやろうって考えや 自分で調べた事が正しいという考えが 裏切られたと思うんだと思うけど、

それなら 考える事をなくせばいいな、と言う結論になった。

 

 

トレードのルールを決める時には こういった自分の性格や生き方を客観的に把握する事が大事だと思う

自分が何をしたいのか、目標 目的 欲求 そういったものをじっくり理解した上でルールつくりをするのがいいと思う

教科書にのっているような事や 人のやっている事を真似事でしても、合わないものだと不安になり恐怖を覚えたりするものだしね

 

 

前場のツイートがほぼないのは

こういう作業が大変で 呟いている暇がない。

忙しすぎる。

 

ちなみに後場は 一息つき、

前場から持ち越した銘柄の監視や あとは大好きな逆張りゲームを楽しんでいる。

欲求を満たしたいから。

 

 

昔は 前場のみしか取引していなかった

それは前場のほうが値動き的にとりやすく、後場は 当時嵌っていたネットゲームをしていたからで

今は 当時のような夢中になれるようなゲームもないので

ゲームをしたいという欲求を満たす為に 逆張りで遊んでいる。

もし今後 楽しいネットゲームを見つけたら 後場は休むと思う。

 

 

逆張りは いずれ痛い目を見ることが多い

下がっている銘柄をひたすら増やすナンピンやマーチン等の手法は わたしはしない。

いずれお宝になるだろうと期待して ひたすら下落しているものに対して 玉を増やす事は危険だと思う

 

あくまで、順張りをしないと生き残れないだろうなと思っているからこそ

収益計算なんかを考えずに

弱いものは切り捨て 強いものにだけ増し玉を入れる事だけに専念して考えている

 

 

大数の法則については以前blogでも書いているけど

機能するには それなりの母数が必要で、

10や20回のトレードで機能するものではない。

 

何とか一発当てようと言う事を考えてトレードすると、

トレード回数は少なくなり、しかも 願望が強くなり 逆行された時にはお祈りもしたくなるだろうね

大数がなかなか機能しないやり方だと思う。

 

どの本でも書かれている、トレードは機械的に行うべき、と言うのも

どうしても 大切な自分のお金がかかっていると思うと 感情が捨てきれないのもわかる

でも 大数を理解し、考える時間をなくさせる方法によって わたしはこの部分にいたっては克服できている

実際に悩む時間や落ち込む時間がないくらい忙しい。

これが 機械的に売買している、と言う事になるんじゃないかなと思う。

 

とは言え、

LCの嵐ばかりになるので 稼げるの?と思うだろうけど

散々連敗する事ももちろんある

でもある一定のトレード回数をこなした時、結果はでてくる感じかな

大数の法則を読んだだけではなく、体で憶えている事が必要になる。

お祈りしようとか そういう気持ちすら沸かなくなる。

 

 

クリスマスプレゼント感覚で書いてみたけど

わたしの 一意見程度で読んでもらえるといいね。

 

楽しいクリスマスをお過ごしください。

 

Merry Christmas☆