学力 | 夫と娘、育成日記。

学力

前回、総理が塾に通い始めた事を書きましたが

先日、塾で社会のミニテストを受けてきた総理が

ものすごく凹んで帰ってきました。



0点でした。



0点て。のび太かと。

でもテストの内容を見て度肝抜かれました。



私、1問も分からねえ(°д°;)



第一問

地質学において、東北日本と西南日本の境目とされる地帯は何というか?


え?何、これ?地質学とか習ってないし。

総理、模範解答の用紙ももらってきてまして

その答えを見たら


答.フォッサマグナ


って書いてあったんですけどね。

「あ~~~!フォッサマグナね!!」

っていう、そうそうそれ!ど忘れしてたわ!みたいな懐かしさすらない。

完全に初耳。


昨今の4年生はこんな事知ってんのかと、目玉飛び出ました。

こんなの小学生の時習いましたっけ?


他にも、瀬戸内地方に含まれる県を全てあげろ、とかね

備前焼を産地とする県はどこか、とか・・・


ちなみに総理は今小学校で「水とわたしたちのくらし」っていうところを勉強してて

飲み水が出来る仕組みを漫画的な感じで学んでました。

塾と学校のレベル違い過ぎ。

これは、のび太にもなるわ。



夜、夫に

「総理の社会のテストにさ、東日本と西日本を分ける帯は何?とかあってさ

 訳分かんないよね!?」

って言ったら


夫「フォッサマグナでしょ?」



え(°д°;)


夫「習ったでしょ学校で。」


え(°д°;)


知らないの私だけですか?

夫の事、私と同じくらい学力足りないタイプだと思ってたんですけど

もしかして学力足りないの私だけですか?

その後も、他の問題すらすら解いていって

どうやら私が出来ない奴だったという事が判明。


総理と一緒に勉強頑張ります・・・・。