山梨日帰り温泉巡り | まりものまりちゃん

まりものまりちゃん

バイク(Kawasaki W800とYAMAHAセロー250,トリシティー125)に
音楽(クラッシック)と楽器演奏(バストロンボーン)の好きな67年式おやじのブログです。
年甲斐もなくChubbiness応援してます(*´ω`*)

皆様こんばんは


先日の日曜日は高校の同級生で一緒の部活で共に青春し合った友人と久々に遊びました。

彼女はクラリネット吹きで、高校から始めました。

そしてすっかりクラリネットの虜になってしまい、一生懸命アルバイトしたお金でマイクラリネットを手に入れました。ヤマハのカスタムだったかな?高校生で約20万円、貯めるの大変だったろうな・・・


OBオケもしばらくやっていたから本当に好きだったんだろうな~


現役最後の曲はチャイコフスキーの交響曲第5番。B♭管のクラリネットしか持っていなかったからA管の低い音がカバー出来なかったっけか?懐かしいなぁ・・・


そんな彼女、やはり部活の仲間で2ndバイオリンの子と一緒にこの前の11月に演奏したしなかんの「チャイコフスキー交響曲第5番」に来てくれた。嬉しかったなぁ。何年ぶりだったろうか?その日は11頃まで飲んで語った。演奏の感想も歯に衣着せぬ無遠慮批判!逆にありがたいよ(^ω^)同級生ならではだよね。


結局「合宿」とかいってうちに泊まって深夜大騒ぎ。彼女らにはお布団で寝てもらい、おいらは座布団並べて寝ました(笑)


そんな再会をこれっきりじゃもったいないと遊びに行く計画を立てました。

で、色々あって結局クラリネットのH美と二人で山梨へ。


朝9時に彼女の車に乗り込んで中央道を山へと向かいます。

暇つぶしCDを何枚か持ってきたんだけどずーっとおしゃべりでCDはおろかラジオも要らなかったです。

また、中央道も空いており談合坂まですんなりでした。


談合坂SAでも物産品の品評をしながらあーでもないこーでもないとしゃべりまくり(笑)


そして一宮御坂インターを石和方面に走り、笛吹川のクランクを渡って細い国道をのんびり走っていると右側に「奥藤」の川田分店が見えて来ます。

土曜日の割に空いていたのは12時前だったからでしょうか?

また、席にもすんなり座れました。彼女はわさびそばでしたが私はもちろん鳥モツ定食です。


まりものまりちゃん-2010121112040000.jpg

中心部の鳥モツ、けっこう量があるんですわ。でも甘辛くてパクパク食べられちゃう。私は酒自体飲めないからいいんだけど酒好きH美にはこの味付けで酒が飲めないのは拷問だったみたい(笑)おかげでお腹いっぱいです。


奥藤を右に出てまた右に進み、国道に出たら山梨方面に向かいます。駅を過ぎて右折、第一目的地の温泉「正徳寺温泉初花」に到着しました。

ここはマイミクさんから紹介していただいた場所で、いつかは行きたいと思っていました。泉質はアルカリが強く、お湯に入ると肌がとろとろします。内湯は熱めとぬるめ、露天はぬるめでサウナと水風呂、他にミストバスがあります。ロケーションは「ぷくぷく」や「ほったらかし」には敵いませんが、十分魅力的な温泉です。

そんな中でも湯量たっぷりのミストバスが気に入りました。


ぬるいお湯につかること1時間、ほったらかしを目指して車を進めます。

しかしぬるいはずのお風呂だったのにだんだんと汗が噴き出てきます。冬なのに窓を開けてドライブ。それでも暑かった~


フルーツパークを過ぎてさらに上がって行くとほったらかしの湯です。男女とも2カ所のお湯があり、それぞれ「あっち」と「こっち」に別れております。

前回は「あっち」の湯でしたので今回は「あっち」でなく「こっち」の湯に入ります。

こっちの湯はあっちに比べて狭いらしいけど、それでも大きかったですし、何よりこっちの方が富士山がよく見えます。また、あっちとこっちでは泉質が違うのです。あと、こっちが古くてあっちが新しいそうです。

皆様こんがらがらずに読めましたか(笑)


そしてほったらかしから霊峰富士を仰ぎます。


まりものまりちゃん-2010121115110000.jpg

いやー楽しかった~

夜はフルーツパークで買った「ほうとう」を家で食べました。もちろんH美にもうちに寄ってもらい山梨の余韻を分かち合いました。


H美を見送った後は即寝ました。いやー本当にすっきり( ^ω^)

H美との遊びはこれからも続くかな?