満たす〜子供のアルバム作り | 福岡県小郡市 クリエイティブパーソナルカラー そらいろ舎 あなたのままを光らせよう☆

福岡県小郡市 クリエイティブパーソナルカラー そらいろ舎 あなたのままを光らせよう☆

色やイメージ・セラピーを通して素敵な未来を創造するお手伝い☆あなたのライフスタイルを思い描く方向へと後押しします!また個人向けビジネスツールを制作。持っているイメージと目指したい結果を大事にしています。現在は2歳の息子の子育て奮闘。9月第二子出産予定。

ここのところ、早い菜種梅雨?だからか

次男もなかなか外に連れだせずな日が続き、

べったりになるので、私も身動き取れないまま1日が終わってしまうということになり、

私自身も、ちょっと不調気味でした(^^;


なかなか遠出もできず、車もないから行きたくても行けなかったり。

 

なんだか満たされない感じというのかなぁ〜。

二人目生まれてから、授乳で食欲出るのですが、

今の食欲は、食べて何か満たしたいような感じ。

別に食べたくないけど、お菓子など食べてしまったり。苦笑

なんだろなぁなんて思ってたのですが、

今日、お出かけしたら、夕方お腹が空きませんでした。

お昼ご飯は、友達とハンバーガーとポテトだったのに。笑

最近、定食、お弁当じゃないと、後々お菓子とか食べるから嫌だなと思っていたのに。

 

お出かけしたことで、どうやら満たされたようです。笑

 




この達成感のおかげかな?


 

久しぶりに、ママ友のお誘いもあって、

クリエイティブメモリーズのアルバム作りをしている

ayun_scrapさんのアルバム作りに参加してきました♪

 

 

今までは、私が主宰するそらいろ舎企画での、

かえる寺で企画した子供の撮影イベントとアルバム作りから始まり、ayun_scrapさん自身のイベント企画に参加してカード作りやマタニティフォトのページを作る体験には参加していました。

 

 

甚平で、偶然同じ年の男の子が3人揃うという。

可愛かったですよ〜!!また企画したいなぁ〜!!

 

ついに、重い腰を上げて、アルバム作りデビューです!!

 

大量の子供の写真。

写真だけ見ると、果たしで全部できるか?と思いますが、

まずは作れるものからやってみよう!というわけで、

幼稚園で注文した写真で幼稚園アルバムを作ることにしました。

プライベートと幼稚園は別にすることに。

そのほうが、取り組む意欲も湧きます♪

 

センテンスは小さく区切った方が、達成感もあるし、

できそうな気がしてきます!!

 

幼稚園写真は、写真屋さんが専用のWebページでアップしてくるので、そこから選んでいきます。

これがまた枚数多いからそこから我が子を探すの大変〜。

1秒間隔のスライドショーにして見ていってます。

 

ここで選んだ写真に、私たちが撮影したときは足していく感じです。

 

あゆみさんのセンスがこれまた良くて、私はお気に入りです!!

 

家でもグッズを揃えればできるのですが、

ここをもうちょっとカットしてみたら?

ここを揃えてみたら?

そのような、ちょっとしたアドバイスを受けて作ると、

グッと変わるんです!!

ほんとちょっとしたことなんですけどね。

洗練されて、まとまりよくなります。

 

自分だけだとグッズを揃えるのも大変なので、

ある程度レイアウトを考えて、

ワークショップの日に、飾るパーツなどを使わせてもらったりしながら仕上げていこうと思います。

 

1日目は、まずは1ページ作ってみました。

 

次からは、写真を配置していって、

飾りや微調整をワークショップでしたいなと思っています。

 

定期的に、ワークショップや、コミセンでのカメラマンによる撮影会とアルバム作り体験などおこなっているので、

チェックされてみてくださいね(^^)

 

3月は、マタニティ、初めての赤ちゃん向けの企画もあるそうですよ♪