3月、ご卒業の皆様、ご卒業おめでとうございます学校卒業証書




今日は長男の中学校では卒業式となります。


ママ友のお嬢さんは、長男の一つ上の先輩なので、


今日卒業となり、とても寂しい思いですが、


入れ替わりで弟ちゃんが入ってくるので、


また楽しくなりそうです!


そしてもう一人の仲良くさせてもらってるママさんの


ご子息も入学予定♪


長男が3年生になって、新1年生として入学してきます♪



そんな人生で1度きりしかない卒業式で、


本日送辞を読むおいらの長男・・





字が汚い長男・・


なにやら送辞は式で読み上げた後、


校長室に厳重に保管されるということでカギ


もう少し綺麗に字を書いたら?と思ったのですが、


これが限界なようで・・w




うまくできるといいんだけど・・



でもまあ、私よりはしっかりしている子なので、


問題はないでしょう。反面教師^w^;;;;



・・・









震災から4年経ちましたね。


もう4年とおもう反面、まだ4年なんだなーって思います。


家族や友人をなくした方々、


いまだに非難生活を送っている方々を思うと、


4年って一瞬のようで、


何も終わっていない悪夢であることでしょう。


進学に夢と希望を持ちながら、


多くの子供たちが犠牲になりました。



また、親を亡くして孤独になった子供たちも大勢居ます。


日本の未来を考えると、


そういった子供たちを地域で見守っていかなければ


ならないと強く考えます。





被災地の方々の傷や悲しみが


少しでも癒えてくれることを、願って止みません。