競馬ネタですが、海外で活躍の多いモーリスが世界ランキングで3位に入ったそうです。

{D8D2BEFF-A01D-40D7-AFB3-A9A1F6C80BF1}

http://ahonoora.com/maurice.html

大変立派なことで、馬の実力と陣営の前向きな戦略、そしてやはり円高の影響もありますよね、やはり。円が高いと、逆に海外からのサラブレッドが来日しにくいのです。日本の国際レースが盛り上がりに欠けるのは円高のせいなんです。

ところでGWネタの続きです。
浜松に行ったとき、時間があったので浜松城に行きました。

{9E2B8234-C938-4622-BF48-8B7A69D5B4AA}

浜松城公園は広い芝生に囲まれてます。
もともとは二の丸があったそうですね。

{8F935D43-89E1-4577-BDFE-B5A5E92FC1C2}

本丸です。
大きくはありませんが、市内を一望できます。

{79691BF5-3FF3-4F5E-85B7-13294671A860}

若き日の徳川家康が、武田信玄を警戒して三河の岡崎城からここに移り住んだそうですね。結局家康は武田信玄にこてんぱんに負けてしまいます。

来年の大河ドラマで、ここの女城主だった井伊直虎が主役になるそうですね。
(=^x^=)

{763C6324-A28D-4BAD-BA82-2ECD4B4B4867}