海外移住準備 英語関連 その(1) | 実践!ニュージーランド海外移住 PART2

実践!ニュージーランド海外移住 PART2

ニュージーランド海外移住記。英語力なし、責任感なし、仕事なし。こんな僕がニュージーランドで如何に生活していくか?まずは僕がぶつかります!海外移住を検討の方、ワーキングホリデーや海外留学を考えてる人は、是非その砕けっぷりをご参考に♪

This blog is 「実践!ニュージーランド 海外移住 PART2」


今回は英語編・・・とタイトルを付けましたが、あくまでも海外移住準備としての‘英語’と言う事で書いてみようと思います。

ちなみにこれはニュージーランドの母国語が英語なのでそう書いただけで、他の国に海外移住をしようと思っている方は対象国の母国語と言う風に考えてください。


勝手な憶測ですが・・・

日本人が海外に渡航しようとする時に、外国語に関して全く不安の無い人はいないんじゃないでしょうか?


勿論、上を見渡せば素晴らしい能力を持ってる人は星の数ほどいるのかも知れないですが、そう言った人でさえ、もし一般的な生活を日本で送った過程(生まれてこのかた日本語圏で生活・・・)で海外に飛び立とうとしている場合には、「日本語と同程度」 ほどには、コミュニケーション能力が無いのが現実なんだと思います。


そして、ましてや下を見れば・・・

自分も含めまして(自分はその中でも、かな~り底の方を這いつくばっていますが・・・( ̄_ ̄lll))、限りなく英語に不安を抱いていると思います。

まぁ僕ほどには皆さんの英語がひどく無いにしても、もし、これからニュージーランドにある程度滞在しよう!っと考えてる時に、けど渡航前にある程度の準備はしなくっても良いのかなぁ?( ̄▽ ̄)。o0○っと不安に思うんじゃないかなぁと考えます。


で、その不安を打ち消せる様なお話しでは無いので恐縮なんですが・・・

 (解決してくれるんじゃないのぉ?!って言われそうですが・・・(≧▽≦))


僕の個人的な意見としましては、英語、英会話っと言う事に関して渡航前に準備する、しないっと言う事の正解は無いんだと思っています。

勿論、何事も勉強なんで、勉強することに対して特にマイナスな事はないと思います。

言っておきたいのは、変に?不安になったり、エージェントや他の周りの人から言われて、焦る様な気持ちや、嫌々後ろ向きな気持ちで、『敢えて』 勉強する必要はないと思っています。


不安な気持ちは渡航目的や滞在期間に依っても異なると思います。

語学学校に3か月、語学留学としてニュージーランドに行く♪

こういった渡航の場合、目的が勉強だし期間も期間だし、行く前の不安と言うよりかは、「行ってからこそ勉強するぞぉ~!」という感じじゃ無いでしょうか?

こういうケースは不安はあまりなくって、単に行く前にもやっておくか?やらなくってもいいか?を自分の中で決める感じなんだと思います。


問題はそれ以外の場合ですよね。

仕事で行く、ニュージーランド移住する事を目的で滞在する・・・と考えた時に、事前の英語学習が気になって来るんだと思います。


再び、僕の経験上からの個人的な考えですが・・・

まず、行ってから必要とされる英語のレベル、もしくは、同じ一口に英語と言っても「話す」「書く」「読む」「聞く」の中でもどのジャンルが必要になって来るのか?っと言う事はひとえにその人の生活レベルや滞在目的、仕事内容などによって違ってくるんだと思います。


つまり、極端な言い方をすれば、もし、仕事をする必要が無く、且つ、単に住む・・・ただニュージーランドで住むだけ!と考える場合、実は、ほとんど英語力が無い状態でも住む事は出来ます。

特にオークランド等の都市部の場合はそれぐらいの生活環境が整っています。

それは、例えば、少ないながらも?ある程度の各業界に日本人が進出して行ってると言う現状も有りますし、生活する上で、例えばモノを買うのに英語力は必要なく、実際のやりとりはモノを見せてお金を渡す程度っと言うような現実的なやりとりも理由にあります。

まぁお金を持ってる人はお金で解決出来ることは結構あって、現にそうやって住んで居られる方もいます。

が、一般的では無いかな?っと思います。

(・・・と信じたいです。。。皆が皆お金を持っててセミリタイアでニュージーランドに渡航して来るんであれば・・・僕のこのブログも全く必要無しって訳ですよね?┐(  ̄ー ̄)┌)


でもこれは英語の観点からみた最低のラインと言えます。

なにせ海外移住準備としても行ってからも特に英語の学習を必要としないんですからね?

(けども、それでも生活出来る・・・と言う事はある意味では重要なことかも知れないですね)


では次回に、最も一般的な場合に関して書いてみます。

<広告>
翻訳家と翻訳家を目指す方を応援するメンバーズクラブ「アメリア」



一般的な話の方が楽しみです!っと言う方・・・
良ければついでにポチっと1クリックの投票お願い致します! (*^O^*)


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村



次回は「海外移住準備 英語関連 その(2)」 です。