夜半に多少、風が強かったものの、今朝は朝から陽が射し、良い天気になっています。3月に入って随分と暖かです。春めいた陽気となり、彼方此方で花の話題が聞かれるようになりました。

 一寸早いけれど、当地のお薦めはアンズの花、4月の初めになりますが、行楽の目的地に加えて置いてください。詳しくはこちらをご覧ください。http://chikuma-kanko.com/2018-02-24/post-3331/

 さて、新企画展「縁起物貯金箱展」が明日オープンです。

 「縁起物とは、これを持っていると、良いことがいっぱいあるという希望をかけた品物。そんな縁起物が数多く貯金箱になっています。伝統的なものから今様のものまで分かりやすく分類し、興味深く、楽しく、面白く展示しました。」

 古今の大量に収蔵している縁起物貯金箱を厳選して展示しました。多岐に渡る縁起物貯金箱もスペースの兼ね合いで割愛したものが多く、またの機会に譲りました。今回は馴染の伝統的縁起物貯金箱を主体としました。

 展示の様子を写真で紹介します。

山脈展示

平台展示

平台展示

入口展示

入試のシーズン、絶対合格の招き猫

 地元に、こんな広告を入れました。