いよいよ明日から7月です。夏本番です。7月は年間で一番暑い月ではないかと思います。8月に入れば吹く風も涼しく感じ、旧盆を過ぎれば、秋の風情となります。

 信州の夏、快適な自然とのふれあい、イベントの花盛り、非日常的な世界でリフレッシュ、信州の夏の体験をお待ちしています。

 7月、当地の一大イベント、戸倉上山田温泉夏祭りが開催されます。勇壮な祭り、何度見ても心が躍ります。いい湯・いい料理の戸倉上山田温泉にお出かけください。詳細はこちらをご覧ください。http://chuo-hotel.net/modules/blog/?p=1932

 さて、新企画展の様子を紹介しましょう。

 正面の山脈展示、招き猫・お多福・恵比寿大黒・ダルマです。経年のものや、変わり種、重厚な貯金箱が勢ぞろいです。

平台展示、たかが貯金箱のイメージが払拭されます。

 大きな七福神の貯金箱が7体、閉店した老舗の金物屋に永年に渡り安置されていました。

地元向けの折込広告です。

 

 

AD

 6月に入り、間もなく梅雨のシーズンになります。それまでの今は爽やかな良い陽気です。戸倉上山田温泉の郊外でも田植えが進んでいます。下も周りも緑で覆われ、上は青々とした空が広がっています。今時期、いろいろな山菜料理が楽しめます。昨夜も山ウド三品料理を賞味しました。天婦羅・酢味噌付け・ウド皮のきんぴらです。温泉に浸かり、地酒を楽しみ、料理を愛でる、一時の楽しみを求めてお出かけください。

 

住宅地にも僅かですが水田が残されています。

 千曲市の名所、姨捨の棚田、これからが良い時期です。こちらをご覧ください。

http://chikuma-kanko.com/2017-05-20/post-1054/


 さて、八十二文化財団の「提携文化施設 催しのご案内」、06-07-08号が発行されました。

 当館の3月4日~6月26日までの企画展「人気の動物貯金箱展」と7月1日~10月30日までの新企画展「伝統的な貯金箱展」が掲載されています。現在好評開催中の企画展はお見逃しなき様、そして新企画展、古物で貴重な貯金箱をズラリと展示します。ご期待ください。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「人気の動物貯金箱展」の展示品からの紹介です。ウサギの貯金箱です。全日空のノベルティ貯金箱です。ソフビ製 高さ12センチです。でも、変なウサギ、実はうさぎポケモンのプラスルです。変わっているけど可愛いですね。

 

AD

移り行く花と緑の信州

テーマ:

 春を代表する彼方此方の桜を愛でていたら、しっかり季節は進んでいます。今はすっかり緑の世界、新緑から濃い緑にと変わっています。

 上の写真、戸倉上山田温泉に近い住吉公園です。随分以前に大規模区画整理された高級住宅地の中にあります。かなり広く、今や緑に覆われた快適な公園です。区画整理当時は人気が呼んで高額であっても直ぐに完売かと思われました。しかし、その後の少子高齢化などで、空き地や農地がそのままに残り、一寸残念な状態になっています。

 これからの信州の花はバラです。近くは隣町の坂城町、一寸遠くて、北信州の中野市、いずれも伝統のバラ祭りが始まります。

 先ずは隣の坂城町、こちらをご覧ください。http://chuo-hotel.net/modules/blog/?p=1907

 そして中野市、こちらをご覧ください。http://ipk-rose.com/barakai/category/2017fes/

 

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「人気の動物貯金箱展」の展示品からの紹介です。ブタの貯金箱です。 え~、両足に子豚? 大きなリボンを付けて美しく装飾された可愛いブタさんなのに変!! 子宝沢山の縁起物を象徴するものなんでしょうか。陶器製の大きなものです。

 

 地元向けにこんな折り込み広告を入れました。

 

 

 

AD

 幾分寒い感じですが、今日は朝から陽が射し、カラッと晴れ上がった良い天気です。彼方此方にある評判の桜の名所の満開はもう少し先の様ですが、当地の名所、あんずの花は今が盛り、花の命は短くてじやないですが、思い立ったら直ぐにでもお出かけください。

 さて、ネットニュース THE PAGE に当館が紹介されました。

 こちらからご覧ください。

  https://thepage.jp/category/local/

 

 今朝は早朝から小雨が降り続いていますが随分と暖かです。当館の周りも桜やハナミズキが蕾を膨らまし、駐車場ではスイセンなどが色鮮やかに咲き乱れています。隣家の庭でも所々花が咲きだし春の彩りを見せてきました。

 花と緑の信州が開幕です。千曲市の誇り、あんずの花もいよいよ佳境に入ります。郷土料理に舌鼓をうち、一寸寒い中の温泉を楽しみ、連休前にのんびりなんてのはどうでしょうか。

ハナミズキの蕾

咲き始めた駐車場の花

彼方此方に咲き始めた燐家の花

 あんずの花など、こちらをご覧ください。

 http://chikuma-kanko.com/2017-04-06/post-809/

 http://chikuma-kanko.com/2017-04-06/post-803/

 

 さて、八十二文化財団の「提携文化施設 催しのご案内」、04-05-06号が発行されました。

 当館の3月4日~6月26日までの企画展「人気の動物貯金箱展」が掲載されています。

大小、様々なフィギュアの貯金箱が数多く展示され好評です。お好きの方見逃せません。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「人気の動物貯金箱展」の展示品からの紹介です。ブタの貯金箱です。陶器製、高さ20センチ、横幅17センチ、奥行き25センチの大きなものです。目鼻立ちくっきり、リボンを付けて可愛い顔のブタさんですが、一寸ど派手です。