当地も今日、梅雨明けが宣言されました。今年は梅雨模様の雰囲気があまりなく雨不足の心配も出ていました。

 それでも梅雨明けと聞くと、何となく暑さが厳しく感じます。今日も夕方から雨との予報ですが、今現在、好天気、ガラス越しの外は暑そうな陽に照らされています。でも、木々の葉がさらさらと揺れているのは涼しい風が吹いているのでしょう。

 昨日あたりから、当地の小中学校も夏休みに入っているようです。子供の賑やかな声が日中から聞こえてくるのは長閑で、心を癒します。

 夏休みシーズン、子供は勿論、大人ものんびりと楽しみリフレッシュしたいものです。

 信州での夏休み、至る所緑に覆われ、目に優しく心洗われ、高所でなくとも朝・晩涼しく、何処でも祭りだ花火だと、これからは連日のイベントが予定されており楽しく過ごせます。今年は「山の日」祝日も制定されました。どうぞネットで検索お出かけください。

 下の様な折り込み広告を地域に出しました。