今週の月、火は今年最後の連休


ともに充実した時間を過ごさせていただいた


月曜はいつもお世話になっている理美容教育出版の関口氏が主催する理容師カフェのスペシャル


会場は高田馬場にある中央理容校でした!


少し早めに馬場に行きASTRO の菅崎くんと男ランチ!


オススメのラーメン屋につれて行ってもらい、激ウマのラーメンをすすり、熱いビジョンを語り合いました!


菅ちゃん、ありがとね!


そしてカフェ


今回は奈良と富山からの参加もありました!


奈良からは


ROYAL OF HAIR の大月さん


ヘアサロンマツダ の松田さん


富山からは


hair factory E' の山城さん


みなさん凄すぎ!!



第一部は今年の総括をみんなでシェア


今年行われた理容師カフェ


関口氏のブログより抜粋しました!


第9回開催 講師 お顔そり専用サロンSORUの須賀朱美代表
http://blogs.yahoo.co.jp/eroisamurai/60217634.html



第10回開催 講師 カティングエッジの池田二郎代表
http://blogs.yahoo.co.jp/eroisamurai/60369247.html



特別開催(チャリティセミナー) 講師 日本ロレアルの戸谷益三本部長 
http://blogs.yahoo.co.jp/eroisamurai/60426867.html



第11回開催 講師 ヘアーサロンカモシダの鴨志田英樹代表
http://blogs.yahoo.co.jp/eroisamurai/60477702.html



第12回 開催延期

第13回 講師 ㈱ライジングローズの向井邦雄代表
http://blogs.yahoo.co.jp/eroisamurai/60755009.html



第14回 講師 顧客管理士3×3JUKEの高田靖久代表
http://blogs.yahoo.co.jp/eroisamurai/60888377.html


う~ん、充実の内容!!


皆さんの学びをシェアしていただきました!


自分以外の人の学びを聞くと、人によって感じる事や、視点が違い凄く勉強になりました!


僕は第13回の学びを発表させて頂いたのですが、


うまくまとまっていなかったので伝わりづらかったと思う。。。(汗)



第2部は今年一番面白かった本の発表!


ココからは私も司会の補助をさせて頂きました!


いや~緊張!全然司会になってなかったな(汗)



参加者がそれぞれに本をもちより、プレゼン!


僕は長谷部誠さんの「心を整える」を紹介させていただきました!


皆さんのプレゼンも啓発から漫画まで幅広く、どれも興味があるものばかり!


amazonでポチっとしまくりです!


個人的にスゲー気になったのは奈良県より参加した大月さんのプレゼンした


「ぼくらはみんなハゲている」です


本の内容も興味深いのですが、なによりプレゼンが上手い!


関西の方って話し方が上手ですよね!笑いあり、オチがあり最幸です!


やっぱり話し方、プレゼン能力って大事だね!


非常に濃い理容師カフェSP!来年も楽しみですね!


来年はちょいちょい司会のお手伝いをさせて頂くと思いますので参加者の皆様宜しくお願い致します!