どもパー

今日も最高の夏日和晴れ

夏サイコービックリマーク

昨日は学び多き一日でした


午前中 「表参道にて」


お世話になっているよう助さんにお誘い頂き

表参道にて「がんばる女性理容師スイーツ」というセミナーに参加

セラポート谷口氏理美容教育出版の関口氏 とのトークセミナー


関口さんは月間20店舗位のサロンに取材に行っていて

なかにはお客に成りすまし潜入取材をすることもシバシバ


そんな関口さんの業界にたいして感じたことや今後の展望論

また、伸びているサロンの取り組みやブログの在り方などとても勉強になった

中でも理容店に入りづらい女性のお客様をお店の外まで迎えにいき

それらしい女性にお声がけをしお迎えする

う~ん凄い。一気にファンになるよね!

これって女性だけでなく男性にも通用するかも?

だって男性も新しいサロンに入る時はドキドキするでしょ??


それにしても谷口氏の進行、質問の的確さ、わかり易さ、トークも切れ味抜群。

谷口さんのナイスアシストで関口さんも話易そうだし展開も広がっていると感じました

聞いていて心地が良いテンポでセミナーが進んでいく

プロだな~と感じました


懇親会も出席して参加された方とご挨拶や意見交換をしたかったのですが

師匠のゼミがあるので途中退席させていただき伊勢原へ

ご挨拶できなかった皆様すいません。。


今回は女性理容師の集まりが中心のセミナーで幹事も女性理容師でした

まず受付を済ませたらラッピングされたウエルカムカードとお菓子を頂き

帰り際にはお口直しにとお煎餅を頂きました

この辺の気配りが女性らしくステキです


理容業界って男性社会ですから女性スタッフも性格が男性化してしまう事もシバシバ

けど、女性らしい気遣いって理容業界にも絶対に必要

今後伸びるサロンは女性が女性らしく輝いて働けるサロンかな?

それにしても懇親会の料理が旨そうだったな~。。


午後「伊勢原にて」


師匠 のSARUゼミⅡがスタート

今回も心友のR介と一緒

僕もR介もⅠにも参加しているのですが

まだまだ勉強が足りないし

僕ら(お店)の夢を叶えるのにこの半年が重要だと思い参加しました!


2期生はどんな参加者なのだろうとドキドキしてたのですが

今回はゼミのサポートにCOXのグッチ、岡ちゃん、同期の山上さん、吉田さん、池ちゃん、せりっちがいて

受講者にナリ、駒ちゃん、小磯さん、良太郎さんがいて

かな~り安心しました。同期って良いね!


Vol,1 心の仕組み


人の価値観はいつ決まるのか?

価値観を変えるには?

トラウマは本当にそうなのか?


今回も本当に考えさせられたテーマ


自分の心の壁って何だろう?


決断し行動を変え結果が変わる

挑戦とはこれの繰り返しなんだろう。


よし、やるぞ!!


懇親会も最高に盛り上がった

笑いあり、涙ありの最高の縁会

2期生も縁もどんどん深めて行きたい


学んだだけでは何も変わらない、振り返り、アウトプットし行動する


今日も元気に

Walk onビックリマーク


最後まで読んで頂きありがとうございます!