ワイフ君の仕事が夏期休みに入ったので京都にいる娘の所に遊びに出掛けました。
{73C52F62-0EAF-46C3-B56F-3D375EEDB5BC}

今日も朝から暑いよ。!(◎_◎;)
特に京都は暑い、、、σ(^_^;)晴れ晴れ
ついこの前まで熊本にいた娘は京都に転勤しているのです。
それも、中心地の堀川5条に住んでいるので、ワイフ君の希望で歩いて行ける近所の「西本願寺」に行きました。カメラ (*^_^*)
{BF1DEE9A-676A-48C0-ACAD-93B49199EEC1}

お盆に墓参りして無かったので、どこよりも先に来たかった所でした。
元祖、、、本家、こんな文字に弱い私は、ここ西本願寺にお参りしてたら心から安心してしまう小市民なのです。*\(^o^)/*
{C8BF99BD-24F6-4392-A649-34D306873A2A}

ちゃんと正座してるからエライでしょう、、、⁉️爆笑ラブ
{42CDEA6C-A7CB-4109-9433-6E1F40B84FF1}

{DF3003BD-6761-403F-BA66-F2096D33ED8A}

外界と違い、ここは涼しいので、ついつい長居してしまいました。ラブウシシ
{506CF0DB-D18B-4376-BC01-DA89508DE71A}

新幹線からでも京都に着くと1番先に見える風景が五重の塔。
その横は何時も車で通ってますが中に入った事がありません。
その「東寺」に行きました。
{A9965A3C-E01B-40A9-B7AA-EBED10832C42}

中庭の蓮の花はほとんど咲き終わっていました。
{B322C146-A8BC-42C3-B914-9BF5FFCB67EB}

来年は満開の時に来て見たいですね。(*^_^*)

{5894E6A2-9881-4BD5-A518-89DD8057E981}

うわ〜〜っ、凄い、、、*\(^o^)/**\(^o^)/*
外から見るより近くに来たら驚くほどの圧巻です。びっくり目目
高さ、50m。日本一高い五重の塔とか、、、(^O^☆♪
{7F30DBAA-21C3-4014-BBBB-FD4F79A2D0DC}

{3A4DE660-E2C0-4780-AB22-704120A3D8A2}

世界遺産 金堂。重文 講堂。国宝 大師堂。
中には、重要文化財ばかりです。
これには感動の連続でした。*\(^o^)/*
注→写真は絶対に撮ったらダメですよぉ〜〜〜(^◇^;)

{5BA603E4-3E77-4297-8B78-B52BE24AE056}

1年に一度、伏見稲荷の神様が東寺に遊びに行くのに途中で1泊して休憩される、伏見稲荷お旅所の庭を中抜けして京都駅街。
{A229225F-0FD2-4F7D-8D8D-D360611C0B68}
やっと晩御飯に有り付けました。(^O^☆♪

{2A50C1EE-F6F8-4ECB-BF1F-9752F71345EF}

食事が終わると何時もの楽しみがラストに待っています。(^O^☆♪
{B7C69030-8F92-466A-9458-F54CAAE8FC11}

京都駅近くの東本願寺に近い所に凄くいい銭湯があるのです。
白山湯はチマタでは有名なお風呂屋さんで、そこらのスーパー銭湯にもヒケは取りません。
水は地下水を豊富に使用してますから、水質が全く違い近所の人達は、そのお風呂屋さんの水を持って帰っているぐらいです。
今日の京都観光の〆は、白山湯の銭湯でした。*\(^o^)/**\(^o^)/*