MI-Ⅱ(原題名:M:I-2 ’00年 7月 北野劇場) | Que amor con amor se paga

Que amor con amor se paga

映画・本などのネタバレメインのブログです
日常で気になったコトや動画も載せてます。


『ミッション・インポッシブル』祭り第二段。

一作目はこちら

北野劇場か、梅田スカラ座か、梅田劇場か、この三つのうちどれかだと思うのだけど、
TOHOの一番大きいスクリーンったら昔の北野劇場になるから…これかもしれん。

間違ってたらメッセで、お手柔らかく優しくお願いします。

ジョン・ウーとタッグを組んだアクション重視の第二作。予告編はこちら、あらすじいってみる





イーサン(トム・クルーズ)が休暇中にロッククライミングを楽しんでいる所に、司令官スワンベック(アンソニー・ホプキンス)から
新たなるミッションが下された。


ロシアの医学博士・ネロルヴィッチ(レイド・セルベッシア)が人間の赤血球を30時間で破壊する『キメラ』という
ウィルスと解毒剤『ベレロフォン』を開発したが、ネロルビッチは
移動中の機内で元IMエージェントのショーン・アンブロース(ダグレイ・スコット)と
彼の右腕・スタンプ(リチャード・ロクスバーグ)によって殺され『キメラ』と『ベレロフォン』の行方はわからないという。


イーサンへのミッションは、この二つを取り返すこと。

女泥棒のナイア(タンディ・ニュートン)をメンバーに引き入れるというものだった。

しかし彼女がアンブローズの元恋人であったと知り、イーサンはナイアへの思いとミッションへの忠誠心で苦しむ。

ナイアはイーサンを助けることに同意し、ハントは彼女を守ることを約束、彼女の踝に衛星探索チップを埋め込み、
前回のミッションでも共に働いたコンピュータースペシャリストのルーサー(ヴィング・レイムス)と
ヘリの操縦士・ベアード(ジョン・ポルソン)を雇い入れる。


ナイアはアンブローズのアジトに上手く入り込んだ。

アンブローズは競馬場で生物化学会社バイサイトのCEOであるマックロイ(ブレンダン・グリーソン)と落ち合い、
デジタルディスクを彼に見せる。

ディスクの中身で、ネロルヴィッチ博士はバイサイトでキメラの開発に加わり、マックロイは自己の利益にキメラを
利用しようとしていた事が判明した。

重要な殺人の証拠になるディスクをナイアは盗みだすことに成功したが、裏切りはすぐさまアンブローズの知るところとなり、
ナイアはキメラの犠牲になる。

しかも解毒剤のベレロフォンはアンブローズが、キメラはマックロイが持っている。

イーサンはアンブローズよりも先にキメラを手に入れ、ベレロフォンを奪いかえすことが出来るのか?

話の筋書きとしてはクライブ・カッスラーの『サハラ』と殆ど同じなんすが(滝汗)

キメラ、ではなくて『カイメラ』なんすね、正しい発音は

こっちの方が先に公開されて資本力もあったので注目されたワケっすね

ジョン・ウー監督でクルーズ主演だし。

例のロッククライミングのシーンはユタ州モアブで撮影されたのだけど、F18とF14を飛ばして、あんながけっぷちまでいって、
ノースタントでやってのけたので、さすがのジョン・ウーもひやひやしっぱなしだったらしい。
]
取引に使われる競馬場はオーストラリアの王立ランドウィック競馬場、予告にもでたオートバイチェイスのシーンは
シドニー近くにある、オーストラリア国立公園や、国が管理する無人島など、ま~色んな所でとってまんな・・・。

一番の見所は冒頭・・・てかそこで終わった・・・というか。


前回同様やっぱり裏切られとるやないけ!イーサン!

前回は任務遂行中に裏切られてたけれど、今回は裏切った同僚の後始末かい(涙)

しかもこいつ、めっぽう強いしイヤミだし。この敵役イヤみ路線はしっかりと続編に続いてるし(汗)

パターン化してる中で、監督だけコロコロ変わるこの映画、共同制作者のポーラ・ワグナーも認める

『観客がすきそうで、映画の毒消しになる役』が、一作目から出ているレギュラーキャラのルーサー

任務中に、『ああっ!オレのベルサーチが(涙)ヴィトンが(号泣)』ってやってるあたり、
『ファンタスティックフォー』の炎になるオマヌケな弟を思い出しました(爆)


クルーズは自分が目立たないとゴキゲン斜めだからねぇ(汗)

今回のヒロインもタンディ・ニュートンといい役者さんもってきてるし、敵役のダグレイ・スコットだって、『X-men』はヒュー・ジャックマンの前にウルヴァリンにキャスティングされていたのは彼だったぐらいですよね。

・・・この映画でクルーズはスタントを全部自分がやることで、カバーしてるものの、演技のほうはどうなのか、
と聞かれると、さあ??と思っちゃう。


ジョン・ウーの迫力アクションを堪能したい方向けです。話の奥深さは二の次かと。



M:I-2 スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]/トム・クルーズ,ダグレイ・スコット,サンディ・ニュートン

¥2,980
Amazon.co.jp

M:I-2(ミッション:インポッシブル2) [DVD]/トム・クルーズ,ダグレイ・スコット,タンディ・ニュートン

¥1,500
Amazon.co.jp