選択理論夫婦♪ ~奥様の場合~ | 婚活コンサルタントが贈る1年以内に倖せな結婚生活をスタートさせる秘密の方法

選択理論夫婦♪ ~奥様の場合~

仲良しご夫婦円満の秘訣シリーズドキドキ奥様編☆お待たせ致しました~♪


先日ご紹介した、リアリティセラピーの講師をお務めの渡邊義さん奈都子さん ご夫妻ドキドキ当日の記事はコチラ★


婚活コンサルタントが贈る1年以内に倖せな結婚生活をスタートさせる秘密の方法-未設定


あまりにも仲良しオーラ出まくりのステキなご夫婦でしたので、お食事会の時に私、お二人にそれぞれ質問をしてみました♪ニコニコ音譜

「夫婦円満の秘訣は何ですか?」


前回のご主人である義さんのお答えに引き続き、
今日は、奥様の奈都子さんのお答えを皆様にご紹介しますね♪ニコニコ音譜
(義さんのお答えはコチラ★)

仲良し夫婦円満の秘訣を知ることは、婚活中の皆様にとって、究極の事前対応として、結婚準備として、大変有効だと思いますヨ♪ニコニコ音譜
もちろん☆これをお読みの既婚の皆様も是非ご参考に・・・♪べーっだ!ラブラブ


それでは、奈都子さんのお答えを紹介します!

夫婦円満の秘訣、それは・・・。

「尊敬とユーモア」

はっは~。なるほど!これまた深イイですね☆

尊敬だけでもなく、ユーモアだけでもなく、尊敬とユーモアで1つなんですね☆目キラキラ

確かに、尊敬だけでは肩が凝るというか、夫婦なのに氣が安まらない感じがします。ガーン汗

ユーモアだけだと、楽しいかもしれませんが、共に人生を築いてゆくのになんだか不
安です。得意げあせる

尊敬とユーモアがセットで大切なのは分かる氣がしますね!目キラキラ

しかもこれは、選択理論的に考えても、非常に理にかなっています。
(当たり前か☆インストラクターのご夫婦ですからあせる
 
 ~※ここから先はマニアックな話になるので、
  興味を持たれた方だけお読み下さい。(笑)

選択理論心理学では、私達の脳の中には、5つの基本的欲求という遺伝子に組み込まれた、満たしたい欲求があります。

手の平に当てはめると、親指から、

生存の欲求(健康で長生きしたい。寝たい。食べたい。等)

愛と所属の欲求(愛し愛されたい。仲間でいたい。等)

力の欲求(価値を認められたい。達成したい。お役に立ちたい。等)

自由の欲求(自己選択、自己決定したい。束縛されたくない。等)

楽しみの欲求(趣味、知的探求心を満たす。笑う、学ぶ。等)
婚活コンサルタントが贈る1年以内に倖せな結婚生活をスタートさせる秘密の方法

こんな感じになります。(分からなくても大丈夫です!笑)

この5つをバランス良く満たしていくことが欲求充足=幸福感につながります♪ドキドキキラキラ

(まぁ、こんな事を知らずとも、私達は普段無意識のうちに、この様な欲求充足をしようと行動しているワケなんですね☆効果があるかどうかは別として・・・にひひあせる

結婚する時に大切なのは、この中で言うと、やはり愛と所属の欲求だ・・・と思いがちなんですが(勿論そうなのですが)、このバランスが大切なんですね♪ニコニコラブラブ

特にこの力の欲求。これを家庭で満たすには、相手への尊敬が欠かせません。

お互いを、男性として、女性として、そして人間として尊敬し合っていれば、言い争いや喧嘩は起きません。(だって尊敬している人と喧嘩しますか?)

よく、

「喧嘩するほど仲がいい。」

と言いますが、私はこれは、

「夫婦喧嘩は、犬も食わない。」(ヤダヤダ!関わりたくな~い!)わんわんあせる

の同意語だと思っています。ドクロ汗


相手への尊敬は、信頼に満ちた夫婦関係を構築します。コスモスキラキラ

お茶目なユーモアは、笑いとリラックスと親近感を作ります。ブタ音譜


皆さんは、どんな結婚生活をスタートさせたいですか?家ラブラブ

その為に今、どんな事をしていますか?

その行動は、皆さんの描く倖せな結婚生活をスタートさせるのに、効果がありそうですか?

もし皆さんが、自分の倖せの為に何か1歩足を踏み出してみようと思ったら、

7日間で学べる無料メールセミナーをご用意してみました♪ラブレターラブラブ

倖せな結婚生活をスタートさせる秘密のエッセンスがギュギュッと濃縮されています!

是非、受け取ってみて下さいね♪手紙キラキラ


無料メールセミナーのお申し込みはコチラから♪

婚活コンサルタントが贈る1年以内に倖せな結婚生活をスタートさせる秘密の方法-婚活 結婚

倖せな結婚生活をスタートさせる7つのステップを受け取ってみる☆



(無料メールセミナーについて詳しく知りたい方はコチラ★)
 


皆様の倖せな人生に、少しでもお役に立てれば嬉しく思います。



ハッピーライフプロジェクト代表
婚活コンサルタント
小林綾乃