抹茶大福です | 京都グルメ~辛口ガイドのおすすめ~

抹茶大福です

先日、辻利兵衛さんの抹茶大福をいただきました。



【宇治茶・抹茶スイーツ】京都・宇治 辻利兵衛本店宇治有機抹茶を贅沢に使ったふわとろ抹茶大...

6個入り 1575円



京都・宇治 辻利兵衛本店

宇治にあるお店です。

関空や新大阪駅?かどこかで買えるようですが、おそらくネットで買うのが便利だと思います。


京都で辻利というと、祇園辻利さんのほうがおそらく有名ですね。

祇園とJR京都駅の伊勢丹にお店があって、抹茶パフェを食べようと

いつも行列ができています。


この祇園辻利のおおもとは、実はこの辻利兵衛さんなんです。

今はまったく別会社となっています。


言わずもがな、立派な宇治のお茶問屋さんです。


でも、知名度では、祇園辻利さんにやっぱり負けてしまっていますよね。



肝心なお味ですね。。。

京都=抹茶=宇治=抹茶菓子 という感じで出回っているものの中では

グレードは高いほうだと思います。


もちろんほんまもんのええ和菓子屋さんとこのお菓子と同じというわけには

いきませんが、頑張っていらっしゃいます。

素材にもずいぶんこだわられたようです。


難点は、お上品に黒文字やらフォークやらでいただこうとしても、切れないし

無理だということ。

そして直接手でもっていただくと、お口のまわりにお抹茶の粉が。。。。。

そんなわけでちょっと食べずらい


他府県の方なんかに、送ってさしあげられる生菓子としてはおすすめします。